クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

このカードがお得なのよ!と薦められたカードが、お得である可能性は低い。クレジットカードを比較する人はまだまだ稀ですね。

Money - Savings

『あなた、まだ現金払いしてるの?クレジットカード払いをすれば、買い物金額におうじてポイントが貯まるからお得なのに~!』なんて友達に紹介をしている主婦らしき方を、昼さがりのスターバックスで見かけることがあります。

クレジットカードマニアな私からすると、そういった会話にはいつも耳ダンボ。仕事そっちのけで聞いてしまいます(笑)

お得なカードを進めていることは稀:

しかし、まぁ残念なことに、そういった会話のほとんどが、お得でもなんでもないクレジットカードを、お得なのよ!って紹介しているケースがほとんど

『おおぃ、そのクレジットカード、買い物で利用しても0.4%分のポイントしかたまらないから、100万円つかっても4,000円分しかポイント貯まらないよー!』なんていつも心の中で突っ込んでいるわけですよ、私…^^;。

中には年間、数十万円以上を利用しないと1円分もポイントがもらえないクレジットカードを紹介している事例なんてのも、この前、遭遇してしまいました。日々の買い物からデパートでの買い物まで一生懸命利用してやっと千円程度の恩恵が貰えるそのクレジットカード、名前は言えませんけど、今、人気ですよねー。

げふんげふん。

ポイントが貯まりやすいカードがあるんです:

ではなぜ、お得でもなんでもないクレジットカードを「おすすめだから!」と紹介してしまうのでしょうか?これはたぶんですが、クレジットカードにはポイントが貯まりやすいカードと、貯まりにくいカードが存在するってことを、ほとんどの方が知らないため。

なにせ店員や友人から薦められたカードを言われるがままに作成し、買い物で使っている…という方のほうが圧倒的多数ですからね。クレジットカードを比較して、自分に適したカードを探そうとする方は、まだまだ少ない状況だと言えそうです。

  • 普通の人:友人や店員に薦められるがままにカードを作る
  • 数少ない:クレジットカードを比較して、自分に適したカードを作る

自分にとってお得なクレジットカードを作ろう:

Untitled

是非、みなさんはそうならぬように、今後、カードを作る機会があるのであれば、せめて今から申し込もうと思っているそのカードが本当にお得なのかどうかくらい、インターネットで調べてみた上で申込してみてください。たったそれだけで、家計の節約具合が、だいぶ違ってくるはずですよ。

以上、このカードがお得なのよ!と薦められたカードが、お得である可能性は低い。クレジットカードを比較する人はまだまだ稀ですね…という話題でした。ポイントが貯まりやすいクレジットカードを知りたい…という方は、下記記事にてどうぞ。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP