クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

働いている女性が一番使っているカードはやはり楽天カード(マイナビウーマン調べ)。2位エポスカード、3位セゾンカードと続きます。

http://www.flickr.com/photos/73754543@N00/14302595448

photo by checkmezov

働いている女性が一番使っているクレジットカードは楽天カード。

マイナビウーマンが2015年1月に実施したウェブアンケートにおいて、そんな統計結果が出たようなので、今回はそれを記事にさせてもらえればと思います(あなたが普段使っているクレジットカードはどれか?という設問において)。

Q.あなたが普段使ってるクレジットカードの種類を教えてください。

  • 1位 楽天カード……25.3%
  • 2位 エポスカード……12.7%
  • 3位 セゾンカード……10.2%

(中略)『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数231件(22歳~34歳の働く女性)

楽天カード利用者が圧倒的に多い:

このアンケート結果では22歳から34歳の働く女性の4分の1が、楽天カードをメインカードとして使っていることが判明。2位にエポスカード、3位にセゾンカードがランクインしていますが、それらのカードと比べても楽天カードの利用率がダントツ飛び抜けていることがわかります。

いやはや、これほどまでに差がつくとは、楽天カードの人気はすごいですね。

楽天カードが選ばれる理由:

実際、楽天カードは顧客満足度調査において6年連続1位のクレジットカードなので、多くの働く女性が楽天カードを普段使い用のクレジットカードとして使っているというのも頷ける結果。そういった顧客満足度調査が間違いではなかったことが、このウェブアンケートでも裏付けできたのではないかと思います。

たぶん楽天市場の利用者増にともなって、楽天カード利用者も増えている…ということもあるのでしょう。楽天カードマンのCMによれば『8秒に1人、申し込んでいるクレジットカード』ですから、年間発行数はとんでもないことになってそうです(楽天カードの発行数を計算した記事はこちら)。

2位のエポスカードもちょっと意外:

あと、個人的にへぇ~と思ったのは、2位にエポスカードがランクインしている点。正直、知名度で楽天カードが1位になったのは予測が出来ましたが、2位にエポスカードが入っているのは意外でした。

こちらも楽天カード同様、保有メリットの多い年会費無料カードになっているので、楽天カード以外にももう1枚、クレジットカードが欲しい…と思っている方は、保有を検討してもらえればなと思います(詳細は下記記事にて)。

cards.hateblo.jp

女性向けに楽天ピンクカードの発行も開始:

楽天カードではより、女性の方に愛用されるクレジットカードを発行しようと、楽天ピンクカードという女性向けカードの発行も開始しました。こちらを利用すれば旅行や美容関係の出費でポイントが獲得できたり、外食での割引が期待できるのが魅力です。

詳しくは楽天ピンクカード発行開始の記事にまとめてありますので、そちらをご覧ください。楽天カードからの切替ももちろん可能です。

楽天カードの魅力はポイント:

http://www.flickr.com/photos/125303894@N06/14387367072

photo by citirecruitment

ちなみに今回のアンケートによると、多くの方が節約面での保有メリットをあげているようです。

確かに大多数のクレジットカードが1,000円利用で1ポイント(5円分)しか貯まらない中、楽天カードの場合には100円単位で1円分のポイントもらえるのは大きなメリット。細かい部分まできっちりとポイント獲得できるのは、節約に対して敏感な女性にとって嬉しい制度なのではないでしょうか?

  • 「ポイントがつく! 光熱費などの支払いでポイントを貯め、それで楽天でお買い物」(27歳/その他/販売職・サービス系)
  • 「100円で1ポイント貯まるし、貯まったポイントは楽天市場で現金同様に使えるため」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

以上、働いている女性が一番使っているカードはやはり楽天カード…という話題でした。楽天カードをまだ持っていない…という方は是非、この機会に作成を検討してみてくださいね。入会等で5,000円分以上のポイントも貰えますよ。

楽天カードの関連リンク:

その他、楽天カードに関連する記事を紹介しておきます。楽天カード保有に興味が出てきた方は是非、下記記事もあわせてお読みください。

PAGE TOP