クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

お盆休みだからこそ仕事をする。平日だからこそ遊びに行く。そういった選択の自由があるのが、フリーランスという職業です。

f:id:cardmics:20170914212018j:plain

世間はお盆休みですが、昨日も今日も私は仕事してます。

こういうお盆休みなんていう期間は、どこに遊びに行っても人、人、人!普段の土日よりも数倍くらい混んでいることが多いので、自由に休みを決められるフリーランスの私は、敢えて遊ばずに仕事することを選んでます。

  • 長期休暇や土日:仕事をする
  • 平日:好きな時に休む

休日仕事で平日はその分、遊ぶ:

お盆休みは毎日仕事…ですが、働いた分は平日に遊べばOK。

平日は当然ながらどこにいっても空いていることが多いため、混雑に頭を悩ますことなく思う存分に遊べるメリットがあります。

項目 長期休暇 平日
観光地 長期休暇中は激混み。 平日はガラガラ。 
航空券 お盆休みなどの長期休暇に合わせて航空券を取得すると、とんでもなく高いことが多い。 平日はマイルを使った無料特典航空券の取得が簡単。空港もゆったりとしている。
宿泊 長期連休中はホテル代も高い。そしてホテルの空室を探すのもすごく大変。 平日割引も多いので、ホテル代も安くなる。空室検索もしやすい(金曜日などを除く)。 
高速道路 東名高速などは土日の夜になるととんでもない渋滞になる。 平日は基本的に渋滞知らず(平日ならではの渋滞もある)。
レンタカー 休日は割増料金なんてケースも多い。 平日割引などがあるので、安く車を借りられる。
ゴルフ 長期休暇中は料金も高い。そして前後が詰まっているので、追い立てられることも多い。 平日なら前後がスカスカなことも。なにより平日料金は安いので、キャディを付けても安い。 

こんな感じで好きな日に遊ぶことが出来るというのは、フリーランスならではの大きな強み。

とにかく混雑が嫌い…という方は、フリーランスになると自由を感じることが出来るはずです(まぁ東京ディズニーリゾートやUSJなどのように、平日でも混んでいる施設もあるにはあります)。

平日に遊んでばかりいると恨まれる:

但し、休日に仕事して平日に遊んでいるとしても、周りの一般社会人から見たら『平日に遊んでいる気楽な人』という印象を持たれてしまうのが難点。

特にFacebookやTwitterに平日遊んでいる写真ばかりをアップしていると、思わぬところで『あの野郎!いつも遊んでやがって!』と恨みを買っているケースもありますので、そのあたりのさじ加減には注意が必要ですね(苦笑)。

くれぐれも平日から遊んでいる姿を見せるのは、ほどほどにしておいたほうが無難と言えそうです。ご注意ください。

以上、お盆休みだからこそ仕事をする。平日だからこそ遊びに行く。そういった自由があるのがフリーランスという職業です…という雑談でした。

参考リンク:

私同様、旅行に行くのが好きだという方は下記記事も参考にどうぞ。飛行機代やホテル代などの旅費を安くするためのテクニックをまとめています。

news.cardmics.com

PAGE TOP