クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

Rポイントカードは今日から利用可能(楽天ポイントが貯まるカード)!それなのに全くニュースとして報道される気配がない状況です。

f:id:cardmics:20140918115232j:plain

Rポイントカードが本日10月1日より正式にリリースされました。

RポイントカードとはTポイントカードの楽天ポイント版のようなもの。このカードがあれば楽天市場だけでなく実店舗でも、楽天ポイントを使って支払いができるようになります(買い物でポイントも貯まります)。

詳しくは下記あたりの記事を参照ください。

news.cardmics.com

大々的に始まるはずが…:

そんな感じで、晴れて今日がRポイントカードの開始日なはず…なんですが、新聞社やニュースサイトを見てみた限りではどこも未だにその内容を報道していません

試しにGoogleニュースでRポイントカードを検索しても、古い記事が少しひっかかるのみ。要するに全く話題になっていないと言っていい状況かもしれません(苦笑)。

同様に朝、日経新聞を紙面で読んでみましたが、そちらにもRポイントカードに関する記載はなし。うーん、残念ながらスタートダッシュとはいかなかったようです。

現状では加盟店数が少ない:

尚、現状でRポイントは加盟店数も少なく、競合するTポイントやPontaなどとにはまだまだ見劣りしてしまう共通ポイント制度(加盟店は下記公式サイトにて)。

Rポイントカードが本当に話題になっていくためには、どこか大手ナショナルチェーンを捕まえて利用場所を増やしていかないと、ひっそりスタートしてひっそり終わる…なんてこともありえるのかもしれませんね。楽天ポイント好きな私としては、もう少し頑張って開拓してほしいと思います(狙い目はマクドナルドやニトリなど?)。

以上、Rポイントカードは今日から利用可能(楽天ポイントが貯まるカード)!それなのに全くニュースとして報道される気配がない状況です…という話題でした。

参考リンク:

この機会にRポイントカードを私も持ち歩きたい…という方は下記記事を参考に。無料でRポイントカードを入手する方法をまとめています(現在は「楽天ポイントカード」という名称に変更になっています)。

news.cardmics.com

PAGE TOP