クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天銀行が国内外で利用可能なJCBプリペイドカードの発行を開始!その名もズバリ、『楽天プリペイドカード(JCB)』です。

f:id:cardmics:20170116132951g:plain

ネット銀行大手の楽天銀行が、2017年1月16日よりJCBと提携したプリペイドカードの発行を開始するようです。楽天銀行が公式リリースにて発表しました。

日本の銀行業界初、国内外で利用可能な国際ブランド付きプリペイドカード

楽天銀行株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:永井 啓之、以下「楽天銀行」)は、株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:浜川 一郎、以下「JCB」)と提携し、本日1月16日(月)より楽天銀行プリペイドカード(JCB)の発行を開始します。なお、楽天銀行プリペイドカード(JCB)は、日本の銀行が発行する初の国内外で利用可能なプリペイドカードです。

銀行業界初のプリペイドカードに:

あくまで楽天銀行側の発表によると…ですが、今回の楽天プリペイドカード(JCB)の発行は、日本の銀行では初の試みになるということ。

確かに銀行そのものが発行するプリペイドカードとしては初なのかもしれませんが、個人的にはすでに三井住友フィナンシャルグループの三井住友VISAカードがVISAプリペイドカード等を発行していることを考えると、ちょっと無理のある「初」になるんじゃないかな…と思ってしまうところですね(苦笑)。

楽天プリペイドカード(JCB)の特徴は?

では肝心の楽天プリペイドカード(JCB)には利用メリットがあるのでしょうか?ここからはざっくりと、その特徴を紹介させていただこうと思います。

年会費や発行費無料:

まず、楽天プリペイドカード(JCB)の発行費や年会費は完全無料。

つまり0円で入手可能なプリペイドカードなので、諸事情あってクレジットカードが作れないという方や、クレジットカード利用に対する抵抗感があるという方には試しに作れる1枚になりそうな感じです。

年会費、発行手数料が無料ですので、お気軽にお持ちいただけます。また、16歳以上で楽天銀行口座をお持ちのお客さまなら、どなたでもお申し込みが可能です。

また、16歳以上から作成可能なプリペイドカードなので、高校生であっても使える…というのはひとつのメリット。通販や携帯ゲーム課金などの支払いにももちろん使えるので、クレジットカードが作れない年代の方には有り難いサービスになるのではないでしょうか?

利用でポイントは貯まらないが、チャージで貯まる:

次に気になる楽天プリペイドカード(JCB)のポイント制度について…ですが、こちらは実は0%。つまり楽天プリペイドカードを買い物等で利用しても、1円もポイントは貯まりません。

しかし、楽天プリペイドカードをチャージ(入金すること)をした場合には、ポイント同様の価値があるバリューが貯まる仕組みになっているため、楽天プリペイドカード(JCB)を活用したいなら、バリューを上手に獲得できる金額を都度都度、チャージするのが良さそうな感じです(5万円ちょうどのチャージが理想的)。

楽天銀行プリペイドカード(JCB)は、チャージ金額に応じて、プレミアムバリュー(1回のチャージ金額5,000円以上9,999円以下:25円分、10,000円以上29,999円以下:70円分、30,000円以上49,999円以下:240円分、50,000円以上:500円分)を付与します。

オートチャージ機能も:

あと楽天プリペイドカード(JCB)にはオートチャージ機能も備わっているため、残高を気にせず買い物で使いたい…という方にも使いやすい1枚になりそう。

楽天銀行口座からのオートチャージ機能付き

あらかじめ設定した残高以下になると口座から自動でチャージできる「オートチャージ機能付き」で、残高不足を防ぐことができます。

しかし、5万円以上の高額決済には向かないプリペイドカードでもあるので、日頃のコンビニ利用やネット通販に使うくらいしか価値はないのかもしれませんね。前述のようにどうしてもクレジットカードが嫌いな方向け…といった感じです。

クレジットカードは怖くない:

f:id:cardmics:20170717002514j:plain

最後に少しだけ。

クレジットカードを敬遠している方のほとんどは、ただ単純にクレジットカードのことを知らないだけだったりします。

むしろ残高がまったく補償されないプリペイドカードよりも、不正利用額が全額戻ってくるクレジットカードを利用したほうが安全でさえありますからね。

こんな感じで『そういや、クレジットカードのことってあんまり知らないな…』という方がいたら、是非、下記記事なども併せて読んでみてください。きっとクレジットカードのことを知らなかったからこそ、過剰に怖がっていたことがわかると思いますよ。

以上、楽天銀行が国内外で利用可能なJCBプリペイドカードの発行を開始!その名もズバリ、『楽天プリペイドカード(JCB)』です…という話題でした。

参考リンク:

プリペイドカード同様にクレジットカード嫌いな方が利用する傾向にあるデビットカード。お時間がある方はこのデビットカードとクレジットカードの違いについて解説している下記記事もどうぞ。

news.cardmics.com

PAGE TOP