クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

クレヒス無しの人が、新規にクレヒスを構築する一番カンタンな方法!敢えて新しくクレジットカードを作る必要性はありません。

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

数字が並ぶクレジットカード明細書の画像

今回は自己破産などの諸事情があってクレジットヒストリー(クレヒス)がない人はもちろん、過去にクレジットカードを作ったことがない方にも使える新規クレヒスの構築方法を紹介してみたいと思います。

クレヒスがないからクレジットカードの入会審査に通るか不安…という方は是非、この方法を使ってクレヒス構築を目指してみてくださいね。

新規にクレヒスを作る方法:

スマホ分割払いでクレヒスができる:

新規にクレジットヒストリーを作る方法、それはNTTドコモやソフトバンクで携帯電話を分割購入するだけです(新規契約、機種変どちらでもOK)。

対象機種は話題になってるiPhone等でも構いませんし、安く販売されている型落ちのAQUOS PHONEやXperiaとかでもOK。

とにかく分割払いでスマートフォンを購入することが、クレヒス構築につながることになります。

個人信用情報機関の画面:

論より証拠。

私がソフトバンクでiPhoneを購入した時に構築されたクレヒスは下記の通り。個人信用情報機関であるCICに保管されているデータです。

ソフトバンクによって作られた私のクレヒス

ソフトバンクによって作られた私のクレヒス

ではなぜこういったクレヒスが構築されるのかといえば、それは私がiPhoneを購入した際にソフトバンク側と割賦契約(かっぷけいやく)を結んだため。

わかりやすくいうと「iPhoneを分割24回払いで購入しますよ」という分割払いの契約を結んだことによって、借入履歴であるクレジットヒストリーが出来上がったのです。

  • 見た目では:ソフトバンクで機種変をし携帯を契約する
  • 実際の流れ:ソフトバンクからお金を借りて携帯電話を分割購入する

実際、画像を細かく見てもらえればわかりますが、分割回数が24回払いであることと、総額7万円の契約額であることが見て取れると思います(7万円のお金を借りて24回払いで返済する契約ってこと)。

注意点は本体一括購入しないこと:

携帯電話購入でクレジットヒストリーを作る際に気をつけたい点は、スマホ本体を一括購入してしまわないこと。

こうなるとNTTドコモやソフトバンクからお金を借りずに携帯電話を購入できてしまうので、クレヒス構築に繋がりません。

  • 一括購入:借入にならないのでクレヒスが出来ない
  • 分割購入:借入になるのでクレヒスが構築される

くれぐれもご注意いただければと思います。

0円携帯や1円携帯だとダメなの?

ちなみにこう書くと「えっ、それじゃ0円携帯や1円携帯を購入するとクレヒスが出来ないじゃん!」と思われるかも…ですが、店頭で0円や1円で販売されている携帯電話は実際にそれらの価格で販売されているわけではありません。

  • 間違い:
    0円や1円のスマホ契約では一括購入となってしまってクレヒスは出来ない
  • 正解:
    0円や1円スマホ購入でもクレヒスは出来る(実際に0円や1円でスマホが販売されているわけではないため)

実質的に負担が0円や1円になりますよ…というだけの話なので、クレジットヒストリーが構築されることになります。

10万円以上のスマホは買わないのが無難:

スマートフォンやガラケーなどの分割購入は基本、本人確認書類などに不備がない限りは無審査に近い形で契約できるのですが、10万円以上のスマートフォンを契約しようとすると割賦販売法による厳しめな審査が行われてしまう傾向にあり。

  • 10万円未満:ほぼ審査なしで契約可能
  • 10万円以上:通常審査が必要で、契約できない場合も

こうなると年収が低い、もしくはクレヒスが無いなどの理由で審査に通らないケースもあるので、クレジットヒストリーを作る目的で携帯電話を新規契約するのであれば10万円未満のものを選ぶようにするのが無難ですね。

iPhoneやGalaxyなら容量やサイズを小さめのものにするか、型落ち品を選ぶなどして10万円未満を目指してもらえればと思います。

クレヒス作成がどれだけの価値を持つか:

大手携帯会社が並ぶ大阪市内の風景

このように携帯電話を機種変(新規契約でもOK)するだけでクレヒスが出来ることがおわかりいただけたかと思いますが、出来上がった個人信用情報がどこまでクレジットカードや消費者金融の審査において優位に働くかは各社それぞれ。

カード会社によってはクレヒスがあることを評価してくれるところもあるでしょうが、携帯電話の割賦契約しかないクレヒスではあまり意味がない…と判断するところもあるかもしれません。

まぁそれでもまったく無いよりかはマシなはず。クレジットカードがどうしても欲しいのであれば是非、携帯電話の機種変更から試しください。

店頭購入だけでなく、オンラインショップ購入でもクレヒスは構築可能です。

クレヒス無しでも審査への影響は小さい:

加えてもうひとつ。

過去にはクレジットヒストリーが全くない「スーパーホワイト」と呼ばれる状況だとクレジットカードや消費者金融との契約ができない時期がありましたが、現在ではそこまでスーパーホワイトに厳しいわけではありません。

そのため、無理に携帯電話会社と割賦契約を結ばなくてもクレジットカードが入手できてしまう場合も多いので、そこまで神経質に考える必要性はありませんよ。

まずはスーパーホワイトでも審査対象となる、年会費無料のクレジットカードから作成いただければと思います。

以上、クレヒス無しの人が、新規にクレヒスを構築する一番カンタンな方法!敢えて新しくクレジットカードを作る必要性はありません…という話題でした。

カード審査の参考リンク:

クレジットカード審査をもっと詳しく知りたい方は、下記記事もあわせてどうぞ。

年収や職業といった基礎的な部分だけでなく、居住年数や勤続年数まで詳しく解説しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP