クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

初年度年会費無料クレジットカードを使う上での注意点とは?1年間使えると思っていると、翌年の年会費が発生してしまうことも。

http://www.flickr.com/photos/68751915@N05/6355840185

photo by 401(K) 2013

1年目の年会費が無料になる初年度年会費無料クレジットカード。この初年度年会費無料ってまるごと1年分、無料でクレジットカードを使うことが出来るために、それなりに多くの方から支持されている入会特典となっています。

  • 初年度年会費無料=1年間、クレジットカードの年会費が無料

特にお得なのが年会費が1万円以上するゴールドカードの場合。この無料特典をつかえばサービスが豊富なゴールドカードを無料で1年間使えるので、海外旅行の時だけ申し込んで半年後に解約してしまう…なんていうツワモノも居るくらいです(1年で解約すれば年会費の支払いが発生しない)。

年会費発生のタイミングには注意:

そんなお得な初年度会費無料クレジットカードですが、年会費発生のタイミングって入会からちょうど1年後にやってくるとは限らない点にはくれぐれも注意してください。クレジットカードによっては、入会から11か月後に引き落とし設定が完了してしまうカードもあるためです。

こういうミスをしたくない場合には、

  • カード会社に電話をして、翌年の年会費発生のタイミングを聞く
  • 入会後10ヶ月程度までには解約するようにする。

のどちらかで対応しておけば無難でしょう(1番目のほうがより確実ですが、面倒であれば2で対応ください)。

1年以内に解約しても大丈夫なの?:

ちなみに初年度年会費無料なクレジットカードを、1年だけ利用して解約するという行為自体は問題ないのでしょうか?

これについては基本的には全く問題なし。そもそも初年度年会費無料というのは、クレジットカード会社が提供している「お試し期間」のようなものなので、とりあえず使ってみてそのサービス内容に満足したなら2年後以降も継続利用を、不満なら解約…で問題がないのですね。

それに1年以内に解約を検討するということは、カード会社としてあなたに『このクレジットカードは年会費を払う価値がある!』と思わせることが出来なかったということでもあるので、解約も致し方なしといったところでしょう(本当に魅力的なカードだと思わせることが出来たなら、解約されないため)。

  • 1年使って満足:2年目は年会費を払って使う
  • 1年使って不満:1年以内に解約すれば会費無料のまま

以上、初年度年会費無料クレジットカードを使う上での注意点とは?1年間使えると思っていると、翌年の年会費が発生してしまうことも…という話題でした。入会で数千円分の商品券を貰うよりも、1年分の年会費が無料になったほうがお得なケースも多いので、上手に年会費無料特典を享受してみてくださいね。

参考リンク:

現在、入会キャンペーンを実施中のクレジットカード一覧は下記の通り。初年度年会費無料のゴールドカードなどもたくさんありますよ。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP