クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

身長が高い女の子はペッタンコな靴を履き、逆に身長が低い女の子はかかとの高い靴を履く。そうではなく、無いものねだりの逆を考えてみよう!

http://www.flickr.com/photos/91324182@N00/13652180933

photo by ingrid eulenfan

街で10分ほど観察してもらえるとわかるかと思いますが、身長が低い女の子はかかとの高いハイヒールを履き、身長が高い女の子はペッタンコな靴を履く傾向があります。

  • 身長が低い女の子…かかとの高い靴を履く
  • 身長が高い女の子…ペッタンコな靴を履く

もちろんそういった傾向がある…というだけの話でしかありません。しかし、その傾向に日本人ならではの心理ってやつが、もしかしたら隠れているんじゃないのかな?と思えるのです。

無いものねだりなのか、コンプレックスなのか?

前述の傾向を心境として書きなおしてみます。

  • 身長が低い女の子…身長が高くなりたい、身長が低いのを隠したい
  • 身長が高い女の子…身長が低くなりたい、身長が高いのをごまかしたい

それぞれ2つずつ心境を書かせていただきましたが、前者は願望、後者はコンプレックスを隠すための方法です。まぁたぶんですが、このどちらかですよね(実際に10人以上の女の子に質問したことがありますが、基本はどちらかでした)。

どちらにも本当は良さがあるのに:

しかし、個人的に勿体無いなーと思うのは、身長が低い女の子には身長が低い良さが、身長が高い女の子には高いならではの良さがあるんですよね。

男には身長が低い女の子が可愛いって思う人も多いし、逆に身長が高い女の子がヒールをはいってスラッと立っていたら魅力的に感じる男も多いはずです(モデル体型ですからね)。しかし、自分にないものに憧れてしまうあまりに、その魅力をあえて壊してしまうようなことをしてしまう。これが凄く勿体ないな~と思うんです。

他、靴による身長の調整以外にも、下記のようなことをする女性って多いですよね*1

  • 胸が大きいので、目立たせなくする(胸が小さいので、目立たせるようにする)
  • 髪の毛がストレートなので、デジパーをあてる(髪の毛がくせ毛なので、ストレートにする)

特徴をさらに際立たせる方法を考える:

http://www.flickr.com/photos/95492938@N00/6082117370

photo by Kaptain Kobold

こんな感じで普通に憧れるあまりに自分の特徴を消してしまう人って多い

せっかく武器になるような特徴を持っているのに、それを打ち消すようなことをしてしまうのってかなり勿体無いので、是非、自分が今、無いものねだりしていると気付いたら、その逆を考えるようにしてみてください。

そうすれば今まで見つけられなかった、自分ならではの「武器」を発見できるようになりますよ。

自分が思う欠点は、他人が思う長所:

…で、ここで終わりにすると議論を投げっぱなしな記事になりそうなので、少し補足を(汗)。

私が言いたいのは、世の中、自分が思う欠点って、他人からみたら長所でしかないことが多いということなんです。前述の女性の話に戻るとするのであれば、身長が高いから恥ずかしいと考えているのは実は自分だけで、他人から見たら『身長が高くて素敵』と思われてることだってある。

他にも『自分は口下手で、つまらない人間』って思っている人も、周りからはもしかしたら『あいつはとにかく話を聞いてくれるから素敵だ』と思わているかもしれない。自分が欠点だと思っているだけで、実は欠点でもなんでもないことなんて世の中にはたくさんあるってことが伝われば嬉しいです(記事タイトルだけを見て過剰反応しないように…)。

以上、身長が高い女の子はペッタンコな靴を履き、逆に身長が低い女の子はかかとの高い靴を履く。そうではなく、無いものねだりの逆を考えてみよう…という記事でした。

参考リンク:

世の中の不満やちょっとおかしいな…と思うことを「買い取り」してくれる、不満買取センターに関する記事は下記を参考に。不平不満が溜まっている方は是非、活用ください。

news.cardmics.com

*1:なんだか批判されそうなので念のため書いておきますが、そういった悩みを抱えている人たちもたくさんいるのはわかっています。あくまで考え方の記事として捉えてもらえると嬉しいです。

PAGE TOP