クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

NHKよ、その請求は必要ですか?NHKが消費税増税前に支払った4月以降の受信料についても、追加で消費税差額分を請求するようです。

http://www.flickr.com/photos/116161198@N08/13485170994

photo by rawiinyo

NHKは2014年3月までに前払いした4月以降分の受信料について、消費税差額分を請求する意向のようです。NHKが公式リリースにて発表しました。

平成26年4月より消費税率が5%から8%に引き上げられたことに伴い、受信料額が変わりました。

なお、前払いにより、既に平成26年4月以降の受信料をお支払いいただいている場合は、新しい受信料額との差額を次回のご請求時に精算させていただきます。 

NHK側とすれば正当な権利?

これ、確かにNHK側とすれば請求できる権利はあるのでしょうけれども、受信料を払っている側から言わせてもらえば、さすがにセコいと言わざるを得ない感じ。

  • NHK…請求して当然の費用
  • 視聴者:前納分の3%を請求してほしくない

また、追加で消費税差額分を請求するための費用(金額相違などが起きやすい)もかかりそうだしで、NHKにとってもあんまり旨味のない対応になりそうですけれど、その辺はどうなんでしょうか?

結果、徴収する受信料より徴収料のほうが高くなる、逆ザヤが起きないことを祈るばかりです。

以上、NHKよ、その請求は必要ですか?NHKが消費税増税前に支払った4月以降の受信料についても、追加で消費税差額分を請求するようです…という話題でした。とりあえず面白そうな話題だったので、紹介させていただきましたが、NHK受信料を前納されている方はくれぐれも注意いただければなと思います。

参考リンク:

NHK受信料はクレジットカード払いと銀行口座振替、どちらで支払うのがお得なのでしょうか?気になる方は支払い方法に関する比較をした下記記事もあわせてご覧ください。

news.cardmics.com

PAGE TOP