クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

大丸カードとRポイントカードの併用は不可能!あくまで大丸カード利用者以外のライトユーザーを対象としたポイント付与になりそう。

http://www.flickr.com/photos/40295335@N00/7681518556

photo by Joel Abroad

Rポイントカード加盟店には、大手百貨店の大丸も参加。ここで節約マニアであれば気になるのが『大丸カードとRポイントカードの併用は可能なのか?』という点ですよね*1

今回のクレジットカードの読みものは、そのあたりの併用について詳しく調べてみました。

大丸カードとRポイントカードは併用不可:

結論から言ってしまえば、Rポイントカードと大丸カード払いの併用は不可能です。

ただでさえポイント還元率の高い大丸カード(特にゴールドカードの方)とRポイントカードを併用出来たらそれはそれは素晴らしい割引率になるのですが、それでは赤字になってしまうためか、さすがに併用は認めてもらえないみたいですね。

大丸松坂屋百貨店発行のクレジットカードとの併用決済はできません。詳しくは係員までお問合せください。

大丸ではRポイントカード発行もしない:

f:id:cardmics:20140918115232j:plain

ちなみに大丸百貨店では、Rポイントカード自体の発行も対応しない模様。

あくまでコンビニや楽天ブックス利用などで入手したRポイントカードを、大丸でも使えますよーということみたいです*2。大丸で楽天ポイントを貯めたいなら、忘れずにコンビニなどでRポイントカードを作成するようにしてください。

クレジットカード払いとの併用はOK:

また、あくまでRポイントカード公式サイトには、『大丸松坂屋百貨店発行のクレジットカードとの併用は不可』ということが書いてあるだけなので、他のクレジットカードとの併用は可能…という点もお忘れなく。わざわざ楽天ポイント獲得のために現金払いをする…なんてことはしなくてOKですよ。

仮にポイント還元率の高いクレジットカードとRポイントカードを併用することが出来れば、理論上は3%近くのポイント獲得も可能なので、どんどんカード払いを使ってみてくださいね。

以上、大丸カードとRポイントカードの併用は不可能…という話題でした。

関連記事

*1:えっ、気にならないけど…という方のほうが多いかもしれませんが、クレジットカードマニアであれば気になる点なんですよ。

*2:楽天ポイント払いを大丸百貨店でする場合には、最低50ポイントからの利用になるようです。

PAGE TOP