クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天スーパーセール中でも楽天カード入会のポイント付与数は7,000円分のみ!従来の1万円ポイントプレゼントは終わってしまったようです。

http://www.flickr.com/photos/68532869@N08/15406553603

photo by Japanexperterna.se

楽天市場恒例の楽天スーパーセールが現在、実施中…なわけですが、クレジットカードマニアな私が気になるのはセール内容よりも「楽天カード入会で貰えるポイント付与数」のほう(笑)。

従来、楽天スーパーセールといえば楽天カード入会で1万ポイント付与が当たり前だったのですが、最近はこの金額のポイント付与をしないケースが増えてきているんですよね。実際、今回の楽天スーパーセールでも入会+利用で7,000円分のポイント付与…と、普段の入会キャンペーンとそう変わらない金額が提示されている状況です。

  • この前まで:楽天カード入会で1万ポイント付与が普通だった
  • 現在:楽天カード入会で7,000円分のポイント付与

楽天カード側が方針転換をした?

ではなぜ、楽天カード側はポイント付与数を激減させてしまったのでしょうか?

これは予測するに2つの方向が考えられます。1つ目は広告予算の問題。つまり手元に十分なお金がなくなったか、1万ポイントも付与してしまうとその回収が大変だから付与しなくなったという予算的な都合によるものですね。

2つ目は1万ポイント付与でも5,000ポイント付与でもコンバージョン率(申込率)が変わらなかった可能性です。要するにそこまで多くのポイントをあげなくても楽天カードの入会者数は変わらないので、ポイントを引き下げてOKという統計的な判断をしたという観点になります。

現在のポイント付与数が今のMAX:

まぁどちらの理由にせよ、楽天ほど大きな会社では常に統計結果を元に一番効果的な効果を見定めているはずなので、その結果としてポイント付与数が引き下げられたのだとしたら、今後もしばらくはポイント付与数があがることはないことでしょう。

加えて楽天スーパーセールは楽天市場としても一番盛り上げるべきイベント。このイベント中のポイント付与数が7,000円分なのであれば、これが現状のMAXだと判断して大丈夫だと私は思います。いつ楽天カードを申し込むべきかで迷っている方は、このタイミングでの申し込みを検討してもらればなと思います(1万ポイント復活はしばらくないはずです)。

以上、楽天スーパーセール中でも楽天カード入会のポイント付与数は7,000円分のみ!従来の1万円ポイントプレゼントは終わってしまったようです…という話題でした。 

ちなみに個人的に5,000円分でも8,000円分でもなく、1つ桁のあがる1万円分のポイント付与というところにインパクトがあると思っていたので、現状の7,000円分の楽天スーパーポイント付与ではちょっとインパクトが弱い感じに思います。いつのことになるかはわかりませんが、またいつかは1万ポイント復活を実施してほしいですね。

参考リンク:

楽天カードの入会ポイントを満額しっかりと貰いたい…という方は、先に下記記事を読んだ上で楽天カードを申込をどうぞ。付与されるのは期間限定ポイントが大半なので、使いそこねると大きく損をしてしまうことになりますよ。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP