クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天スーパーセール開催時の、楽天ポイント10倍の落とし穴まとめ!家電や家具などの高額品を買う場合には注意が必要です。

Sale Sale

楽天市場で現在、開催中の楽天スーパーセール。

本来、楽天スーパーセールというのは30%引きだ、50%引きだというタイムセール品が魅力的なセールではありますが、いざ買おうとしても競争があまりにも激しすぎて買えない状況…。

そのため、実質的に楽天スーパーセールはタイムセール品を狙うセールではなく、獲得可能な楽天ポイントを10倍にするセールになっていると言えます。

  • タイムセール:なかなか購入できない
  • 買いまわりポイント10倍:買えば買うほどお得

まぁこれだけでも十分に魅力的。なにせこのセールを利用すれば食料品からインテリア、家電、玩具などなど、なんでもかんでも最大10%分のポイント獲得が可能なので、感覚としては10%オフで好きなものが買える状況ですよね。

たぶん私のように1万円の商品を購入したら1,000円引き、5万円の商品なら5,000円引きといったような感覚で買い物をされている…という方は、きっと多いと思います。

ポイント10倍のルールを知ってますか?

そんなお得に買い物ができる楽天スーパーセールですが、実はポイントが10倍になる条件の中には「上限」が用意されているのをご存知でしょうか?

証拠画像としては下記の通り。一番下に小さくではありますが、上限ポイント数という項目があり、10,000ポイントまでという赤文字が確認できると思います。そうです、これが楽天スーパーセールで獲得可能なポイントの上限なのですね。

f:id:cardmics:20160619185953g:plain

これを知らずにポイントが10倍になるからと、30万円の洗濯機や15万円のノートパソコンを購入してしまっていた…という方は確実に損をしてしまっていたかも…。

楽天スーパーセールを開催している楽天側としても、無条件にポイント10倍を与えてしまうと赤字で潰れてしまう結果になるので、このような上限が設けられているのですね。お気をつけください。

ポイント上限にぶつかるのはいくら?:

ではどのくらいの買い物をすればポイント上限である1万ポイントに到達してしまうのでしょうか?

これはみなさんが買いまわりをする店舗数によっても異なりますが、上限のポイント10倍獲得状態になっていたとすると約11万円ちょっとでポイントがつかなくなることになります(楽天市場の基礎的なポイントである1倍は付く)。計算式としてはこんな感じです。

  • 1万ポイント÷9%=11万1,111円

私も過去、レッツノート(20万円以上するパソコン)を楽天スーパーセールに合わせて購入しようとしましたが、この上限に気付き断念しました。知らずに購入してしまっていた場合には、1万円分近くのポイントを損してしまっていたことでしょう。

期間限定ポイントにも注意:

楽天スーパーセールの落とし穴はポイント上限だけではありません。もう一つ、この楽天スーパーセールで獲得可能なポイントには、有効期限が設定されている…というものがあります。

例えば今回の楽天スーパーセールで獲得可能なポイントが付与される日と、その使用期限については下記の通り。だいたい45日程度の利用が可能ですが、うっかり使い忘れてしまうと45日後にはポイントが失効し、価値が0円になってしまいます。

  • ポイント付与日:2016年7月15日
  • ポイント失効日:2016年8月31日

そのため、頻繁に楽天市場にログインをしている方であれば問題ありませんが、そうではない…という方の場合にはせっかく頑張って獲得したポイントを無効にしてしまう可能性も…。

そんな悲惨な状況になれば目も当てられませんので、楽天スーパーセールで買い物をしたという方は、7月下旬頃のスケジュールに『楽天スーパーセールで獲得したポイントを使う』というものを突っ込んでおくようにしてくださいね。

お得なのは事実なんですけどね:

Sales, solden soldes....

このように楽天スーパーセールがお得であることは事実なんでしょうけれども、きちんとポイント付与条件を理解しないで買い物をしてしまうと、多くのポイントを損してしまうことにもなります。

特に高額品を購入しようとしている方は、楽天スーパーセール以外を狙ったほうがお得になることも多いので注意!買い物をする前にはポイント上限に到達してしまわないかどうかの確認をするようにしてくださいね。

以上、楽天スーパーセール開催時の、楽天ポイント10倍の落とし穴まとめ!家電や家具などの高額品を買う場合には注意が必要です…という話題でした。

参考リンク:

楽天スーパーセールで更にお得に買い物をしたいのであれば楽天カードが必須。楽天カード保有者が使えるSPUと、楽天スーパーセールの獲得ポイントは重複しないので、楽天カードの作成さえすれば最大ポイント16倍まで伸ばすことが可能ですよ(上限ポイントについてもそれぞれで設定されています)。

PAGE TOP