クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天カードって入会キャンペーン目当てで申し込んでも大丈夫?5,000円分もの楽天スーパーポイントを、タダで貰う後ろめたさがある方に。

http://www.flickr.com/photos/24449221@N05/6598576457

photo by Hades2k

楽天カードでは今、入会で5,000円分の楽天スーパーポイントが漏れなく貰えるキャンペーンが実施されていますが、これ、このキャンペーン目当ての申込でも問題ないのでしょうか?

たぶん私同様、無料で作れるカード入会で5,000円分のポイントを貰うことに対して『申し訳ないな~』という罪悪感がある方も多いはずなので、今回はそのあたりの入会特典の是非についての記事を書いてみたいと思います。

入会キャンペーン目当てでも問題無し:

まず、結論から先に言ってしまうと、入会キャンペーン目当てだろうが、ポイント目当てだろうが申込はOKです。

楽天カード側としても入会希望者を獲得するために実施している入会キャンペーンなので、気にせず申し込んでしまってください。言うなれば餌をぶら下げて申込者を募集しているわけですから、私達側からすればその餌を食べて文句を言われる筋合いはないのです(苦笑)。

  • 入会特典無しでカードを募集:申込者が集まりにくい
  • 5,000円の入会特典付きでカード募集:申込者が集まりやすい

楽天カードを使う予定がなくてもOK:

また、入手後に楽天カードを使う予定がないという場合であったとしても大丈夫。

魅力的な入会キャンペーンを実施した場合にはそういった申込者が出ることくらいカード会社も想定しているはずなので、加入後になんらかのキャンペーンを実施することでみなさんにカードを使わせようとしてくるためです。

それに楽天カードの入会キャンペーンはこちらの記事でも説明しているように、買い物等で利用しないと5,000円分のポイントすべては貰えない仕組み。このようなポイント獲得へのステップを作っている理由は単純で、実際に楽天カードを利用者に使わせることで、その抵抗感を減らそうとしているのですね。

  • 楽天カードを1度使う:その後も支払いに使いやすい
  • 楽天カードを使ったことがない:その後も使わない可能性大

楽天カードを解約してもポイントを返せと言われない?

ちなみに楽天カードを解約してしまったら、入会時にもらったポイントを返せと言われないだろうか?と心配になる方も多いかと思いますが、こちらは心配無用。

ポイントを返せと言われることもなければ、楽天カード解約を強く引き止められるということもありません。入会後に実際に楽天カードを使ってみて、その上で不要だと思ったのであれば、解約してしまって全く問題ないのです。

但し、楽天カード発行には企業側もそれなりにお金がかかっているもの。入会+退会を繰り返すのはあなたの信用力を下げてしまいかねないので、せめて入手から半年は楽天カードを使うようにしてあげてくださいね。

  • ポイントを貰ったら即解約:カード会社の信頼を損なう
  • カード発行後、半年経過後に解約:問題のない解約に

楽天カードを申込しよう:

http://www.flickr.com/photos/35402621@N00/3123384190

photo by greengymdog

以上、楽天カードって入会キャンペーン目当てで申し込んでも大丈夫?5,000円分もの楽天スーパーポイントを、タダで貰う後ろめたさがある方に…という話題でした。

楽天カード入会の特典はいつまで実施されているかわからないので、是非、楽天ポイントが欲しいという方はすぐにでも申込をどうぞ。無料カード入会で5,000円獲得は、家計の節約という意味でも結構デカいですよ。

楽天カードの関連リンク:

その他、楽天カードに関する情報をいくつか並べておきます。これから楽天カードを作ろうと思っている方の参考になれば幸いです。

あと家計の節約をもっとしたいと考えている方は、節約テクニックをまとめた下記記事もあわせてどうぞ。出費を減らして生活にゆとりをもたせましょう!

news.cardmics.com

PAGE TOP