クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

Apple Pay未対応のはずの楽天カードが、Apple Payで利用可能!楽天カードは本日付の公式リリースにて、正式対応を発表したようです。

f:id:cardmics:20161025105929j:plain

iPhone版のおサイフケータイとも言えるApple Pay(アップルペイ)。

このApple Payに未対応のはずの楽天カードが、どうやら取り込み出来るらしいぞ…という情報が流れていたので試してみたら、なんと確かに利用可能になってました。その証拠画像が冒頭のものになります(「楽天カードがApple Payで利用可能になりました。」という文字を確認できるはず)。

公式リリースも本日付で発表:

『いやいやいや、どうしてApple Payとして利用できるようになったんだ?』と疑問に思った私は、念のため、楽天カードのニュースリリースページを確認。すると本日、10月25日付でApple Pay正式対応のリリースが出てました。

楽天カード株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:穂坂 雅之、以下 「楽天カード」)は、発行するクレジットカード「楽天カード」が、本日から国内でサービス開始となるApple Payに対応したことをお知らせします(注)。

なるほど、Apple Pay開始ギリギリで滑り込んできた形なわけですね。やはりIT企業としてのイメージのある楽天カードとしては、楽天カード=Apple Pay未対応…と言われることだけは避けたかった…というのが、本音なのでしょう。

ネット決済まで対応するなら:

尚、Apple Payをネット決済やSuicaチャージでも使いたい…という方は、MasterCardやJCBブランドがついた楽天カードに切り替えるのがおすすめ。VISA提携の楽天カードではすべてのApple Pay決済を利用できないので、その点はご注意ください。

「楽天カード」のMastercard、JCBブランドをご利用のお客様は、Apple Payに対応したアプリケーションやオンラインショッピングの支払いにもApple Payをご利用いただけます。

Touch IDに指を触れるだけで簡単に支払いが完了し、配送先や連絡先、クレジットカード番号などをお買い物の都度入力する必要がないため、外出先でも簡単にお買い物を済ませることができます。

iPhone 7、iPhone 7 Plus、Apple Watch Series 2ではSuicaも利用することができ、Suicaのチャージや電車の乗車券の購入も「楽天カード」のMastercard、JCBブランドをつかってApple Payで支払うことができます。

また、Apple Payに楽天カードを取り込めば、Suicaチャージ等も楽天カードにて出来るようになるのでそういった面でも便利になりますね(チャージでポイントが貯まるかどうかはまだ不明)。私も今日、試しにApple Pay経由での楽天カード払いを試してみたいと思います。

Apple Payで楽天カード払いをしてみた:

追記です。早速コンビニ行って、Apple Pay経由での楽天カード払いをしてみました。

感想はというとやはり支払いが早い!Suicaや楽天Edyとまでは行きませんが、店員に楽天カードを渡して決済をするよりも素早く支払いをすることが出来るので、利用する方が増えていきそうな気がしますね。

反面、下記記事でも書いた通り、ローソンでの支払いにはやや不向き。このあたりはApple Pay側の問題というよりも、ローソンのPOSレジの問題なので、ローソン側には早めの改善をお願いしたいなと思います。

以上、Apple Pay未対応のはずの楽天カードが、Apple Payで利用可能!楽天カードは本日付の公式リリースにて、正式対応を発表したようです…という話題でした。

参考リンク:

Apple Pay対応のクレジットカードをもっと知りたい…という方は、下記記事も参考に。Apple Payとして利用可能なクレジットカードの中から、おすすめのカードを紹介しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP