クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天ブラックカードは、実はブラックカードでは無い!名称こそブラックカードですが、本当はプラチナカードに値するクレジットカードです。

http://www.flickr.com/photos/34477250@N03/8867050327

photo by priceminister

今や、インターネット通販を利用する方のほとんどが持っているのではないかと思われるくらい、人気の楽天カード。

この楽天カードにはあまり知られていませんが、実は楽天プレミアムカードよりも更に上の、限られた優良会員向けに発行されているレアカードが存在します。それが楽天ブラックカードです。

ちなみにブラックカードのことをご存知がない方のために簡単に説明しておくと、ブラックカードとは黄金に輝くゴールドカードや白金に光るプラチナカードよりも上のクレジットカードランクのこと。

詳しいランクについては下記記事を参考にしてもらえればと思いますが、とりあえず現在、世界最高峰の階級ランクを持つカードはブラックカードで間違いありません。

news.cardmics.com

楽天ブラックカードはブラックカードではない:

そんな楽天カードが発行しているブラックカードが楽天ブラックカードなわけですが、実はこれ、まったくもってブラックカードではありません(汗)。厳密に言えば楽天ブラックカードは、名前だけがブラックカード…という、プラチナカードに値するクレジットカードになります。

  • 楽天ブラックカード…プラチナカード
  • その他のブラックカード…ブラックカード

実際、公式サイトをご覧いただければわかりますが、楽天ブラックカード券面の中央にMasterCard、JCBともに「platinum(プラチナ)」という文字が刻印されているのが見えるはず…。要するにランクとしてはプラチナカード級のカードなんです。

意図してブラックカードの格式の高さを演出?

ではなぜ楽天カード株式会社では、ブラックカードでもないカードをブラックカードと呼んでいるのでしょうか?

これは予測するに…ですが、楽天カード側が意図してブラックカードのレアさや格式の高さを、そのカードに植えつけたかったんでしょう。やはり楽天プラチナカードよりも、楽天ブラックカードという名称のほうが魅力的に聞こえるのは事実なので、その意図は理解できます。

加えて世の中にはブラックカードを欲しがるクレジットカードマニアは多いので、そういった効果も期待しているのかも。ただマニアの間でも、楽天ブラックカードがプラチナカードであるということは有名な話なので、どこまでその効果があるかはわかりません。

入手難易度で言えば、立派なブラックカード:

http://www.flickr.com/photos/29468339@N02/2770857071

photo by @Doug88888

ちなみに楽天ブラックカードは入手難易度だけでいえば、他のブラックカード並に難しいといえます。

2017年現在でもあまり保有している方がいない極レアなクレジットカードなので、運良く持つことが出来ればダイナースクラブなどのブラックカードを持つよりも周りに自慢できる1枚になるはずですよ。

楽天ブラックカード入手方法:

  1. 楽天カードや楽天プレミアムカードを入手
  2. それらのカードを出来る限り利用する
  3. 楽天ブラックカードの案内が届く(インビテーション)
  4. それに申込をすれば晴れて楽天ブラックカード入手

ただ残念ながら楽天ブラックカードはインビテーション制&審査基準は非公開。このカードが欲しいのであればとにかく楽天カード、もしくは楽天プレミアムカードを日々の買い物の中で使うしかありません。

そうして楽天カードを発行している楽天カード株式会社から「この利用者は楽天ブラックカードを持つにふさわしい優良顧客だ!」と認識された時、晴れて楽天ブラックカードのインビテーション(招待制の申込書)が送られてくることになります。

まぁほんと、長い道のりになるかとは思いますが、楽天カードや楽天プレミアムカードをお持ちの方は楽天ブラックカードの保有を狙ってみてください。楽天市場でポイントが貯まりやすく、それでいて海外旅行保険などの付帯保険が手厚いなどのメリット多数ですよ。

以上、楽天ブラックカードは、実はブラックカードでは無い!名称こそブラックカードですが、本当はプラチナカードに値するクレジットカードです…という話題でした。

参考リンク:

楽天カードや楽天プレミアムカードをまだ持っていないという方は、この機会に是非、申込を!楽天カードは年会費無料&発行費用無料にも関わらず、顧客満足度の高いカードなので、当サイト『クレジットカードの読みもの』としても一押しのクレジットカードです。

審査難易度等の情報については下記記事も参考にどうぞ。

news.cardmics.com

PAGE TOP