クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

『防災・減災都市なごやWAON』の発行開始!このWAONカードは利用するだけで、名古屋市の防災に役立てられます。

f:id:cardmics:20141023225658j:plain

イオンが全国70番目の地域提携型のWAONカードとして、『防災・減災都市なごやWAON』の発行を2014年10月18日より開始したようです。

協定に基づく取り組みの第1弾として、イオンは名古屋市の防災・減災啓発キャラクター「ジィジョ」をデザインに使用した「防災・減災都市なごやWAON」を発行します。

全国のWAON加盟店で「防災・減災都市なごやWAON」を使用してお支払いされた金額の一部をイオンが「消防・防災事業寄附金」として名古屋市に寄付し、名古屋市が災害に強いまちづくりに役立てていきます。防災対策を目的としたカードの発行は全国初の事例です。

名古屋市の防災に役立つWAONカード:

防災・減災都市なごやWAONでは、電子マネーWAONを利用するだけで、その利用金額のうちの一部が自動的に名古屋市に寄付される仕組みが採用されています。

しかも私たち消費者側の負担額は0円。普段通りにWAONを利用するだけで寄付することが出来るため、懐を痛めることもありません。

  • 防災・減災都市なごやWAONを利用するだけで、勝手に寄付される。

初の事例が2つ:

http://www.flickr.com/photos/33479336@N05/4892674605

photo by shibuya246

しかもこの防災・減災都市なごやWAONには、2つの初事例があります。

  1. ご当地WAONカードのうち、防災対策目的で発行されるWAONは全国初
  2. 名古屋市のご当地WAONカードとしては「名古屋城WAON」に次ぐ2種類目で、2つのWAONカード発行は政令指定都市で初事例。

イオンはこういった取り組みに積極的なので、今後も同様のご当地WAONカードは発行されていく可能性が高そうです。

以上、『防災・減災都市なごやWAON』の発行開始…という話題でした。防災を意識している方、名古屋市に在住の方は、東南海地震対策に向けて、このWAONカード利用を検討してみてくださいね。

文末リンク:
PAGE TOP