クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天あんしん支払いサービスが、楽天ID決済に名称を変更!今後、楽天IDを利用して買い物できる通販サイトが増えそうです。

f:id:cardmics:20140822070107j:plain

楽天市場などで作成した楽天IDで、他の通販サイトを利用出来るサービスだった『楽天あんしん支払いサービス』が、その名称を楽天ID決済に変更したようです。

楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:三木谷 浩史)は、
「楽天あんしん支払いサービス」のサービス名称変更を決定いたしましたので、 以下の通りお知らせいたします。

今後、新しいロゴに順次切り替えてまいります。

楽天ID決済とは?

楽天ID決済とは?という方のために、概要についても引用しておきます。

楽天ID決済とは、楽天会員登録をした方が楽天グループ以外のサイトでも「あんしん」「簡単」「便利」に、オンライン決済をすることができるサービスです。

楽天ID決済を使えば、利用サイトごとに支払い方法を入力する手間もかからず、普段ご利用いただいているクレジットカード情報でスムーズに決済をすることができます。

名称変更で楽天IDを広める目的?

今回のサービス名称の意図を考えると、やはりそれは『楽天IDをもっといろいろなところで使えるIDにしたい!』という目的があるように思いますね。

実際、楽天グループ以外でも気軽に楽天IDを利用し、手間いらずでクレジットカード決済が出来るようになれば、楽天利用者にとっても大きなメリットあり*1

  • 楽天市場…当然、楽天IDで買い物出来る
  • 通販サイトA…楽天ID決済対応なら、楽天IDで買い物出来る
  • デリバリーピザ…楽天ID決済対応なら、ラクラク買い物可

通販モール、通販サイトごとに個別に個人情報を登録していたのでは、買い物する度に手続きが面倒になるため、こういったサービスが普及していってくれるのは嬉しいですね。将来的にはYahoo!、Amazon、楽天の3つのIDだけで、気軽に買い物が出来るような時代が来るのかもしれません(あっ、リクルートもですかね…)。

以上、楽天あんしん支払いサービスが、楽天ID決済に名称を変更!今後、楽天IDを利用して買い物できる通販サイトが増えそうです…という話題でした。

文末リンク:

楽天ポイントをもっと貯めて、楽天ID決済ができる通販サイトで楽天ポイント払いをしたい…という方は下記記事も参考に。楽天ポイントの賢い貯め方をまとめています。

news.cardmics.com

*1:楽天ID決済対応の通販サイトであれば、楽天IDに登録しているクレジットカードを使って簡単に決済が出来ます。クレジットカード情報の管理も、中小ECサイトが管理するより、楽天に管理してもらったほうが安心かもしれませんね。

PAGE TOP