クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天カードから楽天ピンクカードへの切り替えは可能?その変更方法や、切替に手数料はかかるのかといった情報をわかりやすく解説します。

f:id:cardmics:20150519165349j:plain

既存の楽天カードから女性向けの楽天カードである『楽天ピンクカード』へ切り替えるためには、どのようにすれば良いのでしょうか?今回は楽天ピンクカードへの切替方法やその手数料などをまとめてみます。

楽天ピンクカードは女性向けのクレジットカードというだけであって、女性専用ではありません。男性の方も希望あらば切替可能です。

楽天ピンクカードへの切替方法:

楽天カードから楽天ピンクカードへの切替方法は至って簡単。楽天カードの公式サイトに行って、『楽天カードに入会』というボタンを押すだけです。

すると下記のような画面が表示されるので、あとは手順にしたがって入力していくだけです(もちろん左側の楽天PINKカードへのお申し込み画面へ進むをクリックください)。

f:id:cardmics:20150520102902g:plain

保有している楽天カードを準備:

左側のピンク色したボタンをクリックすると、保有している楽天カード情報を入力する画面に切り替わるので、楽天カードのカード番号や有効期限などを入力してください。

それで楽天ピンクカードへの切替手続きはひと通り終わるかと思います。

  1. 楽天公式サイトへ移動
  2. 「楽天カードの入会」をクリック
  3. 「楽天PINKカード申込画面に進む」をクリック
  4. 所持している楽天カードの番号や有効期限等を入力する
  5. 楽天ピンクカードへの切替手続き完了

楽天ピンクカードへ変更する上での注意:

次に楽天ピンクカードへ切り替える上での注意点をいくつか解説しておきます。楽天カードから楽天ピンクカードに変更したいという方は、念のため確認ください。

切替には手数料がかかる:

まず、残念ながら既存の楽天カード会員が楽天ピンクカードへ切り替えるためには手数料が必要になるのでご注意ください。

まぁ楽天ピンクカードのカスタマイズサービス特典を受けることで相殺は可能ですが、ちょっとした出費になるのは事実なので、この費用を払いたくないという方は既存の楽天カードのまま使い続けたほうが無難でしょう。

楽天カードから楽天PINKカードへの切り替えには切替手数料1,080円(税込)がかかります。なお、切替手数料はカード入会月の翌々月にご請求させていただきます。 

ちなみにゴニョゴニョとしか書けませんが、楽天カードを解約してしまって、その後、楽天ピンクカードに新規申込をすればもしかすると手数料0円で移行できるんじゃないか…なんて思ってしまうんですが、このあたりはどうなんでしょうか?(苦笑)。

但しこの場合には入会審査がまた必要になりますし、銀行口座登録などの手間が発生するので試してみるにしてもその点はご了承ください。また解約から即入会手続きをすると入会特典の重複獲得目当てと思われて、審査に落とされてしまう可能性もあるので、わずか1,000円をケチるためにやるにはリスクが高すぎると思います(失敗しても自己責任でお願いします)。

楽天カードは使えなくなる:

あと、楽天ピンクカードに切り替えてしまうと、お手持ちの楽天カード&楽天カードに紐付いている家族カードの利用はできなくなります。その後は楽天ピンクカードのほうを使うようにしてください(家族カードを作るのであれば楽天ピンクカードで再度申込をする必要アリ)。

「楽天PINKカード」お受け取り後、「楽天カード(家族カードを含む)」をご利用いただくことはできません。 ご自身でカードにはさみをいれ、破棄していただきますようお願いいたします。

2枚持ちも出来ない:

また、楽天カードと楽天ピンクカードの2枚持ちも不可能だと思います。

どちらも年会費無料のクレジットカードだから、楽天カードをJCBブランド、楽天ピンクカードをVISAブランドで…なんてことが出来たら理想的なのですが、現状では複数枚発行には対応してくれないようなので気をつけてくださいね。1人1枚が原則となります*1

クレジットカード番号が変わる:

最後に、楽天カードから楽天ピンクカードへ変更した場合には、楽天カードのクレジットカード番号が変更になります。電気代、ガス代、携帯料金代などの支払いに楽天カードを登録しているという方は、楽天ピンクカードへの切替時に面倒なことになるのでやや面倒です。

気をつけたい場所:
  • 電気代、ガス代、水道代などの公共料金
  • 電話代やプロバイダ費用などの通信費
  • 楽天市場に登録してあるカード情報の変更
  • Amazonなど他の通販サイトへの登録

但し、楽天カード所有時に発行してあるETCカードについては、なぜかそのまま利用することが出来るようです。高速料金などに楽天ETCカードを使っているという方は気にせず使い続けてOKですよ。

女性の方は切替を検討してOK:

http://www.flickr.com/photos/43912780@N04/4323863100

photo by Thompson Rivers

以上、楽天カードから楽天ピンクカードへの切り替えは可能?その変更方法や、切替に手数料はかかるのかといった情報をわかりやすく解説します…という話題でした。

楽天ピンクカードは確かに女性にとって魅力的な年会費無料カードなので、楽天ブックスや楽天トラベルなどの割引を受けたいのであれば切替を検討してみてください。特にそういったカスタマイズサービスを使わなかったとしても、切り替えて損はないと思いますよ(使いたい時にだけ加入して使うことが出来るため)。

関連リンク:

楽天ピンクカードを保有する上でのメリットや特徴などに関しては下記記事を参照に。楽天ピンクカードの概要がわかります。

cards.hateblo.jp 

*1:そういった意味では楽天カードマンは楽天カードの2枚持ちなので、楽天カードの会員規約違反となります(笑)。

PAGE TOP