クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天カードが驚くほどよくわかる、45の厳選記事まとめ!楽天カードの使い方や作成について疑問がある方は、ここで解決しよう。

f:id:cardmics:20170525225327j:plain

今回は当サイト『クレジットカードの読みもの』が過去にまとめた、楽天カードに関する記事をまとめてみたいと思います。

わかりやすく初心者向け、中・上級者向け、入会審査に関する知識、楽天カードの選び方の4つに分けて紹介させていただくので、楽天カードをまだ持っていない方はもちろん、すでに保有中だという方も是非、じっくりと読んでみてくださいね。

初心者向けの楽天カード知識:

楽天カード作成にかかるお金はいくら?

楽天カードを作るために必要なお金はどのくらいかかるのか…という点について詳しく解説をしている記事です。

発行費や事務手数料、入会金等がいくらなのか不安だ…という方は、この記事を隅々までご覧ください。

news.cardmics.com

楽天カードは海外でも使える?

『今度、海外旅行に行くんだけど、渡航先でも楽天カードって使えるの?それとも別にVISAカードを作っていったほうがいい?』と不安な方のための記事です。

海外でそもそも楽天カードって使えるのか、そしてどの国なら楽天カード払いOKなのかがこの記事を読めばわかります。

news.cardmics.com

Amazonで楽天カード払いは使えるのか?

同じくクレジットカードの仕組みがよくわかっていない…という方のために、Amazonで楽天カードが使えるのかどうかについて書いた記事です。

Amazonやヤフーショッピングといった楽天のライバルサイトで楽天カードが使えるのか不安な方は、この記事を通してその詳細を把握しておいてもらえればなと思います。

news.cardmics.com

楽天カードは評判が悪くて不安:

楽天カードを作ろうと思ったけれども、ネットでちょっと調べると楽天カードの不評ばかりが見つかって不安…という方向けの書いた記事はこちら。楽天カードがなぜ批判されているのかについて詳しく解説していますよ。

news.cardmics.com

利用限度額はいくらまであがる?

楽天カードの利用限度額(ショッピング枠)はいくらまであがるのか…について書いた記事です。一般的には100万円の利用限度額が上限に設定されているようですが、交渉次第ではプラチナカード級にまで限度額をあげることも可能ですよ。

news.cardmics.com

国際ブランドはどれがいい?

楽天カードを作る際に聞かれる、VISA、マスターカード、JCBの国際ブランドはどれにしたらいいのか…という点についてまとめた記事です。

基本的にはVISAで構いませんが、楽天カードを海外で使う予定がないならJCBブランドを選択するのもなにかと便利ですよ。

news.cardmics.com

楽天カードの締め日と支払日:

楽天カードの締め日と支払日をわかりやすく解説した記事です。1月から12月まで、すべての月の締め日と支払日を紹介しているので、「今月の引き落とし日はいつかな?」と疑問な方はこちらの記事を参考にしてください。

news.cardmics.com

楽天カードの入会ポイントを解説:

楽天カードの入会キャンペーンについて詳しく解説した記事です(現在開催中のキャンペーン詳細は下記公式リンクより)。

どうすれば満額の楽天ポイントを獲得できるのか、そしてその獲得した楽天ポイントはどう使えば効率的なのか…というところまで詳しく書いているので、入会前にお読みいただけると損をしないで済むかもしれません。

news.cardmics.com

SPU(楽天ポイントアッププログラム)の解説:

楽天市場が楽天カード保有者向けに提供をしている、SPU(楽天ポイントアッププログラム)について解説した記事です。

これを読めば、楽天カードを持っているのと持っていないのとでは、これほどまでに獲得ポイントの差があるのか…ということがわかると思いますよ。 

news.cardmics.com

楽天カードの保有者数:

現在、楽天カードを持っている人は日本国内にどのくらいいるのか…という統計データについて紹介した記事です。

記事中では1,200万人と紹介していますが、現在では1,300万~1,400万人程度の会員数に増加しているはずですよ(テレビCM効果もあって年々、会員数は増加中)。

news.cardmics.com

楽天ポイントカードが内蔵されている:

楽天カードの中に、楽天ポイントカード機能が内蔵された…というニュース記事です。現在では新規発行する楽天カードに必ず楽天ポイントカード機能も内蔵されているので、楽天カードを作れば楽天ポイントカードも持てると思って間違いありません。

news.cardmics.com

楽天カードで獲得できたポイント数: 

私が過去1年間に、楽天カード払いをして得たポイント数についての記事です。

楽天市場では特に、SPUやポンカンキャンペーン経由の獲得が多いので、楽天カードを持っているだけで年間1万円以上のポイント獲得も夢ではないですよ(私が2016年に獲得したのは23,563ポイント)。

news.cardmics.com

顧客満足度調査で8年連続1位:

楽天カードはJCSI(日本版顧客満足度指数)において8年連続で顧客満足度1位を獲得した…というニュース記事です。

他の比較対象にはイオンカードや三井住友VISAカード、JALカードといった有名クレジットカードがしっかりと含まれているので、それらを抜いての1位獲得は素晴らしいとしかいいようがありません。顧客満足度が高いクレジットカードがほしいなら、もはや楽天カード一択です。

news.cardmics.com

中上級向けの楽天カード知識:

f:id:cardmics:20170622213829j:plain

楽天カード払いでポイント2倍になるお店: 

楽天カード払いをするだけで、獲得ポイントが2倍になる居酒屋やレストランをまとめた記事です。

こういったお店を事前にしっかり認知しておくと、楽天ポイントが今までよりも貯めやすくなるのは間違いなし。更に飲み会や合コンの幹事役になった時には、率先して楽天ポイントをためやすいお店を選ぶことでポイントを貯めてみてください。

news.cardmics.com

エネオスでもポイント2倍:

大手ガソリンスタンドのエネオスで、楽天カード払いをするとポイントが2倍たまる…という点について詳しく書いた記事です。

エネオス公式クレジットカードであるエネオスカードよりもポイント還元率が高い場合もあるので、ガソリン代の割引を狙うなら楽天カード払いもありです。

news.cardmics.com

nanacoチャージでポイント獲得する方法:

楽天カードでnanacoチャージをすると、楽天ポイント獲得ができるのか…という点について詳しくまとめた記事です。

自宅や勤務先近くにセブンイレブンがある場合には、この方法で効率よく楽天ポイントのを獲得を目指してみてくださいね。日々の買い物でもっとポイントが溜まりやすくなりますよ。

news.cardmics.com

nanacoでクオカードを購入する:

楽天カードを使ってチャージをしたnanacoを使い、セブンイレブン店頭でクオカードを購入すると更にポイント還元率が高まる…という節約テクニックを紹介した記事です。

ここまでやるかどうかはみなさんにお任せしますが、この手法を徹底すればポイント還元率を3%以上にできるのでお得。1円でも節約効果を高めたいという方におすすめです。

news.cardmics.com

楽天Edyチャージでポイントが貯まるように:

楽天カードを使った楽天Edyへの入金(チャージ)でも、楽天ポイントがたまるようになった…というニュースを紹介した記事です。

もはや結構古い話題になってしまいますが、それまでは楽天の電子マネーである楽天Edyへチャージをしてもポイント獲得ゼロだったので、「どうして?」という感じはありました。今では記事で記載の通り、楽天ポイント獲得の対象なのでご安心ください。

news.cardmics.com

楽天Edyを自宅でチャージしたい方に:

楽天Edyを自宅でチャージしたい…という方におすすめの、楽天EdyリーダーUSB型を紹介した記事です。小型のPaSoRiですが、これで十分に楽天Edyチャージは可能&残高管理も容易なので、1つあるとはかどりますよ。

news.cardmics.com

iPhoneで楽天Edyチャージをしたい場合:

iPhoneを利用して楽天Edyチャージをしたい…という場合におすすめのPaSoRiを紹介した記事です。これがあれば外出先やオフィスでもSuicaや楽天Edyチャージが可能になるので、残高不足に悩まされがちな方は購入を検討してもらえればな…と思います。 

news.cardmics.com

楽天ETCカードは無料で使おう:

楽天カードで発行可能な楽天ETCカードの年会費を無料にしてしまおう…という話題です。

楽天ETCカードは楽天カードや楽天市場愛用者なら年会費が発生することはありませんが、これから楽天市場を使い始めるとか、新生活用に楽天カードを作りたいという方だと年会費がかかってしまうこともあるので、予めその発生条件を把握した上で、申し込みをしてもらえればな…と思います。

news.cardmics.com

楽天カードはもはや大手カード会社:

比較的小規模なクレジットカード会社だと思われていた楽天カード株式会社が、いつの間にか中堅や準大手どころか、大手クレジットカード会社の仲間入りをしていた…という記事です。

特にクレジットカードの利用額(ショッピング利用額)については業界の中でもトップクラスなので、あと3~4年もすれば誰しもが大手と認めるところになるのかもしれませんね。

news.cardmics.com 

楽天カードの選び方:

楽天には3種類のゴールドカードが存在:

楽天カード株式会社では現在、3種類のゴールドカードを発行。それぞれ、どのような違いがあるのかをわかりやすく解説したのが下記記事です。

ゴールドカードがほしいけどどれを選んでいいのかわからない…という方は参考にどうぞ。

news.cardmics.com

楽天カードと楽天ゴールドカードの比較:

楽天カードと楽天ゴールドカードのどちらを作るべきかで迷っている方向けの記事です。

個人的には年会費がかかっても楽天ゴールドカードを作るべきだとは思うんですが、年会費を払うことに抵抗がある方が世の中的には多いようなので、やはり楽天カードのほうに魅力を感じる人のほうが多いみたいですね。

news.cardmics.com

楽天ゴールドカードと楽天プレミアムカード比較:

楽天ゴールドカードと楽天プレミアムカードの、2種類のゴールドカードを比較した記事です。

基本的には海外旅行や海外出張に行く…という方でもない限り、楽天プレミアムカードは無用の長物なので、国内だけで使う予定があるなら楽天ゴールドカードでOKですよ。

news.cardmics.com

楽天カードと楽天プレミアムカード比較:

まだ楽天ゴールドカードが発行されていなかった時に書いた、楽天カードと楽天プレミアムカードの比較記事です。

こちらも海外旅行に行く予定がない…という方なら楽天カードで十分、いやいや海外にもよく行くよという方は楽天プレミアムカード作成も検討してみてください。

news.cardmics.com

ANAマイルがたまる楽天カードも存在:

ちょっと存在は地味ですが、ANAマイルがたまる楽天カードも実はあります。

こちらはマイラー向けの入門クレジットカードとも呼べるカードに仕上がっているので、とりあえずマイルとはどんなものかよくわかっていないけど貯めてみようかな…という方向きですね。 

news.cardmics.com

女性向けの楽天PINKカードは作るべき?

女性なら楽天PINKカードと楽天カード、どちらを作るのがお得か…という点に主眼をおいて書いた記事です。

基本的には女性向けの特典だけでなく、楽天市場での割引クーポンがついている楽天PINKカードに軍配が上がりますが、デザインがどうしても嫌だ…という方は大差ないので楽天カードでもOKでしょう。

news.cardmics.com

楽天ピンクカードへの切替方法:

すでに保有中の楽天カードを楽天ピンクカードへ切り替えるためにはどうすればいいのか…という方法を紹介している記事です。楽天ピンクカードのデザインが好きとか、楽天ピンクカード経由で女性向けの保険に加入したい…という方は参考にしてみてください。

news.cardmics.com

楽天ブラックカードの詳細について:

楽天カードには招待制のクレジットカードである、楽天ブラックカードというものが存在するんですが、このクレジットカードは名称こそブラックカードではあるものの、実はプラチナカードに属するカードである…ということを書いた記事です。

いつかは楽天ブラックカードを持ってみたい…という方は是非、参考にしてみてください。

news.cardmics.com

入会審査に関する知識:

f:id:cardmics:20170622213802j:plain

楽天カードの入会審査難易度は?

楽天カードの入会審査はどのくらい難しいのか…という点について、徹底的にまとめた記事です。フリーター、専業主婦、期間工などなど、様々な職業別の審査難易度もまとめているので、楽天カードの審査に通るか不安だという方の参考になれば幸いです。

news.cardmics.com

学生でも楽天カードは作れる?

大学生や専門学校生、短大生といった学生でも、楽天カードを作ることはできるのか…という点について解説した記事です。学生のうちに楽天カードを作っておきたいという方は、この記事で自分が審査対象なのかどうかを確認してみてくださいね。

news.cardmics.com

専業主婦でも作れる?

収入が一切ない、専業主婦でも楽天カードを作ることは出来るのか…という点についてまとめた記事です。夫名義でクレジットカードを作りたくない場合にも参考にどうぞ(主婦名義でクレジットカードを作れるのかどうかということ)。

news.cardmics.com

楽天プレミアムカードが作れるか自己判断する方法:

楽天プレミアムカードが作れるかどうか、申し込み前にわかる方法ないの?という疑問に答えた記事です。この記事を読めば、利用限度額の金額で楽天プレミアムカード作成の可否を自己判断できるようになりますよ。

news.cardmics.com

大学生でも楽天プレミアムカードは作れる?

楽天プレミアムカードはゴールドカードなので、基本的には富裕層向け…といったイメージがありますが、これを大学生や大学院生といった身分でも作ることは出来るのかといった点についてまとめた記事です。

結論からいうと学生でも作成可能ですが、直接申し込みで入手することは出来ないので、この記事でその方法を学んでもらえればなと思います。

news.cardmics.com

楽天カードが初めての1枚ってOK?

楽天カードが初めてのクレジットカードって大丈夫なの?と心配な方に向けた記事です。

クレジットカード初心者にとって楽天カード作成はOKなのか…と、不安で仕方ない方はこの記事を読んで安心してみてください。楽天カードは多くの方が保有している、人気クレジットカードで間違いありませんよ。

news.cardmics.com

審査終了後、どのくらいで届く?

