クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

フリーランスなら絶対にオンラインゲームをやってはいけない?終わりがないゲームをやってしまうと、作業時間の確保が難しくなります。

Airu charms

私がフリーランスになってから、心に決めているルールが1つあります。

それは『終わりがないゲームはやってはいけない』というもの。終わりがない…というのがちょっと抽象的な表現になってしまってますが、例えばファイナルファンタジーXIや大航海時代Onlineなどのオンラインゲームから、モンスターハンターなどのクリアがないゲームのことを指します。

要するに際限なくプレイしてしまうようなゲームには触ってはいけない…ということ。パズドラのようなスマホゲームも、これに当てはまります。

終わりがないゲームは作業時間を削る:

終わりがないゲームはなぜやってはいけないのか?というと、その理由はシンプル。ハマると延々と遊んでしまうからです。

特にフリーランスの場合には、やろうと思えば1日中だけでなく1週間まるごと、ゲームだけをして過ごすことだって可能です。朝から晩までゲームをするか仕事をするかは自分次第なので、意思が弱い方の場合にはついついゲームを…と遊んでしまって気付けば夜に…ということもあると思います(某漫画家の方が、ゲーム発売と同時に廃人になる話は有名ですよね…)。

この、仕事そっちのけで遊んでしまうことが私は怖いんです

終わりがあるゲームのみで遊ぶ:

そのため、心の底からモンスターハンターをやってみたいと思ってはいるのですが、未だに一度もプレイはしたことがありません。パズドラについては友人の携帯電話を借りて遊んだくらいです(苦笑)。

反面、3日程度で終わるゲーム…例えばファイナルファンタジー12や13などは気兼ねなく遊ばせてもらいました。『3日間だけ!』と決めてプレイをすればメリハリにも繋がりますし、どんなゲームも3日もあればクリア*1出来るので、ダラダラとプレイしてしまう危険性もありません。

  • 終わりがないゲーム:延々と遊んでしまう可能性アリ
  • 終わりがあるゲーム:3日もあれば大抵はクリアできる

自分を自制できるかどうか:

Monster Hunter

こんな感じで自分を自制しておかないと、フリーランスでやっていくのってとにかく難しい。後ろから誰かに怒ってもらえるとか、ノルマがあるとかでもないからこそ、自宅に居るときのルールを決めるというのが大事になってくるのですね。

以上、フリーランスなら絶対にオンラインゲームをやってはいけない?終わりがないゲームをやってしまうと、作業時間の確保が難しくなります…という話題でした。

参考リンク:

個人事業主などのフリーランスでも作ることができる、法人向けクレジットカードについては下記記事を参考に。クレジットカード払いすればポイントが貯まるだけでなく、経理処理も楽になるのでおすすめです。

cards.hateblo.jp

*1:区切りのクリア…ですね。続けようと思えば延々と出来てしまうわけですけれども、とりあえずはクリアできるということです。

PAGE TOP