クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

Rポイントカード加盟店のPRONTO…ですが、実は楽天ポイントが使えるのは270店舗中、わずか55件軒であることが判明。

f:id:cardmics:20170622214208j:plain

Rポイントカード加盟店のPRONTO(プロント)。

ご存知、首都圏を中心に店舗数がある人気カフェチェーンですが、ここ、実は大半の店舗が未だにRポイント対応できていないんですよね。

実際、プロント公式サイトで『楽天スーパーポイントが使えるお店』を検索してみると、全270店舗のうちわずか55店舗のみがRポイントカード対応…。半数どころか一部の店舗のみでしか、Rポイントが使えないという状況はどうなんでしょうか?

f:id:cardmics:20141115183653g:plain

Rポイントカード公式サイトには260店舗との記載有り:

では、PRONTO公式サイトではなく、Rポイントカードの公式サイトにはどのように記載されているのかというと、こちらは260店舗で利用可能という言葉がありました。

利用可能店舗数:260店舗※順次展開していきます。

しかし、前述のようにPRONTOではRポイントカード取り扱いがない店舗が多いことを考えると、270店舗中260店舗でRポイントカードが使える…というほうに無理がある感じ*1

加えて大半の店舗でRポイントカードが使えるのであれば、わざわざ『順次展開していきます。』とは書かないと思うんですよね。そうではなく実際には使えないからこその「順次展開」なので、PRONTO公式とRポイントカードの公式、どちらが間違った情報を掲示しているかは火を見るより明らかなのかもしれません。

Rポイントカード普及は手こずってる?

まぁなんにせよ、楽天側がRポイントカード普及に手こずっているのはどうやら間違いなさそう。開始からすでに1ヶ月以上が経過しますが、新規に加盟店になった店舗情報も一向に出てこないので、楽天側は店舗開拓にも苦労しているように思います。

以上、Rポイントカード加盟店のPRONTO…ですが、実は楽天ポイントが使えるのは270店舗中、わずか55件軒であることが判明という話題でした*2

個人的にも楽天ポイントは積極的に集めている共通ポイント制度なので、もっと貯まる場所が増えていって欲しいなと思います。

関連記事:

楽天ポイントをもっと貯めたい…という方は下記記事も参考に。Rポイントカードを含め、楽天ポイントを貯めるテクニックについてわかりやすく解説しています。

news.cardmics.com

*1:口コミでRポイントカードが使えなかった話は多いです。

*2:今回の記事内容は、クレジットカードDBさんから情報を頂きました

PAGE TOP