楽天カードは審査終了後、どのくらいで手元に届けられるのか…という点についてまとめた記事です。

審査は即日で終わる場合でも、だいたい早くても3日程度は郵送に時間がかかるようなので、すぐにでもカードが欲しい方は別のクレジットカードを作ったほうが無難かもしれません(即日発行可能なクレジットカードはこちら)。

news.cardmics.com

職業スナイパーでも作れるのか?

楽天カード=職業スナイパーでも作れるカード…という都市伝説を信じてしまっている方は多いのですが、これは下記記事のようにさすがにただのデタラメ。

実際には安定収入があるか、生活に余裕があるくらいの貯金や資産でも持っていない限りは作れないカードなので、都市伝説を信じ、職業を偽って申し込むのだけはおやめください(仮に運良く作れてしまった場合には、虚偽の申告をしたとして刑事罰に問われることも)。

その他の楽天関連知識:

楽天ポイントにもっと詳しくなろう:

楽天カードではなく、楽天ポイントのみに焦点をあてた詳細記事です。

特に楽天ポイントを1ポイントでも多く貯めたい…という方に有益な情報を多く含んでいるので、キャンペーンや獲得テクニックなどなど、楽天ポイント好きなら必見ですよ。

news.cardmics.com

楽天ポイントで投資信託が買える:

2017年夏より、楽天ポイントを使った投資信託購入が可能になるよ…というニュースです。

これがはじまったらポイント獲得=資産運用という形になるので、従来よりももっとポイント獲得に対して積極的になれる方も多いのではないでしょうか?私も大量に楽天ポイントを寝かせている状況なので、開始が今から楽しみです。

news.cardmics.com

楽天市場が嫌いな友人にその理由を聞いてみた:

楽天市場が大嫌いだという友人に、なぜ楽天市場が嫌いなのか…という理由を聞いてみた記事です。個人的にはなんとなく楽天嫌いなのかなと思っていましたが、実際には理由がちゃんとあって、楽天嫌いになったみたいですね。 

news.cardmics.com

働く女性が一番使ってるカードは楽天カード:

働いている女性が一番使っているクレジットカードを、マイナビウーマンが調査したその結果を紹介している記事です。記載の通り、楽天カードの利用率がダントツ高く、多くの女性がこのクレジットカードを愛用していることがわかります。

news.cardmics.com

楽天ポイントカードの入手方法は?

お店で提示するだけで楽天ポイントが貯まる、楽天ポイントカードの入手方法をまとめた記事です(旧:Rポイントカード)。店頭で配布しているタイミングで入手できるのが一番ですが、近くに配布場所がないという方は、ネット通販等で楽天ポイントカードを購入することも出来ますよ。

news.cardmics.com

楽天スーパーセールの注意点:

楽天スーパーセール開始時に付与される、楽天ポイント10倍の落とし穴をまとめた記事です。

楽天スーパーセール時にまとめ買いをよくする…という方は、この記事に書かれた内容をあらかじめ理解しておかないと、ポイントの取りこぼしをしている場合も。くれぐれもご注意ください。

news.cardmics.com

楽天お買い物マラソンの注意点:

同様に楽天お買い物マラソンに関する落とし穴やデメリットをまとめた記事がこちら。楽天スーパーセールと同じく、ポイント10倍には付与上限が存在するので、まとめ買いをしすぎるとむしろ損してしまうこともありえます。

news.cardmics.com

ふるさと納税も楽天で:

ふるさと納税を利用するなら、楽天市場経由で寄付をするとポイントが貯まる分だけお得になる…という点を解説した記事です。

特に楽天スーパーセールや楽天お買い物マラソン開催時にはポイント倍率が跳ね上がるので納税のチャンス。ふるさと納税で得られる返礼品に加えて、ポイントも賢く獲得してしまってください。

news.cardmics.com

さぁ楽天カードを作ろう:

f:id:cardmics:20170619154806j:plain

ここまで楽天カードの基礎知識から活用方法までを幅広く紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

たぶん楽天カードをまだ持っていないという方の中には、早く作らなくちゃもったいない…という、変な焦りを感じた方も多いはず。そのくらい楽天カードは作って損のないクレジットカードなので、是非、この機会に申し込みを検討してください。

きっと作ってほんとうに良かったと、心から思えるカードになると思いますよ(私も愛用中です)。以上、楽天カードが驚くほどよくわかる、45の厳選記事まとめ!楽天カードの使い方や作成について疑問がある方は、ここで解決しよう…という話題でした。

参考リンク:

楽天カード関連の記事だけじゃちょっと難しすぎる…という方は、クレジットカード初心者向けのよくある質問とその答えをまとめた下記記事も参考にどうぞ。

news.cardmics.com

PAGE TOP