クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

もっとお金について詳しくなれる記事まとめ(2015年版)!住宅や税金などの家計に関するお金から、経済、金融、投資まで幅広く紹介。

http://www.flickr.com/photos/59937401@N07/5856660723

photo by Images_of_Money

今回は『お金に詳しくなれる記事』というテーマで、お金についての知識を得られる記事をまとめてみました(2015年版)*1

ひとことにお金といっても、家計に関するお金、投資に関するお金、税金としてのお金などなど、さまざまな「お金」が存在するのが世の中。なんだか難しそうに感じられるかもしれませんが、仮に今回紹介した記事によってお金に詳しくなることが出来れば、今よりももっと生活にゆとりを得られるようになるかもしれません。

是非、時間を見つけては各記事をひとつずつ、読んでみてくださいね。

生活に関するお金の記事まとめ:

お金に困った時の知識:

お金がない時のために覚えておきたい、安全なお金の借り方(公的融資制度一覧) | ほぼステマブログお金がない時のために覚えておきたい、安全なお金の借り方(公的融資制度一覧) 
お金に困った時にまず見て欲しいページ。安全なお金の借り方と、借りるための心得が書かれています(当サイトでもはやめにまとめたい内容)。

子供がうまれる前に読んでおきたい記事:

子供が生まれる人必見!必ず知っておきたい7つのこと子供が生まれる人必見!必ず知っておきたい7つのこと
子供がうまれる前に読んでおきたい記事。子育てに必要なお金から出産に関して貰えるお金までが詳しくまとめられています。

社会保障を理解しよう:

社会保障の全知識まとめ社会保障の全知識まとめ
社会保障…とひとことでいっても、その内容をしっかり理解している方は少ないと思います。多くの方に読んで欲しいページですね。

マイナンバー制度を理解しよう:

ついに通知開始!マイナンバーで最初に注意すべきポイントは? 社会保険労務士に聞いてみた -INTERNET Watchついに通知開始!マイナンバーで最初に注意すべきポイントは? 社会保険労務士に聞いてみた
いよいよ配布がはじまるマイナンバーカード(すでに配布済みの方も)。その前にこの記事でしっかりと制度概要を理解しておきましょう。

クレジットカードを学ぶ:

クレジットカードのことがわかる51の知識まとめ!クレジットカードのことがわかる51の知識まとめ!
クレジットカードの年会費から支払い方法まで、幅広い基礎知識を学べるサイト。カードを普段利用している方は参考にしてみてください。

自己破産についての記事:

「全てを失う」といわれた自己破産から3年 - ぼくら社Blog「全てを失う」といわれた自己破産から3年 - ぼくら社Blog
著名な起業経営者だった方が、過去に自己破産をした時の経験を綴ってくれています。自己破産を過度に怖がることはないのかもしれません。

賃貸物件を借りるなら読んでおきたい:

少しでも安く賃貸物件を借りるための交渉の手順について - SwatzLabo少しでも安く賃貸物件を借りるための交渉の手順について - SwatzLabo
賃貸物件を借りる前に目を通しておきたい手順まとめ。不動産を借りる場合の知識を手にいれば、家賃交渉も簡単に行うことが出来ます。

持ち家にするか賃貸にするか:

「持ち家」がいいか、「賃貸」がいいか。 - それ、僕が図解します。「持ち家」がいいか、「賃貸」がいいか。 - それ、僕が図解します。
持ち家がいいのか、それとも賃貸のままがいいのか?ということを詳しく解説している記事。どちらか迷っている方は是非、お読みください。

中古マンションを買うなら読みたい記事:

中古マンション購入で絶対後悔しないための110の注意点【チェックリスト付】中古マンション購入で絶対後悔しないための110の注意点【チェックリスト付】
中古マンションを購入するなら読んでおきたい記事。購入に関連する様々な知識やチェック方法を紹介してくれています。

車を買う前に読んでおきたい記事:

【保存版】値引き交渉術も伝授!初めて車を買う人が絶対に読んでおくべき13の記事【保存版】値引き交渉術も伝授!初めて車を買う人が絶対に読んでおくべき13の記事
車を購入するまえに読んでおきたい記事。車なんて一生のうちにたくさん買うものではないので、知識がないとどうしても値引き下手になってしまいますね。

確定申告や税金関連の記事まとめ:

http://www.flickr.com/photos/62060117@N08/5702290287

photo by 1010ways

確定申告で税金を取り戻そう:

