クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

年会費無料クレジットカードは、1度も使わずに有効期限を迎えると強制退会になる!?カード会社にとって利益にならない顧客にならないように。

f:id:cardmics:20170622214154j:plain

年会費無料のクレジットカードは、いつまで持っていても費用は0円だから、10年でも20年でも持ってるだけでOK…なんて油断していると、実はそんなこともなかったりする場合があります。

それがカード会社が行う自動解約(強制退会などとも呼ばれる)。

クレジットカードの有効期限が到来したタイミングでは本来、有効期限が先に伸びた更新カードが届くのですが、数年間にわたって一度もそのカードを利用していない方の場合には、そこで契約満了となってしまう可能性があるのです。

  • 利用しているカード:有効期限が切れたら更新カードが届く
  • 1度も利用しなかったカード:更新カードが届かないかも

カード会社にとってみれば不要なお客さん:

ではなぜ1度もクレジットカードを利用しない場合には、有効期限到達とともに自動解約となってしまうのでしょうか?

これはクレジットカードを発行しているにも関わらずそのカードを使ってくれない人というのは、カード会社にとっては何の利益にもなっていないため。むしろそれどころかカード発行費が発生する分、赤字なのです。

  • 年会費有料カード…年会費が収入に
  • 年会費無料カード…収入0円。むしろ発行費用が赤字

反面、年会費が発生するゴールドカードのようなカードであれば、年に1度も使ってくれなかったとしても年会費収入が期待できるため発行メリット有り。たぶんですが5年でも10年でも、100年でも保有し続けてもらいたいことでしょう。

このように年会費無料クレジットカードは会費が無料だからこそ、一度も使ってくれない利用者に対してはカード更新のタイミングで強制的に契約を満了させてしまうのですね。

持っていたいカードであれば:

そのため、年会費無料カードを持っている方が更新のタイミングで自動解約されたくない…というのであれば、是非、せめて年に1度は礼儀として、そのカードを利用するようにしてください。それがカード会社に対して『私にはこのカードが必要なんだ!』ということを伝える有効な手段になるはずです。

特に持っているだけで価値のある年会費無料カードを保有している方であれば、この作業はもはや必須。『年に1度でもなんて、使うのを忘れてしまいそう…』という方は、電気料金やガス料金など、毎月、自動で引き落としになる支払いを設定しておけば問題ありませんよ。

以上、年会費無料クレジットカードは、1度も使わずに有効期限を迎えると強制退会になる!?カード会社にとって利益にならない顧客にならないようにしよう…という話題でした。

海外旅行保険、国内旅行保険、カード提示で割引などなど、年会費無料カードにも様々な保有メリットはあるので、是非、みなさんは強制退会にならないように気をつけながら、カードを保有してみてくださいね。

参考リンク:

年会費無料のクレジットカードが欲しい…という方は、下記記事も参考までにどうぞ。もちろん入会金や発行費も無料なので、完全無料でクレジットカード保有が可能です(事務手数料や発送費だって無料です)。

news.cardmics.com

PAGE TOP