クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天カードは専業主婦であっても入手できる?あえて旦那さん名義で楽天カードを作らずに、自分だけのクレジットカードを手に入れよう。

PriceMinister - Rakuten Campus 2013

『楽天カードを作りたいのだけれども、自分には安定収入がないから作れるかどうかわからない…』と思い、なかなか楽天カードを申し込むことが出来ない専業主婦の方って、意外と多いみたいなんですよね。

確かにクレジットカードの一般常識を考えると、正社員じゃないとクレジットカードが作れないとか、安定収入がなければカード審査に通らない…と考えてしまうのもごもっともだと思います(金融知識があるからこそですね)。

楽天カードは専業主婦でも作れる:

しかし、結論から言ってしまうと、楽天カードは主婦の方であっても問題なく作成可能です。

パートによる収入や内職による収入がある主婦の方はもちろん、それらの収入が一切ない「専業主婦」であっても、楽天カードは比較的容易に作ることができると言われています*1

  • パート主婦:楽天カードは作成可能
  • 専業主婦:楽天カードは作成可能

要するに、主婦だから作れないのではないか…と諦めること自体が、このカードに関しては不要なのですね。

信用力が普通なら問題なく作れる:

…とはいえ、楽天カードを申しこめば100%、審査に通過できるかといえばそんなことはありません。

過去に事故歴(カードの支払いを踏み倒したりしたこと)がある方や、すでに5枚以上のクレジットカードを持っている方、キャッシングやリボ払いを利用しまくっている方などは、主婦の方でも楽天カード作成は難しい場合があります。

反面、それ以外の方の場合には楽天カード審査をパスできる可能性が高いということ。審査ハードルについても年会費無料のクレジットカードなので、それほど難しいものでもありませんよ。

  • 過去の利用歴が悪い主婦の方:作成が難しい可能性も
  • 過去の利用歴が良い主婦の方:作成はまず問題無し

尚、楽天カードの審査難易度については下記記事でも詳しく解説しているので、『主婦である自分でも楽天カードを作れるか不安…』という方はそちらも参考にしてもらえればと思います。

cards.hateblo.jp

年齢も楽天カードの場合はあまり関係なし:

あと、『私は専業主婦だけど、夫はすでに仕事を引退して自宅にいる』という50代、60代、70代の主婦の方の場合でも楽天カードは作成可能なのか心配…という方も多いかと思いますが、こちらもご安心ください。

楽天カードは年金生活者はもちろん、現在、無職であってもある程度の資産を持っている方には発行を検討してくれるクレジットカード会社なので、夫に給与収入がなくても作れる可能性は高いです。

だいたい貯金にして300万円以上あれば問題なく発行される傾向にあるようなので、退職金等の貯蓄がある主婦の方なら、気にせず申込に挑戦してみてください。もちろん主婦としてではなく、年金生活者として申し込むことも可能ですよ(どちらが審査に通りやすいかは不明ですが、どちらでも審査には通ります)。

夫婦で楽天カードを申込すると、入会特典がお得に:

入会キャンペーンがお得という点も、専業主婦が自分で楽天カードを申し込むメリットのひとつ。

…というのも例えば夫名義で楽天カードを作ってその家族カードを作る場合よりも、夫婦それぞれが楽天カードを申し込んで保有したほうが入会特典が二重に貰えるメリットがあるため。せっかく魅力的な入会キャンペーンがあるのに家族カードを作ってしまうのは、かなりもったいない行為だと言えるのです。

  • 夫名義+家族カード:入会特典は1度しかもらえない
  • 夫婦別名義で楽天カード:入会特典を2度もらえる

そのため、夫婦それぞれが楽天カードを持っても良い…という方は、この機会に専業主婦名義の楽天カードも作成してみてください。そっちのほうが入会特典を2回貰える分だけお得ですよ(楽天カードの入会キャンペーン攻略ガイドについてはこちら)。

敢えて旦那名義で作らずに自分だけのカードを:

f:id:cardmics:20170509092147j:plain

ここまで説明させていただいたように、楽天カードは楽天市場という通販モールの公式カードであるという特性上、専業主婦の申込対しても比較的寛容なので、問題なく作成可能なクレジットカードです*2

そのため、敢えて旦那名義でクレジットカードを作ってもらって、その家族カードを使う…なんてことをしなくても、楽天カードであれば自分名義のクレジットカードを持つことだって可能。

やはり利用明細などが共有されて何に利用したかが丸見えになってしまう家族カードよりも、自分だけのカードが主婦だって欲しいものですからね。是非、楽天カード保有に興味がある方はこの機会に申込をして貰えればと思います(申込は下記公式サイトより可能です)。

以上、楽天カードは専業主婦であっても入手できる?あえて旦那さん名義で楽天カードを作らずに、自分だけのクレジットカードを手に入れよう…という話題でした。

参考リンク:

楽天カード以外にも専業主婦が作れるクレジットカードを知りたい…という方は、下記記事を参考に。こちらの記事では「なぜ専業主婦は入会審査が厳しいのか」などの疑問についても解説しています。

cards.hateblo.jp

*1:楽天カード入会には審査があります。主婦の方が申しこめば、必ず審査に通過できるというわけではありません(あくまで審査に通りやすいというだけです)。

*2:くどいようですが入会審査に100%通過できるというわけではありません。最終的には楽天カードをこれから申請しようと思っている申込者の信用力次第となります。

PAGE TOP