クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカードの読みものが、はてなブログの『お薦めブログ』に掲載されない理由から、お薦めブログの掲載基準を探る!

http://www.flickr.com/photos/25159380@N00/5053496835

photo by M i x y

当サイト『クレジットカードの読みもの』は、残念ながら現在、はてなブログのお薦めブログに掲載されていません。これを説明するために、まずは『お薦めブログ』とは何なのか?を解説していきたいと思います。

はてなブログのお薦めブログとは?

はてなブログのお薦めブログとは、実は2種類あります。敢えて名付けるとしたら、それが以下の2つになりますね。

  1. 超おすすめブログ
  2. 普通のおすすめブログ

この1つにあたる部分がこれ(下記画像)。はてなブログのトップページの、一番下に表示される3枠が、超おすすめブログ枠ですね。

f:id:cardmics:20140924214602g:plain

この3枠に入れるのはたぶんですが10~15個程度のはてなブログのみ。このうち新着順に3記事のみが、はてなブログトップページにて紹介される仕組みです。

2つ目のお薦めブログはこちら:

2つ目の『普通のお薦めブログ』はこちらのURLに掲載されているブログです。

ここに掲載されている20個のブログが、はてなブロガーの言う『お薦めブログ』。たぶん50~100個くらいのブログがお薦めブログとしてはてな側に認定され、そのうち、更新順に20個が表示されていると思われます。

前述の1番目の『超お薦めブログ』もここで紹介されているので、超お薦めブログから漏れてしまった17個のブログが表示される…という感じです。

どうすれば掲載されるのか?

http://www.flickr.com/photos/63227032@N00/5983723237

photo by Javier Domínguez Ferreiro

ではどうすればお薦めブログに掲載されるのか?それについての手がかりは下記の2つです。

  1. 過去、○日間のはてなブックマーク数
  2. 過去、○日間の更新数

私が思うにこれだけですね。

基本的に超お薦めブログも普通のおすすめブログも、これらの条件を満たすだけで自動的にここに表示される仕組みになっているので、ブログ開設から3日後でも掲載されます(実際、クレジットカードの読みものも開設3日後に掲載されました)。

私はずっと、アクセス数の過多だけでここに掲載されるのかどうかが決まっているのかな?と思っていたんですが、最近、話題のiPhone6関連のブログ(10日間で20万PV)はアクセス数があるにも関わらず、はてなのお薦めブログに掲載されていないので、どうやらそれは違うとわかりました*1

超お薦めブログには掲載数の制限がある:

では、はてなブックマーク数を稼げば超お薦めブログにも表示されるのかといえばそうではありません。ここが原因でどうやら当サイト『クレジットカードの読みもの』は、超お薦めブログのほうに掲載されていないと想定されます。

それが記事更新数。はてなブログにおいて多くのはてなブックマークを集めているHagex-dayというブログがありますが、こちらも実は普通のお薦めブログには掲載されていても、超お薦めブログには掲載されていません。

当サイトとHagex-dayに共通するのは、ともに記事更新数が多いということです。

更新をサボると掲載される:

事実、私が更新を2~3日サボると、実は超お薦めブログに掲載されます(笑)。しかし、その日のうちに4~5記事を公開すると、また超お薦めブログから消える…。

つまり、更新が多いブログがあった場合、それを超お薦めブログとして認定してしまうと、常にそれらのブログばかりが超お薦めブログとして掲載され続けてしまう…というのを、はてな側では危惧しているのかなという気がしますね。

なにせ3枠しかありません。1日5記事も10記事も更新するブログがあれば、すぐにそれだけで定員オーバーになってしまいます(Hagex-dayも異常に更新数が多いので、更新しすぎてお薦めから消されている可能性が高いです)。

お薦めブログ掲載基準のまとめ:

http://www.flickr.com/photos/47257185@N03/8695795675

photo by ZERGE_VIOLATOR

結果、お薦めブログの掲載基準をまとめると、とにかくはてなブックマークを稼ぐこと、そして、記事更新数は1日2~3記事程度に抑えるということ(書きすぎると掲載されない)。この2つだけだと思います。

それが達成できれば下記のお薦めブログ常連さんのように、常にお薦めとして表示され続けますよ。 是非、お薦めブログに掲載されたいと思っているはてなブロガーの方は参考にしてみてくださいね。

お薦め常連のはてなブログ例:

他にももっとありますが、とりあえずの一例です。

以上、クレジットカードの読みものが、はてなブログの『お薦めブログ』に掲載されない理由から、お薦めブログの掲載基準を探る…という話題でした。

参考リンク:

その他、私が過去にまとめたはてなブログの運営テクニックについては下記記事も参考に。アクセスアップの方法から収益化まで幅広く紹介していますよ。

news.cardmics.com

*1:アダルト系や独自コンテンツのないアフィリエイトサイトなどの、よほどはてな側が押したくないブログがあった場合には、それが表示されないようにするフィルター機能は設けられているとは思いますね。

PAGE TOP