クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天お買い物マラソンの注意点まとめ!ポイント付与の上限が設定されているのと、楽天ポイント有効期限が短めなことに注意してください。

http://www.flickr.com/photos/34477250@N03/8868066470

photo by priceminister

2014年7月5日から始まる楽天市場の『楽天お買い物マラソン』。10店舗で購入をすればポイントがどこでも10倍になるということもあって、人気のセールイベントになっていますよね。

しかしこの楽天お買い物マラソン、実は結構大きな落とし穴が存在…。今回はそんな楽天お買い物マラソンにおける落とし穴を解説してみたいと思います*1

楽天お買い物マラソンとは?:

まずは楽天お買い物マラソンの基本を学んでみましょう。

楽天お買い物マラソン実施時は、楽天市場で買い物をすると購入店舗数に応じて楽天スーパーポイントが最大10倍になるメリットがあります(画像を楽天市場より引用)。

f:id:cardmics:20140701234544g:plain

購入店舗数に応じて貰えるポイント:

つまり、楽天お買い物マラソン実施時に2店舗で購入すればポイント2倍、5店舗ならポイント5倍、10店舗ならポイントが通常の10倍も貰えることになります(購入金額の10%分にもあたるポイントが貰える)。

  • 2店舗で買い物…ポイント2倍
  • 3店舗で買い物…ポイント3倍
  • 9店舗で買い物…ポイント9倍
  • 10店舗で買い物…ポイント10倍
  • 11店舗で買い物…ポイント10倍
  • 12店舗で買い物…ポイント10倍
    (10倍以上にはならない)

これは大きいですよね。普段購入したかった商品をまとめ買いするのもアリですし、パソコンや家電といった高額商品を購入するのにも向いています(アップル製品などの割引率が低いものを買うのにも最適です)。

楽天お買い物マラソンの注意点まとめ:

そんなお得に見える楽天お買い物マラソンですが、前述の通り、結構大きな注意点が存在するんですよね。今回は特に大きな3つの落とし穴を紹介したいと思います。

1.貰える楽天ポイントには上限アリ:

まず1つ目の落とし穴は、楽天お買い物マラソンで貰える楽天ポイントには上限が設置されていること。このポイント上限は1万ポイントとなっています(通常ポイント付与分を除き、1万ポイント)。

そのため、ポイント10倍だからと買い物をしてしまうと、実はポイント上限に到達していてそれ以上のポイントを貰えない…なんて場合も。楽天お買い物マラソンに乗じて買い物をするのであれば、このポイント上限を出来る限り超えないようにしましょう。

  • ポイント2倍の場合:100万円まで買い物OK
  • ポイント6倍の場合:20万円まで買い物OK
  • ポイント10倍の場合:11万円ちょっとまで買い物OK

高額商品を買い物をする方は、上記の目安金額を参考にしてみてください。

2.獲得したポイントの有効期限は25日程度:

次に気をつけていただきたいのは、楽天お買い物マラソンで獲得した楽天スーパーポイントの有効期限はわずか25日程度です。

今回の楽天お買い物マラソンで得られるポイントについては、2014年10月20日頃~11月15日までしか利用できませんので、楽天お買い物マラソンに参加した方は必ず、ポイントを使い忘れないようにしてください。

ちなみに昔はこの有効期限が10日間のみ…なんてケースもあったんですが、さすがに短すぎて苦情があったのかもしれませんね。25日間もあればそれほど神経質にならなくてもOKかもしれませんが、ウッカリすると勿体無いことになりますよ。

3.Twitterなどでシェアしても最大100ポイント :

最後は『お買い物マラソン事前エントリー者特別キャンペーン!シェアして100万ポイント山分けキャンペーン』というものについて(下記画像などを参照)。

f:id:cardmics:20140702000425g:plain

これ、シェアして100万ポイントを山分けできる!もしかしたら5,000円分くらいの楽天ポイントが貰えるかも!…なんて心躍る感じに書かれていますが、実際に貰えるポイント上限は100ポイントです、はい。

実際、詳細部分にはきちんと書かれています。下から2段目に『上限ポイント数:100』という文字を確認できるはずです。

f:id:cardmics:20140702000541g:plain

もちろん100円分の楽天ポイントをくれるなら喜んでシェアしよう!という方ならOKですが、あくまで上限が100ポイントです。実際に貰えるスーパーポイント数はもっと少ないものになってしまうことも多いのでご注意ください(10円分とか貰っても…ですよね)。

これについてはさすがに少し、誇大告知っぽい感じがします。

理解した上でポイントを得しよう:

http://www.flickr.com/photos/36390198@N07/8741088308

photo by Rakuten.de Shopping

これらを理解した上で楽天お買い物マラソンに参加するのであれば、お得に必要品を購入することが出来るはず。是非、なかなか買えなかった高額品や趣味のものをこの機会に購入してみてくださいね(楽天を最大限に活用したいなら下記の楽天カードを)。

以上、楽天お買い物マラソンの注意点まとめ!ポイント付与の上限が設定されているのと、楽天ポイント有効期限が短めなことに注意してください…でした。

参考リンク:

お買い物マラソンに関する最新情報は下記記事を参考にどうぞ。情けないことに記事内容の管理が出来ておらず、まったく同じ内容の新記事を書いてしまいました(苦笑)

news.cardmics.com

*1:2014年7月実施時の楽天お買い物マラソンを基準としている文章です。

PAGE TOP