確定申告・青色申告で社会人なら知っておかないと損する記事まとめ | inQup確定申告・青色申告で社会人なら知っておかないと損する記事まとめ | inQup
確定申告って取っ付きにくいとは思いますが、覚えてしまえば払いすぎてしまった税金を取り戻すことも可能ですよ。

源泉徴収票の読み方がわかる:

【最新版】これくらいは知っときたい、源泉徴収票の見方! - みんなの給与計算教室【最新版】これくらいは知っときたい、源泉徴収票の見方! - みんなの給与計算教室
源泉徴収票の見方をまとめてくれている記事です。図解付きで解説してくれているので、これをしっかり読めば給与の内訳がわかるように。

確定申告時の控除がわかる記事:

【総まとめ】確定申告で所得税に適用される控除一覧【総まとめ】確定申告で所得税に適用される控除一覧
確定申告の際に控除されるものがまとめられています。基礎控除や青色申告特別控除などは常識でも、他の控除については知られていないことも多いですね。

申請すれば貰えるお金についての記事:

役所はあえて教えないけど 申請すれば「もらえるお金」「戻ってくるお金」 税金を取り戻すチャンスはこんなに眠っている(一覧表付き) | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]役所はあえて教えないけど 申請すれば「もらえるお金」「戻ってくるお金」
申請すれば貰うことができる様々なお金がまとめられています。貰えるお金があれば是非、申請してみてください。

副業しているサラリーマン向けの記事:

会社バレを防ぐ!副業しているサラリーマンが注意したい確定申告の方法会社バレを防ぐ!副業しているサラリーマンが注意したい確定申告の方法
副業をしているのがバレたくない!というサラリーマン向けの記事です。来年にはマイナンバー制度がはじまるので、確認しておきたい。

失業保険を最大まで貰うための記事:

自己都合退職でも失業保険を最大まで受け取るための全知識自己都合退職でも失業保険を最大まで受け取るための全知識
失業保険を無駄なくしっかりと受けるための記事です。近々、退職予定があるならじっくりと読んでおきましょう。

相続税や贈与税を詳しく理解しよう:

相続税や贈与税を節税する時に絶対に知っておくべき11の方法相続税や贈与税を節税する時に絶対に知っておくべき11の方法
相続税や贈与税に関する知識が得られる記事。もしもの時に慌てないためにも、あらかじめ知識を付けておくと良いかもしれません。

保険について詳しくなれる記事まとめ:

http://www.flickr.com/photos/63287402@N00/6134804145

photo by ohhector

入院する前に読んでおきたい記事:

必見!入院するとき損しないために知っておくべきこと必見!入院するとき損しないために知っておくべきこと
病院に入院する前に読んでおきたい記事。保険の申請方法からどのような保険が役立つのかまで詳しく解説されています。

生命保険の仕組みを理解しよう:

生命保険の全情報と全知識生命保険の全情報と全知識
生命保険の仕組みってよくわかっていない方が多いと思うので、この機会にじっくりと勉強してみてください。ムダにお金をかけても仕方ありませんよ。

学資保険の仕組みを理解しよう:

学資保険の全知識学資保険の全知識
子供の将来のために必要な、学資保険に関する知識です。積み立てる気持ちは大事ですが、知識不足で申し込むとむしろ損失をうんでしまうこともあります。

保険特約のことを知ろう:

実は役に立たない保険の特約四天王 | 知らないとヤバイ保険のあれこれ実は役に立たない保険の特約四天王 | 知らないとヤバイ保険のあれこれ
イマイチよくわかっていない保険の特約について書かれた記事。保険のことってわからないことがほんと多いですよね。

投資について詳しくなれる記事まとめ:

http://www.flickr.com/photos/37825841@N04/5878809444

photo by Bunches and Bits {Karina}

OCNのマネー入門:

OCN | マネー - 特集・入門 -OCN | マネー - 特集・入門 -
漫画でわかるマネー入門です。主に株式投資に向けた知識を得られるページですね。かなりわかりやすく、読んでいて楽しいです。

日経平均株価って何っていう方への記事:

日経平均株価ってよく聞くけど何?という初歩的な解説から、今、指摘されている問題点のまとめ。この機会に日経平均の仕組みを知ろう! - クレジットカードの読みもの日経平均株価ってよく聞くけど何?という初歩的な解説から、今、指摘されている問題点のまとめ。
ニュースなどでよく聞く、日経平均株価のわかりやすい解説です(当サイトの記事)。株価算出の仕組みを覚えよう。

バリュー投資がわかる記事:

バリュー投資を1時間44分でマスターする - Market Hackバリュー投資を1時間44分でマスターする - Market Hack
長期でじっくりと投資をするならマスター必須のバリュー投資。それがわかりやすく解説されている良記事です。

日々の投資の参考にしたい方への記事:

株式投資家必見の「ブログ10選」情報収集に心強い味方に! - ニュース・コラム - Y!ファイナンス株式投資家必見の「ブログ10選」情報収集に心強い味方に!
わかりやすく投資を解説してくれる、秀逸なブログ10個がまとめられています。私もよく読んでます。

日本国債の問題点解説:

NHKスペシャル「日本国債」の本当の問題 - シェイブテイル日記NHKスペシャル「日本国債」の本当の問題 - シェイブテイル日記
日本国債の問題点が解説されている記事です。日本国債って言葉は聞くけれども、なんなのかよくわからない方にも!

投資家にお薦めの映画:

株やってる人の胸に響くオススメ映画33選 : 市況かぶ全力2階建株やってる人の胸に響くオススメ映画33選 : 市況かぶ全力2階建
投資をやろうとしている方や、投資をしている方にお薦めの映画がまとめられています。最初はこのあたりから見てみると、興味が持てるのかも。

投資をするなら読みたい本まとめ:

個人投資家が教える、投資を真剣に学びたい人におススメの書籍15冊|Career Supli個人投資家が教える、投資を真剣に学びたい人におススメの書籍15冊|Career Supli
投資をもっと知りたい!という方におすすめの書籍がまとめられている記事です。お金そのものの勉強にもなるのでおすすめですよ。

お金を増やすための手法:

株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。
はてなブックマークで話題になった記事。投資に詳しい人はこんな手法で稼いでいるのかということを垣間見ることが出来ます。

20代からはじめる長期投資:

資産運用は早い方がいい?20代から始める投資のススメ | nanapi [ナナピ]資産運用は早い方がいい?20代から始める投資のススメ | nanapi [ナナピ]
20代から資産運用をはじめるとどんなにいいことがあるのか…ということがまとめられている記事です。20代で投資をはじめるのは難しいかもですが挑戦してみてください。

仕事とお金に関する記事まとめ:

http://www.flickr.com/photos/26849183@N00/52619986

photo by angelocesare

起業に役立つ知識:

会社設立・起業・独立のための必須知識 | freee のバックオフィス基礎知識会社設立・起業・独立のための必須知識 | freee のバックオフィス基礎知識
クラウド会計ソフトとして有名なfreeeが作った、会社設立や起業に関連する知識集です。独立前に読んでおきたい!

フリーランスになる前に読んでおきたい記事:

フリーランス1年目が「早めにやっておくべきだった」と後悔した22のチェックリストフリーランス1年目が「早めにやっておくべきだった」と後悔した22のチェックリスト
フリーランスになる前にやっておきたい&理解しておきたい知識集です。早めに知識武装しておきましょう。

起業するためのアイデアづくり:

起業アイデアが見つかる!絶対に知っておきたい6つのこと起業アイデアが見つかる!絶対に知っておきたい6つのこと
起業したいけれどもアイデアがないな…と思っている方向けの記事。良いアイデアを最初につくっておけば、起業後も楽ですよ。

会社の経費、わかりますか?

社会人なら一般常識として抑えておきたい経費と税金の関係と基礎知識 | inQup社会人なら一般常識として抑えておきたい経費と税金の関係と基礎知識 | inQup
経営者の方であれば把握しているような内容でも、会社員の方の場合にはよくわからないこともあるのではないでしょうか?この機会に経費を覚えてみてください。

ネット起業を目指している方に:

ネットで金儲け簡単すぎワロタwwwもう仕事やめたいwww : 無題のドキュメントネットで金儲け簡単すぎワロタwwwもう仕事やめたいwww : 無題のドキュメント
ネットさえあれば稼げる方法が紹介されています。知識とアイデアさえあれば稼げるのがネット。その仕組をしっておくに越したことはありません。

ネットで仕事をする方に:

かなり得した!「副業や起業前」に知ると便利なツール・知識まとめ | コムテブログかなり得した!「副業や起業前」に知ると便利なツール・知識まとめ | コムテブログ
こちらもネットでお金を稼ごうとする方向けの記事です。便利なツールや知識がわかりやすくまとめられています。

助成金や補助金を学びたい方に:

起業家なら必ず知っておきたい8つの補助金/助成金と基礎知識 | inQup起業家なら必ず知っておきたい8つの補助金/助成金と基礎知識 | inQup
補助金や助成金って、わざとやってるんじゃないだろうか?ってくらいにわかりにくいので、この機会に学んでみてください。

法人税の節約手法まとめ:

全ての起業家に捧ぐ!法人税の全節税手法50とその手順【保存版】全ての起業家に捧ぐ!法人税の全節税手法50とその手順【保存版】
経営者向けの記事ですが、法人税の仕組みを理解しておくことも重用なのかもしれません。お金はこうして納税されていくわけです。

その他 お金についての記事まとめ:

http://www.flickr.com/photos/63563755@N08/6046576262

photo by Andrew Czap

年収1000万円を目指すなら読みたい記事:

年収1000万が12年続く私が明かす年収1000万の全て年収1000万が12年続く私が明かす年収1000万の全て
年収1000万とはどういう世界なのか?ということを詳しく解説してくれている記事です。年代と年収などの情報もあって面白いですよ。

2020年になくなっている仕事:

知ってましたか これが2020年のニッポンだ - わずか7年後、この国はこんなに変わる あなたの会社は消えているかもしれない「生き残る会社」と「なくなる仕事」教えます  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]知ってましたか これが2020年のニッポンだ -「生き残る会社」と「なくなる仕事」教えます
将来、なくなってしまう仕事を考えることも、立派なお金の知識だと思います。読んで頭を柔軟にしていきましょう!

アフリカにおける携帯電話普及:

携帯電話を手にしたアフリカ牧畜民、その光と影 / 湖中真哉 / アフリカ地域研究・人類学 | SYNODOS -シノドス-携帯電話を手にしたアフリカ牧畜民、その光と影 / 湖中真哉 / アフリカ地域研究・人類学 | SYNODOS -シノドス-
アフリカにおける携帯電話の普及がもたらす影響を考えた記事です。経済の仕組みを理解しやすい内容です。

発展途上国における現金について:

発展途上国では「現金」が死につつある   ≪ WIRED.jp発展途上国では「現金」が死につつある ≪ WIRED.jp
携帯電話が爆発的に普及した結果、現金は紙幣ではなくデジタルになってしまった…という記事。今後は世界的にそういう動きが広まっていくんでしょうね。

ひろゆき氏のお金に関する考え方:

  ひろゆき「金」について語る ? おいらがお金を持ってわかったこと | ログミー[o_O] ひろゆき「金」について語る ? おいらがお金を持ってわかったこと | ログミー[o_O]
ネット界隈の超有名人、ひろゆき氏のお金に関する考え方が書かれた記事です。読んでみると面白いです。

長く使うものにお金をかけようという考え方:

本当に賢いお金の使い方は「毎日長時間使うもの」にお金をかけること | ライフハッカー[日本版]本当に賢いお金の使い方は「毎日長時間使うもの」にお金をかけること | ライフハッカー[日本版]
使う時間が長いものにこそお金をかけよう!という記事です。特にベッドや椅子とかに「投資」をすると費用対効果が凄くいいですよ。

経済に関するおすすめ映画:

これだけは絶対みるべき経済映画8選 - World Journal これだけは絶対みるべき経済映画8選 - World Journal
経済をいきなり勉強しようとしても、なかなか取っ付きにくい分野なので、まずは映画で経済をかじってみるのも手ですね。

お金を知れば、世の中どうにかなる:

http://www.flickr.com/photos/45893672@N02/13947832357

photo by Brittany Stevens

ここまで、かなりたくさんの記事を紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

1つ1つどれも中身が濃い記事ばかりなため、本気で全部を読もうとすると何日もかかってしまうかもしれませんが、是非、お金にもっと詳しくなるためにも時間を見つけて読んでみてくださいね。

以上、もっとお金について詳しくなれる記事まとめ(2015年版)!住宅や税金などの家計に関するお金から、経済、金融、投資まで幅広く紹介する記事でした。

文末リンク:

当サイト『クレジットカードの読みもの』では日々、こういったお金に関する記事を発信しているので、是非、定期的に読みに来てくださいね。

*1:前回作成した記事に大幅にリンクを追加し、文章も加筆しました。

PAGE TOP