クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

お賽銭もEdyで支払える時代。東京都港区にある愛宕神社に、楽天Edy払いが出来るお賽銭箱が設置されているという話について。

http://www.flickr.com/photos/9160678@N06/2894371998

photo by scarletgreen

2013年の年末からしばらく、カードや電子マネー系のニュースをチェックしていなかったのですが、2014年のお正月にはこんなニュースがあったんですね。

いやはや、ついにお賽銭まで電子マネー払いですか、そうですか^^;。時代を先取りしすぎてしまっているようにも思いますが、こういう『パフォーマンス』を行えばそれだけ電子マネーの知名度もあがるので、楽天側も設置効果あり!といったところなのでしょう。うまくやりましたね。

御利益は期待できるのだろうか?

http://www.flickr.com/photos/9160678@N06/2893531823

photo by scarletgreen

これ、気になる御利益は期待できるのかといえば微妙なところなのだとは思いますが、そもそも、紙のお札をお賽銭として投げる行為だって、神様からしてみれば変な話。所詮は人間の世界の話で、日本銀行が価値を保証しているだけの日銀券ですからね。それなら電子マネーでお賽銭を投げたって、なんら違和感がないはずです。

本当はお酒やお米などの物納か、お賽銭は金(ゴールド)などの価値があるものを投げるべきなのでしょう。

なにはともあれ試みは面白い:

なにはともあれ、この試みは面白かったです。楽天側の提案に賛同してくれた、愛宕神社にも驚かされますね。柔軟な考えを持っていると言えそうです。

今後もこういった変化球は大歓迎なので、ぜひともまた面白い企画を行って欲しいなと思います。

文末リンク:
PAGE TOP