クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ぷらっとこだまはJR東海ツアーズだけでなく、JTBのお店でも購入可能!手数料等は取られませんが、変更キャンセルは面倒です。

JR West Shinkansen Line Up, from left, 700 series, 500 series, 300 series, and 100 series

新幹線切符を割引価格で購入することが出来る『ぷらっとこだま』。こだま限定の新幹線切符のため移動時間はかかってしまいますが、時間に余裕のある旅行や出張であれば利用しない手はない乗車券だと思います。

  • 普通の乗車券:静岡駅ゆき 6,350円
  • ぷらっとこだま:静岡駅ゆき 4,600円(1ドリンク付き)*1

そんなぷらっとこだま、ネットから申込をすれば自宅まで郵送してくれるわけですけれども、直前になって購入したい!という場合には、自分からJR東海ツアーズまで出向いて購入をする必要性があるのがひとつのデメリット。

正直、JR東海ツアーズって新宿駅や東京駅といった主要駅にしか窓口を用意していないので、新幹線代を節約するためだけに向かうのも結構な手間なんですよね…。

JTBでもぷらっとこだまは販売中:

そういった時におすすめなのが、大手旅行代理店のJTBでぷらっとこだまの切符を購入する方法です。

例えば渋谷や恵比寿にあるJTB店舗でもぷらっとこだまを販売しているため、『自宅の近くでぷらっとこだまを購入したい!』という場合には、ここで購入する方法がおすすめ。

ご存知のようにJTB店舗ならそれなりに数があるため、急遽、ぷらっとこだまのチケットが必要になったら、JR東海ツアーズよりもJTB店舗を探すほうが早いでしょう。

ぷらっとこだまは、下記都府県のJTB各店及びJTB総合提携店(※一部の店舗を除く)でもご購入いただけます。

■JTB各店・JTB総合提携店お取扱地域について
(関東・新潟) 東京、神奈川、埼玉、千葉、栃木、群馬、茨城、新潟、山梨
(中部) 静岡、愛知、岐阜、三重、長野、富山、石川、福井
(関西) 大阪、京都、奈良、滋賀、兵庫、和歌山

ちなみにJR東海ツアーズの公式サイトにも上記のようにJTBで買えるという記載があるんですが、このページには正直、どうやって辿けるのかわかりません(苦笑)*2

ぷらっとこだまの公式ページからも繋がっていないように思うので、あまりJR東海ツアーズとしてもJTBでは販売したくないのかもしれませんね。

手数料等はかかりませんが変更キャンセルは面倒:

Tomix Kodama 300

最後にJTBでぷらっとこだまを購入するデメリットとしては、変更やキャンセルが面倒だという点があります。購入した店舗でのみ取り扱ってもらえる仕様のようなので、このあたりはご注意ください。

また、乗り過ごしたら無効になってしまうなど、ぷらっとこだま自体のデメリットもあるので、利用をする際には併せて注意をしてもらえればと思います。

以上、ぷらっとこだまはJR東海ツアーズだけでなく、JTBのお店でも購入可能!手数料等は取られませんが、変更キャンセルは面倒です…という話題でした。

参考リンク:

ぷらっとこだまに関わらず、旅費を1円でも安くしたい…という方は下記記事も参考に。国内旅行&海外旅行時の節約テクニックを中心にまとめていますよ。

cards.hateblo.jp

*1:繁忙期の価格はまた違います。

*2:今回は検索エンジン経由でたどり着きました。

PAGE TOP