クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

なぜ男は女性におだてられると、自分の自慢話を始めてしまうのか?女性に興味を持つと、男性は自分のことをわかって貰いたいと思うようです。

f:id:cardmics:20170819195601j:plain

今、スターバックスに居るんですが、隣に座っている男女がすごく印象深い(男性50歳くらい、女性40歳くらい)。

女性はとにかく『画期的なビジネスですね!』『お父様の才能を継がれているんですねー』、『そんなにたくさんの社員を抱えていらっしゃるんですかー』『びっくりです!』『人生が劇的に変わったんですね、すごーい』なんて合いの手を入れている感じ。

男はそれに気分を良くしているのか、自分がどんな事業をやってきたのか、そしてどんなふうに考えているのか?…ということをもう1時間以上もノンストップで説明しています(じっくり聞いているわけではないので何の話かはわかりませんが、男性が熱く語ってる感じだけは、しっかりと伝わってきます)。

男性の方の気持ち、よくわかります:

いやね、隣にいる男性の気持ち…凄くよくわかります。昔、読んだことがる心理学の本には、こんなことが書いてありました。

『異性に興味を持った時、男性は自分のことをより相手に知ってもらおうと話をし、女性は男性を知ろうとたくさんの質問をする』

男性がついつい女性に対して『いかに自分が凄いのか?』という自慢話をしてしまう理由って、きっとコレなのかも。

ただこれが男性側からの一方通行だと、嫌味な自慢話になってしまって女性にげんなりされてしまう…ってことなんだと思います。

  • 自分のことを話さない男性…女性に対して興味がない
  • 男性に質問しない女性…男性に対して興味がない

あくまで心理学の本によると…です。

今回は女性もたくさん質問しているから興味有り?

今回は女性の方も男性に対して、たくさん質問をしているから相思相愛な感じなのかも?質問をどんどんする女性と自分のことをどんどん話す男性で、うまく興味が合致しているとするなら、恋愛成就も近いのかもしれません。

以上、なぜ男は女性におだてられると、自分の自慢話を始めてしまうのか?女性に興味を持つと、男性は自分のことをわかって貰いたいと思うようです…という話題でした。

参考リンク:

ゴールドカードを持つと女性からモテるようになる。そんな眉唾ものの話題については下記記事を参考に。どうやら統計データとしてもこれは立証されているようですよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP