クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

渋谷にある楽天カフェの感想まとめ!駅からのアクセスのしやすさ、無線Wi-Fiは無料かどうか、混雑状況などなどを解説。

f:id:cardmics:20141113140338j:plain

渋谷にある楽天カフェに取材に行こう…と思っていたものの、今まで行けていなかった私…。

さすがにそろそろ行かなくちゃなと思い、重い腰を上げて楽天カフェまで行ってきました。今回はその利用した感想を、わかりやすく記事にしてみたいと思います。

楽天カフェの感想まとめ:

まず『楽天カフェは渋谷駅からちょっと遠いから、行きにくいところにある』と友人から聞いていたので、勝手に明治通りを原宿方面に向かったところにあるんだろうな…と思っていたら、全然違いました(汗)*1

実際には渋谷駅からかなり近い、西武デパートやパルコの近くに立地。駅から徒歩4分…といったところでしょうか。

このくらいの距離であれば、スクランブル交差点を渡るだけで簡単に行けるので、雨が降ってでもいない限り、さほど遠さは感じないはず。更に坂道になっている公園通りの、坂の手前にある点も魅力だと言えそうです(坂の上だとなかなか行きにくい)。

座る席がないほどではないが混雑傾向:

この時間帯でも空いている席を数席、見つけることが出来たので、混んでるとはいえ席の空きを待ち続けるほどの混雑具合ではなさそうな感じ。1人や2人で利用するのであれば、比較的すぐに空席を確保することが出来ると思います。

これはたぶん、各席に『2時間制』という文字が書かれている…という点も大きいのかもしれませんね。長居するお客さんがスターバックスコーヒー等と比べて少ないという点も、楽天カフェの回転の早さに繋がっているのでしょう。

椅子は快適そのもの:

楽天カフェの椅子は快適そのもの。スターバックスだと木製の椅子が採用されている店舗が多いため、私の場合、長時間座っているとおしりが痛くなるんですが、楽天カフェであれば長く座っていても問題なさそうな感じでした。

且つおしゃれな椅子が採用されている点も良いですね。店内の雰囲気の良さ、お洒落さではスタバに匹敵するんじゃないんでしょうか?

無線Wi-Fiの速度:

楽天カフェ内に飛んでいる無線Wi-Fiは、パスワード不要で使えるWi-Fiです。そのため、セキュリティ的なものの不安はありますが、あまり貴重な情報を扱っていないパソコンであれば、問題なくWi-Fiを利用できると思います。

但し、私が利用した限りの感想は…というと、やや不安定な速度でした。速さよりもむしろその遅さを感じることが多かったので、途中で諦め、持参してきたワイモバイルに切り替えてしまったくらい。ここは早急に改善してほしい点ですね。

他、NTTスポットも利用できそうでしたが、3階席にはWi-Fiが届きにくいようでした。もしかすると楽天カフェ内に設置されているものではなく、近くの店舗から飛んできているNTTスポットだったのかもしれません。

各席には電源アリ:

また、楽天カフェにある各席にはほぼすべて、電源が常設されています。席によっては2つの電源があるので、カップルでパソコン作業…なんてことも可能。

ノートパソコンやタブレットを使って仕事をしているという方には、この電源があるだけでも楽天カフェを利用する価値があることでしょう。渋谷でパソコンやタブレットの充電が切れそうになったら楽天カフェへGOです。

1階に楽天モバイルが出来てから混雑気味:

この記事を書いた時にはまだそれほど混んでいなかった渋谷の楽天カフェですが、1階部分に楽天モバイルのカウンターが出来てからは混雑が激しくなってきた感がありますね。

現状だとよほど運がよくない限りには空席を探すことが出来ないので、誰かが立ち上がるのを少し待つしかない状況かもしれません。楽天カフェに行くなら昼時や夕方を避けて行くようにしましょう。

楽天カード払いでドリンク半額:

f:id:cardmics:20141113141242j:plain

最後に、楽天カード払いでドリンクが全て半額になる…と私は思っていたんですが、実際にはコーヒーや紅茶などのドリンクが半額になるルールのようです。

  • 間違い:楽天カード払いなら全品半額
  • 正解:楽天カード払いでコーヒー・紅茶が半額

そのため、アルコールドリンクやオレンジジュースといったドリンク類は楽天カードで支払いをしても半額にならないので、その点はご注意ください。実際、私はコロナビールを購入したんですが、それは通常価格のままで半額にはなりませんでした。お酒も半額になると嬉しいんですが、さすがにそれは無理なのでしょう(苦笑)。

以上、渋谷にある楽天カフェの感想まとめ!アクセスのしやすさ、無線Wi-Fiは無料かどうか、混雑状況などなどを解説…という話題でした。

このように楽天カフェに行くのであれば楽天カードを持っているとかなりお得なので、是非、渋谷近辺でパソコン作業をすることが多いという方は、年会費無料で作れる楽天カード保有を検討してみてくださいね。

参考リンク:

楽天カードは入会キャンペーンがお得なクレジットカードとして人気ですが、入会キャンペーンの仕組みをきちんと理解していないと損をしてしまうことがあります。予め、下記記事などでその詳細を理解した上で申込をどうぞ。

news.cardmics.com

*1:この情報が私を楽天カフェから遠ざけていた元凶です(苦笑)。

PAGE TOP