クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

オリエントコーポレーション(オリコカード)が8年ぶりにテレビCMを放送予定!これは経営危機を乗り越えた証拠かもしれません。

f:id:cardmics:20180224112943j:plain

オリエントコーポレーション(オリコカード)が8年ぶりにテレビCMを再開するようです。オリコ側がニュースリリースにて発表しました。

オリエントコーポレーション(東京都千代田区、代表取締役社長:齋藤雅之、以下「オリコ」)は、創業60周年を契機として、「ブランドスローガン」および「ブランドステートメント」を策定いたしました。

また、新たなブランディングに伴い、オリコの目指すべき姿を広く世の中に周知させる広告展開として、12月23日より年末年始にかけて、テレビCM放映、ラジオ番組提供、新聞広告出稿によるプロモーション活動を展開いたします。

今後様々なメディアを通じたプロモーションを展開し、世の中への浸透を図ることで、当社ブランドの構築につなげてまいります。

オリコカードのテレビCMについて:

オリコは経営危機から脱出?

今回のテレビCM放送は、創業60年を記念した一環の取り組みの模様。

しかし、企業に余力がなければテレビCMなど放送できるはずはないので、それはつまり、貸金業法の変更や過払い金返還請求で疲弊したオリコの経営状態が、やっとこさ上向きになってきている証拠なのかもしれません。

  • テレビCMを放送する:経営的に余力がある
  • テレビCMを放送できない:経営的に苦しい可能性あり

オリコの場合、一時は経営破綻の危機さえ、あったくらいですからね。

今後は積極的なプロモーションを展開?

尚、ニュースリリースによると、オリコは今後も新聞やラジオなどへの露出を高めていくようなので、ちゃんとその効果が出るようであればカード利用者数も一気に増えていきそうな感じ。

うまくいけばオリコの経営課題である、溜まっている借金解消(優先株の償却など)への道筋も見えてくるのでしょう。株価高騰もあわせて期待したいですね。

追記:TOKIOの長瀬さんを使ったCMも

追記です。

オリコカードではこの記事を執筆してからも継続的にテレビCMを続け、現在ではTOKIOの長瀬さんを使ったCMを放送中。

これだけの有名人をCMに使えるわけですから、経営的にはもう一安心なのかもですね。引き続きの会員数アップに期待しましょう。

以上、オリエントコーポレーション(オリコカード)が8年ぶりにテレビCMを放送予定!これは経営危機を乗り越えた証拠かもしれません…という話題でした。

オリコの参考リンク:

オリコカードでは魅力的なクレジットカードを多く発行しているので、興味があるという方は是非、オリコカードザポイントなどのカード詳細をチェックしてみてくださいね(ポイントが貯まりやすい年会費無料カードです)。

あと、オリコカードにかぎらず、クレジットカード会社の経営は今後良くなっていくのでは?と思う方は、株式を購入しておくというのもひとつの手。オリコ以外にも上場しているクレジットカード会社は多いので狙い目ですよ。

詳しくは下記記事を参考にどうぞ。

news.cardmics.com

PAGE TOP