クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ついに電子マネーnanacoがオートチャージに対応!しかし、利用できるのはセブンカード・プラス等のカード保有者のみになりそうです。

f:id:cardmics:20170531085020p:plain

今までオートチャージに対応していなかった電子マネーnanacoが、2017年6月22日9時よりオートチャージ機能の提供をはじめるようです。セブン&アイホールディングスが公式リリースにて発表しました(引用はこちら)。

株式会社セブン・カードサービス(東京都千代田区、代表取締役社長:水落辰也、以下「セブン・カードサービス」)は、2017年6月22日(木)より電子マネー「nanaco(ナナコ)」にクレジットカードから自動的にチャージする『nanacoオートチャージ』を開始いたします。

『nanacoオートチャージ』とは、セブン‐イレブンまたはイトーヨーカドーのレジでお買物の際に、お支払い後のnanaco残高が設定金額未満になると、自動的にクレジットカードからチャージ(入金)するサービスです。オートチャージをご利用いただくには、クレジットカードの事前登録、オートチャージの設定が必要となります。

nanacoオートチャージ開始は嬉しいけれども:

nanaco利用者にとってこのニュースは朗報…なんですが、残念ながらオートチャージに対応するのはセブン・カードサービスが発行しているクレジットカード内蔵のnanacoのみ(セブンカード・プラス等のクレジットカードが対象)。

  • オートチャージ利用可能:セブンカード・プラスなどの保有者
  • オートチャージ不可:クレジット機能なしのnanacoカード保有者

オートチャージにご登録いただけるクレジットカードは、セブンカード・プラス、セブンカードとなります。また、セブンカード・プラスをご登録いただき、クレジットチャージまたはオートチャージをご利用いただくと200円ごとに1nanacoポイントたまります。

オートチャージの対象クレジットカード

  • セブンカード・プラス(nanaco一体型/nanaco紐付型)
  • セブンカード・プラス ゴールド
  • セブンカード
  • セブンカード ゴールド

要するにこのクレジットカードを持っていない方は、引き続き、nanacoを都度都度、レジやチャージ機で入金しなければいけないので、今回のnanacoオートチャージ開始は多くの方にとってはあまり嬉しいニュースになりえないのかもしれません。

Suicaと同じ構図になるのかも?:

では将来的に、クレジット機能なしのnanacoカードにまで、オートチャージ機能を開放してくれる可能性があるのか…というと、これは交通系ICカードであるSuicaと一緒な感じになりそう。

あちらもJR東日本の関連会社であるビューカード発行のクレジットカードでしかオートチャージ機能を利用することが出来ないので、それと似たような構図にnanacoもなる…と考えたほうが無難かもしれません。

そのため、どうしてもnanacoのオートチャージ機能を使いたい…という方は今のうちにセブンカード・プラスを作成をし、準備万端で「その日」を待ちわびてもらえればと思います(年間5万円以上利用すると年会費が無料になるクレジットカードなので、nanacoチャージで使うなら実質年会費無料カードとして使える)。

以上、ついに電子マネーnanacoがオートチャージに対応!しかし、利用できるのはセブンカード・プラス等のカード保有者のみになりそうです…という国内ニュースでした。

参考リンク:

nanacoオートチャージには対応していませんが、セブンカード・プラス以外でnanacoのクレジットカードチャージが出来るカードは下記記事を参考にどうぞ。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP