クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天のゴールドカードは全部で3種類!ポイント獲得のみを重視するなら、年会費2,000円の楽天ゴールドカードで十分です。

f:id:cardmics:20170409141447j:plain

楽天カードのゴールドカードといえば、年会費1万円の楽天プレミアムカード…という印象お持ちの方は多いのですが、2017年4月現在、楽天では3種類のゴールドカードを発行しています。

まぁ正直、楽天プレミアムカード以外の2種類はほんと知名度がない。特に2016年に募集が開始されたばかりの楽天ゴールドカードについては、一般的な認知度で1~2%くらいしかないんじゃないんでしょうか?(苦笑)

楽天ゴールドカードこそが一番お得?:

では、その知名度の低さに比例して、ゴールドカードそのものの魅力も低いのか…というとそんなことはありません。

むしろ個人的には楽天ゴールドカードこそが楽天カードの中で一番お得なんじゃないかと思えるほど、このカードには保有メリットは多いため、ちょっとその特徴を紹介させていただきます。

年会費が安くてポイントが貯まりやすい:

楽天ゴールドカードの最大のメリットは、楽天市場で楽天カードよりも1%分だけポイントが貯まりやすくなる点。

  • 楽天市場で楽天カード払い:4%~
  • 楽天市場で楽天ゴールドカード払い:5%~

そのため、仮に普段から楽天市場で買い物をしている…という方なら、楽天カードからこの楽天ゴールドカードに切り替えるだけでカンタンに年会費の元は回収可能。

だいたい月にして1万5,000円程度、年間20万円以上の利用があるなら確実に楽天ゴールドカードのほうがお得です(詳しくは下記記事も参照)。 

cards.hateblo.jp

海外に行かないなら楽天ゴールドカードで十分:

反面、楽天ゴールドカードは年会費が安いゴールドカードゆえ、海外旅行時にラウンジ利用ができないなどそのサービス内容は楽天プレミアムカードに大きく見劣りします。

ざっくり分けるとするなら下記のように、海外旅行に良く行く方は楽天プレミアムカード、国内旅行くらいしか行かないという方は楽天ゴールドカードで十分だと言えるので、そんなイメージでどちらを申し込むべきかを考えてもらえればOK。

  • 海外旅行によく行く人:楽天プレミアムカードがおすすめ
  • 国内旅行しかしない人:楽天ゴールドカードで十分

なにせ楽天ゴールドカードと楽天プレミアムカードの年会費は8,000円以上も違うので、わざわざ高いほうのゴールドカードを選ぶ必要性はありませんよ。

個人事業主に最適な楽天ビジネスカード:

f:id:cardmics:20170410092535j:plain

『海外旅行や海外出張に行かない人間には、楽天プレミアムカードを作る理由なんて無いのか?』というとこれはそうではありません。使い方次第では楽天ゴールドカードよりも楽天プレミアムカードを作るほうがお得になるケースもちゃんとあります。

例えば個人事業主や中小企業経営者には楽天プレミアムカード作成がおすすめ。

これは下記リンク先でも解説があるように、楽天プレミアムカード保有者は経費支払用の楽天ビジネスカードを作ることが出来るので、2枚のゴールドカードを使い分けることで仕事の効率化が図れるためです。

これをせずに私的な利用も経費支払いもすべて同じクレジットカードで行ってしまうと、確定申告シーズンに『えっと、これって経費だったけなぁ?』なんて迷いに迷ってしまうだけ…。最初から複数枚のゴールドカードを使っておけば、私的利用と経費利用は明確に分けることが出来るのでもう迷うことなんて無くなりますよ。

ポイント獲得だけで回収は難しい:

ちなみに楽天プレミアムカード…といえば、楽天カードよりも楽天ゴールドカードよりも楽天市場でポイントが貯まりやすいゴールドカードなんですが、そのポイント還元率目当てで作ることだけはあまりおすすめしません。

なにせ年間8,000円分(楽天ゴールドカードとの差額)ものポイントを得るためには、単純計算で80万円ほどの利用が必要になるので、よほどの楽天市場マニアでもない限り達成は不可能であると思われるためです。

まぁやって出来ないことはないですし、人によってはそのくらい買い物をしていると思いますが、ごくごく一般的な生活をしている方なら、楽天ゴールドカード作成で十分だと思いますよ。

以上、楽天のゴールドカードは全部で3種類!ポイント獲得のみを重視するなら、年会費2,000円の楽天ゴールドカードで十分です…という話題でした。

参考リンク:

楽天カードを作りたいけれども、なんかネット上の評判が悪いから不安…という方は、下記記事も参考に。楽天カードはみなさんが思っているよりも、使いやすくてお得なクレジットカードですよ。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP