クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

大丸カードとRポイントカードの併用は不可能!あくまで大丸カード利用者以外のライトユーザーを対象としたポイント付与になりそう。

f:id:cardmics:20140918115232j:plain

Rポイントカード加盟店には、大手百貨店の大丸も参加。ここで節約マニアであれば気になるのが『大丸カードとRポイントカードの併用は可能なのか?』という点ですよね*1

今回のクレジットカードの読みものは、そのあたりの併用について詳しく調べてみました。

大丸カードとRポイントカードは併用不可:

まず、結論から言ってしまえば、Rポイントカードと大丸カード払いの併用は不可能です。

ただでさえポイント還元率の高い大丸カード(特にゴールドカードの方)とRポイントカードを併用出来たらそれはそれは素晴らしい割引率になるのですが、さすがにそれでは大丸側が赤字になってしまうためか併用は認めてもらえないみたいです。

大丸松坂屋百貨店発行のクレジットカードとの併用決済はできません。詳しくは係員までお問合せください。

クレジットカード払いとの併用はOK:

では、大丸カードとの併用は無理でも、他のクレジットカードとの併用だったらOKなのかというと、こちらはどうやら問題なさそう。

あくまでRポイントカード公式サイトには『大丸松坂屋百貨店発行のクレジットカードとの併用は不可』ということが書いてあるだけなので、楽天カードやセゾンカードといった他のクレジットカードとの併用はは問題なく可能でしょう。

  • 大丸カード+Rポイントカード:併用は無理
  • 他のカード+Rポイントカード:併用が可能

わざわざ楽天ポイント獲得のために現金払いをする…なんてことはしなくてOKですよ。

Rポイントカードを入手してから大丸へ行こう:

尚、大丸百貨店ではRポイントカードの発行には対応しない模様。

そのため、大丸の買い物で楽天ポイントを貯めたい方は、事前にコンビニや楽天ブックス利用などで入手したRポイントカードを利用するようにしてください。入手方法については詳しくは下記記事を参考にどうぞ。

以上、大丸カードとRポイントカードの併用は不可能!あくまで大丸カード利用者以外のライトユーザーを対象としたポイント付与になりそう…という話題でした。

関連記事:

楽天ポイントをもっと貯めたい…という方は下記記事もあわせてお読みください。テレビCMでも話題になってるSPUの解説から、楽天カードの活用方法までを幅広くまとめています。

news.cardmics.com

*1:えっ、気にならないけど…という方のほうが多いかもしれませんが、クレジットカードマニアであれば気になる点なんですよ。

PAGE TOP