クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

QBハウスではクレジットカード払いは可能?その他、商品券や電子マネーなどの支払い手段が使えるかどうかを調べてみた。

http://www.flickr.com/photos/19572579@N00/23664641

photo by RichPav

1,000円カットで人気のQBハウス*1。今回はこのQBハウスではどのような支払い方法が利用できるのか、詳しく調べてみました。

QBハウスで利用可能な支払い手段まとめ:

まず、結論から先に言ってしまうと、QBハウスでは原則、現金払いのみでしか利用することは出来ません。

VISAカードやマスターカードなどのクレジットカード、そしてSuicaやWAONといった電子マネー、更にはVISAギフトカードなどの商品券も使うことは出来ないので、とにかく基本は現金のみと覚えておいたほうが無難でしょう。

  • クレジットカード払い:使えない
  • 電子マネー払い:使えない
  • 商品券払い:使えない

頼みのイオンモールでも現金のみ:

ちなみにこういう『現金払いのみのお店』でも、だいだいイオンモールやららぽーとなどのショッピングモールに属した場合には、そのモール固有の支払手段を導入するのが普通なんですが、QBハウスの場合には頑なにそれすらも拒否しているみたいですね。

予測するにですがショッピングモール側も集客力のあるQBハウスに出店してもらうために、妥協したのかもしれません(通常は出店条件として各種支払い手段を導入させる)。

  • 現金払いのみの回転寿司→モール出店時はクレジットカードOK
  • 現金払いのみのQBハウス→モール出店時でも現金払いのみ

Suicaなどの交通系電子マネーが使える店舗も:

そんな頑なに現金払いを貫き通すQBハウスですが、QBハウス Echika池袋店など、一部のエキナカ店舗に関しては、SuicaやPASMOといった電子マネーOKのところもあるようです(Echika池袋店)。

どうしても電子マネーやクレジットカードで支払いをしたい…という方は、こういうJR東日本リテールネット運営のFC店舗を利用すると良いと思います。間接的にではありますが、Suicaチャージ、PASMOチャージでクレジットカード払いをすることが出来ますよ。

  1. クレジットカードでSuicaチャージ
  2. チャージしたSuicaでQBハウス支払い
  3. 手元にポイントが残る&支払いを先延ばしできる

以上、QBハウスではクレジットカード払いは可能?その他、商品券や電子マネーなどの支払い手段が使えるかどうかを調べてみた…という話題でした。手元に現金はないけれどもサッパリしたいという方は参考にしてみてくださいね。

*1:実際には消費税分の負担が必要になっているので、現在だと1,080円ですね。

PAGE TOP