クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

沖縄でもSuicaが使えるように国交省が検討中!現在流通しているOKICA(オキカ)では、残念ながらSuicaとの相互利用ができていません。

f:id:cardmics:20170509092214j:plain

なぜ国交省がそんな促進をしているのかどうかはわかりませんが、現状、交通機関でSuicaが使えない沖縄県で、Suica導入に向けた動きがあるようです。

沖縄タイムスが報じました。

国土交通省が交通系ICカード「Suica(スイカ)」が沖縄でも使えるような仕組みを検討していることが12日、分かった。沖縄総合事務局が「沖縄の新たな交通環境創造会議」の報告会で明らかにした。

ICカード「OKICA(オキカ)」の問題点:

現在、沖縄県の交通機関(ゆいレールやバス)では、沖縄独自の交通系ICカードである「OKICA(オキカ)」のみしか利用することは出来ません。

また、OKICAは独自規格のICカードゆえ、SuicaやPASMOとの相互利用も不可。そのため、沖縄を訪問する観光客が交通機関を利用するためには、現金で支払いをするか、空港等でOKICAを手に入れるしかモノレールや路線バスを利用できない状況があります。

まぁ率直、私のような東京や大阪から沖縄に遊びに行く側から言わせてもらえば、すごく不便ですよねこれ。

なぜSuicaと相互利用しなかったのか?

ではなぜOKICA(オキカ)は独自の規格にこだわり、SuicaやPASMOなどとの相互利用ができるようにしなかったのでしょうか?

これについては下記記事が参考になりそうな感じ。少し引用させていただきますが、コスト面が問題だったことに加え、沖縄県の交付金事業を利用して導入するからには、県外の観光客向けではなく県内在住の方を優先したICカードを導入しなくちゃいけなかった…そんな理由みたいです。

本土の交通系ICカードと連動していないのはなぜですか。

「第一にコスト面の問題があります。Suicaなどの本土の交通系ICカードに連動させるとなると、現行の独自開発に比べ導入費だけで2倍、ランニングコストだけで3倍掛かってしまいます。

現在、車社会の沖縄に拠点を持つ各交通事業者の出資で賄われているため、体力的に困難との判断です。全国対応をして本土でチャージされた金額を沖縄で落としてくれる経済効果を加味しても、ランニングコストで圧迫されてしまいます」

(中略)

「OKICAの導入は県の一括交付金事業によって進められています。よって県民の利益となるサービスの提供ということを前提に進めていかなければなりません。独自システムの採用は、同時に独自サービスの提供を指します」

OKICAのシステムは、県の一括交付金により8割が補助となり、2割が沖縄ICカードの負担額となっている。

つまり語弊を恐れずに言うなら、これは県からお金を貰うためにはSuicaと相互利用するわけにはいかなかった…そんな感じと取ることも出来そうな状況。

  • Suicaと互換性を持たせない:県から交付金が貰える
  • Suicaと互換性を持たせる:県から交付金が貰えない

これは少ない予算でICカードを導入しなくてはいけない…という事情があったにせよ、観光ビジネスが盛んな沖縄なら、仮にコストがかかったとしてもSuicaを導入すべきだったんじゃないかな?と思います。

結果、国交省がSuica導入を検討?

f:id:cardmics:20170509092215j:plain

そんなこんなで2014年10月から発行が開始されたOKICA(オキカ)でしたが、それから3年とたたずに冒頭のニュースが流れたところをみると、うまくいっていない可能性が高そうな感じ。

なにせOKICAが県民や観光客に受け入れられていたなら、わざわざSuica導入を検討する必要性がありませんからね。「最初からSuicaと相互利用させておけば…」と思っている関係者は多いことでしょう。

さてさて、どうなることやらですが、個人的にはここまで国交省がSuica押しなのであれば、全国の交通系ICカードをすべてSuicaに統一して、国策電子マネーにしてほしいくらいですね。今のままではnimoca、Kitaca、SUGOCA、PiTaPa、PASPY、ですか、manaca等々、規格や名称がたくさんありすぎて混乱するだけなような気がします(全部Suicaでいいです、ほんと)。

以上、国交省が沖縄でSuicaを使えるように検討中!現在流通しているOKICA(オキカ)では、残念ながらSuicaとの相互利用ができていません…という話題でした。

参考リンク:

Suicaチャージでポイントが貯まりやすいクレジットカードは下記記事を参考に。iPhoneのApple Pay上でSuicaを使うにせよ、Android携帯のおサイフケータイでSuicaを使うにせよ、これらのカードを持っているとなにかと便利でお得ですよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP