クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天ブックスでゲーム機を2台購入したら、『不正にクレジットカードが利用された恐れアリ』という理由で注文が強制キャンセルされた話。

f:id:cardmics:20180408181033j:plain

今回は楽天ブックスでゲーム機を2台注文をしたら、強制的にキャンセルされた話を書いてみようと思います。

注文後に楽天ブックス側より頂いたメールは下記の通りです。

大変恐縮ではございますが、ご注文の商品は以下いずれかの理由により、取り消しとさせていただきました。

  • クレジットカードの不正利用による被害の恐れがあると判断したため
  • 楽天ブックスで商品を手配できなかったため

商品の到着をお待ちいただきましたのに、誠に申し訳ございません。 

楽天ブックスの不正利用対策について:

不正利用防止のためのキャンセル:

今回楽天ブックスで注文したのは、人気の携帯ゲーム機『ニンテンドー3DS』。そのため、在庫不足や欠品等で商品手配が出来ない…ということはほぼありません。

また、同時に注文したその他のものまで全てがキャンセルになったことから、キャンセルされた理由=『クレジットカードの不正利用による被害の恐れがあると判断したため』である可能性が非常に高いと思われます。

  • 不正利用による被害を危惧…可能性が高い
  • 商品が手配できないから…可能性が低い

ゲーム機は換金しやすいため規制されている:

まぁご存知の方は多いのですが、ゲーム機本体というのは非常に換金しやすい商品*1なので、クレジットカードを利用して大量にゲーム機を購入し、それを中古ショップなどに『新品同様』として売却する手法があるのも確かです。

たぶん楽天ブックス側ではその対策として、複数台のゲーム機を一度に購入しようとしてきた人は強制キャンセルする…というルールを設けているのかも*2

事実、楽天ブックスでゲーム機を購入する際、『個数』を2以上にすることは出来ないことを考えると、その可能性が高そうな気がします(今回、私は色違いを2回にわけて注文し、合計2台注文した→それでも強制キャンセルされた)。

不正利用対策を強化すればいいのでは?:

f:id:cardmics:20170819200748j:plain

こういった不正利用の防止をネット通販サイト側がしてもらえると安心…なのですが、過度に対応されてしまうと今回の私のように正規の注文でも購入をキャンセルされてしまうことに…。

  • 適度な不正利用防止:安心で助かる
  • 過度な不正利用防止:使いにくくなって不便

だったら複数台のゲームを購入された場合に限り、追加で本人認証や3Dセキュアを導入したりするなどの対策をしても面白いんじゃないかな…と個人的には思いますね。

なにせ強制キャンセルにしてしまえば楽天ブックス側でも売上0円になってしまうわけですから、企業として他にやりようがたくさんあるように思います。

以上、楽天ブックスでゲーム機を2台購入したら、『不正にクレジットカードが利用された恐れアリ』という理由で注文がキャンセルされた話…でした。

防犯に関する関連:

クレジットカードを不正利用されたらどうなるのか?といった点に興味がある方は下記記事もあわせてどうぞ。クレジットカードのセキュリティについてわかりやすく解説させていただいています。

news.cardmics.com

*1:買値と売値が限りなく近いので、換金しても損失が出にくい…ということです。2万円で買ったゲーム機が中古ショップで1万8,000円で売れたりしますからね。

*2:クレジットカードの不正利用防止…というよりかは、カード保有者の現金化防止…といった感じなのかもしれませんね。

PAGE TOP