クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天カードから機械音声によるSPAM電話がかかってきた件。もはや営業電話にコールスタッフは不要かもですが、心象はかなり悪いです。

f:id:cardmics:20171119232851j:plain

先ほど、0800-500-3390という電話番号から着信があったので、インターネット上の電話番号検索サイトで当該番号を調べてみた私。

するとどうやらこの電話番号は、楽天カードからの営業電話であることがわかったのですが、よくある営業電話とはすこし異なる電話だったようなので、今回はそのあたりの愚痴について記事を書いてみようと思います。

楽天カードからの営業電話について:

自動音声による営業電話:

まず、0800-500-3390からの着信が普通の営業電話とどう違うのか…というと、それはコールスタッフ(人間)による営業電話ではなく、自動音声を利用した営業電話だったという点です。

  • 普通の営業電話:コールスタッフが対応
  • 楽天カードの営業電話:自動音声が流れる

要するに電話を取るといきなり機械音声が流れ、『いつも楽天カードをご利用いただきありがとうございます。こちらは楽天カードでございます…』という広告メッセージが伝えられる…という仕組みですね。

営業電話の人件費を削減したいのだろうけど:

まぁ楽天カード側の意図としては、人件費を負担して営業電話をかけるよりも、自動音声プログラムを利用して営業電話をかけたほうが経費を削減できる…という意図があるのでしょうけれども、ネット上ではこの電話に対して憤慨している人が続出中(引用はこちらから)。

楽天カードから自動音声のセールス。まさかここまで失礼なやり方があるとは思ってもみませんでした。楽天カード持っていますが、あまりに不快なので、いまから解約します。

他の書き込み同様、楽天ビジネスカードのセールス電話でした。セールスの電話は不愉快なものが多いですが、相手がまだ人間ならマシ。自動音声のテープを流すやり方は失礼極まりないと思います。

楽天って大きな会社だと思っていましたが、こういう安易なやり方をするレベルの会社だったとはびっくりです。

楽天から自動音声SPAM。SPAMメールに飽き足らず、SPAM電話までしてくるのか

しかも電話に出ない場合には、自動的に機械音声で留守番電話もいれる仕組みのようです(このあたりの真偽は不明)。

深夜2時に留守電が入っていると思ったら、楽天ビジネスカードの勧誘でした。自動音声なのも、時間帯もイラッとしました。

うーん、個人的にも楽天カードは大好きですし、当サイト『クレジットカードの読みもの』としてもおすすめのクレジットカードではありますが、人件費削減を優先してこういう失礼な営業電話をかけちゃうのはいただけませんね*1

こういうことをやってるからアンチ楽天な方を生み出しちゃうということを、もう少し楽天は真摯に理解したほうがいいような気がします。

営業電話のお断りも自動音声でさせる:

ちなみに。

こういった自動音声による営業電話がかかってくる事自体が好ましくないのですが、この電話内では『今後、このような電話でのご案内を希望されないお客様は、電話機のプッシュボタン2を押してください』というメッセージが流れるあたりも問題。

おいおい、営業電話の停止処理さえもプッシュボタンでさせんのかーいって感じです。ほんと即刻、こういった営業電話はやめるべきだと思いますね。

コールセンタースタッフは不人気:

楽天カードが自動音声による営業電話を始めた一番の理由は人件費の削減だろうと思いますが、それ以外にもコールセンタースタッフを集めるのが大変という事情もありそうな感じ。

特に営業電話をかけるスタッフは、お客さんから罵声を浴びせられたり、精神的に追い詰められるようなケースも少なくないので、担い手が不足していることも大きいのかもしれません(だからといって機械音声で営業電話をかけていいという理屈にはならない)。

電話内容は楽天ビジネスカード勧誘:

f:id:cardmics:20180408181113j:plain

尚、楽天カードから自動音声でかかってくる営業電話の内容は、楽天ビジネスカードという経費支払用のクレジットカード勧誘。この電話経由で加入すると、1,000円分の楽天ポイントが貯まるのでお得ですよ…という内容ですね。

しかし実は私、楽天ビジネスカードをすでに保有中。

つまり楽天カード側は楽天ビジネスカード保有者にも自動音声で『楽天ビジネスカードに加入しませんか?』と営業電話を入れてるってことなので、やるならせめて、対象者をきちんと絞り込んだ上で電話をかけてほしいなと思います。

  • 本来電話をかけるべき人:楽天ビジネスカードを保有してない人
  • 現在、電話をかけてしまってる人:楽天ビジネスカード保有者を含む、楽天プレミアムカード保有者全員

そうじゃないと楽天ビジネスカード加入者を増やすどころか、保有者を憤慨させて退会者を増やしちゃうだけですね(苦笑)

以上、楽天カードから機械音声によるSPAM電話がかかってきた件。もはや営業電話にコールスタッフは不要かもですが、心象はかなり悪いです…という話題でした。

参考リンク:

楽天カードというと広告メールが多い…という印象をお持ちの方は多いですが、こちらは設定さえきちんとすれば月間配信数を数通程度に抑えることは可能です。詳しくは下記記事などをご覧ください。

news.cardmics.com

*1:私も引用部分の方同様、営業電話はイヤですが、相手が人間であればまだ我慢できます。しかし、いきなり自動音声で営業メッセージが流れるのはさすがに失礼だと思う人間のひとりですね。

PAGE TOP