クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

年賀状をバカ正直に現金払いで購入していませんか?大量に買うならクレジットカード払いでしっかりポイントを貰いましょう。

a Happy New Year (Nenga)

そろそろ年賀状の季節ですよね。

多い家庭だと100枚以上、ビジネスを展開している企業などでは500枚、1,000枚単位で年賀状を購入する…という方は多いかと思いますが、この年賀状ってほとんどが現金払いでの購入ばかり…。

せっかくクレジットカード払いでも購入可能なのに、なぜそこでポイントをしっかりと貰わないのか不思議でならないのです。

いやいや年賀状は現金でしか買えないぞ!

『いやいや、年賀状は現金でしか購入できないぞ!』と思った方、正解です。郵便局にいってもカード払いは受け付けてくれませんし、セブン-イレブンやローソンといったコンビニでも、年賀状や切手の類は現金払いが基本。

そのため、年賀状=現金払いではない…と買えないと思っても不思議ではありません。

郵便局からクレジットカード払いで買える:

しかし実はクレジットカード払いできる簡単で、且つ安心な方法がひとつだけあります。

それは日本郵便が直営で運営している、『切手SHOP』というサイトを利用する方法。こちらは年賀状の大元締めである日本郵便自体が運営している直営の通販サイトなので、変なところから購入するような危険もありません。

そう、たったこれだけ。

この切手SHOPであればVISAカードやマスターカードといったクレジットカードで支払いが可能なので、ここで年賀状を購入するだけでクレジットカード払いができるようになります。

ただし100枚以上の購入が必須:

ただし、年賀状のみを購入するのであれば、100枚以上の年賀状購入がおすすめ。…というのも合計金額が5,000円未満の場合、送料が別途500円ほどかかってしまうため、節約するどころかむしろ損してしまうことになるためです。

  • 5,000円未満の購入:送料が別途必要
  • 5,000円以上の購入:送料無料で配送

そのため、年賀状をクレジットカードで購入したいなら100枚以上から…とおぼえておいてください。自分一人では無理でも、周りの家庭と共同購入することなんかも出来ますよ(そもそもまぁ100枚以上で買わないと獲得ポイントなんてたかが知れてますしね)。

f:id:cardmics:20131122170159j:plain

他にもカード払い可能なサイトも:

『いやいや、俺はもっと安くお得に年賀状を買いたいんだ!』という方は、大手企業であるEPSON(エプソン)の通販サイトで購入するのも手(下記ページから年賀状特集をクリックし、年賀ハガキ単体での購入を選ぶと買える)。

こちらではクレジットカード払いで購入できるというだけでなく、なんと別途ポイントも貰えてしまうので、実質5%オフで年賀状を購入可能です。これにクレジットカードの獲得ポイントと併せるとだいたい6%オフに…といったところでしょうか。

f:id:cardmics:20161126190124g:plain

まぁ郵便局の切手SHOPで購入すると貰えないポイントではあるので、少しでもお得に年賀ハガキを買いたいのであればこういうサイト経由での購入がおすすめですね(エプソンでは「年賀状を自宅で印刷しよう」という意図で、年賀状を通信販売しているようです)。

でも実は金券ショップのほうが安い:

最後に元も子もない話を。

年賀状を郵便局やコンビニで大量に買うのは言語道断ですが、年賀状購入代金の節約を本気で考えるのであれば、金券ショップで買うのが一番オトク。こちらなら場合によって、7~8%程度の購入費用節約にもなるためです。

結果、あくまでクレジットカード払いを選んだほうが良いというのは、

  1. 地方に住んでいて、近くに金券ショップなど無い方
  2. 買いに行くのが面倒だという方
  3. 昼間は仕事をしていて買いにいけないという方

の3種類くらいのケースになりそうです。これから年賀状を買おうと思っている方は、参考にしてみてくださいね。

以上、年賀状をバカ正直に現金払いで購入していませんか?大量に買うならクレジットカード払いでしっかりポイントを貰いましょう…という話題でした。

参考リンク:

この他にもクレジットカードを使って得したい…という方は、下記記事もあわせてご覧ください。クレジットカードは使い方次第で、家計の出費を大きく削減してくれる支払い方法ですよ。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP