クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

『防災・減災都市なごやWAON』が発行開始!このご当地WAONカードは支払いで使うだけで、名古屋市の防災に役立てられます。

f:id:cardmics:20141023225658j:plain

イオンが全国70番目の地域提携型のWAONカードとして、『防災・減災都市なごやWAON』の発行を2014年10月18日より開始したようです。

協定に基づく取り組みの第1弾として、イオンは名古屋市の防災・減災啓発キャラクター「ジィジョ」をデザインに使用した「防災・減災都市なごやWAON」を発行します。

全国のWAON加盟店で「防災・減災都市なごやWAON」を使用してお支払いされた金額の一部をイオンが「消防・防災事業寄附金」として名古屋市に寄付し、名古屋市が災害に強いまちづくりに役立てていきます。防災対策を目的としたカードの発行は全国初の事例です。

防災・減災都市なごやWAONについて:

名古屋市の防災に役立つWAONカード:

防災・減災都市なごやWAONでは、電子マネーWAONを利用するだけで、その利用金額のうちの一部が自動的に名古屋市に寄付される仕組みが採用されています。

『いやいや、それってWAONで支払いをする度に寄付するってこと?』と思われるかもしれませんが、防災・減災都市なごやWAONの場合には私たちに代わってイオン株式会社が名古屋市に寄付をしてくれるので、WAON保有者の負担額はなし。

  • 防災・減災都市なごやWAONを利用するだけで、勝手に寄付される

普段通りにWAONを利用するだけで寄付が出来るため、懐を痛めることはありません。どんどんWAON払いを使い、やがて来るであろう南海トラフ巨大地震に備えましょう(あなたが寄付したお金が、名古屋市民を救う防災対策に繋がります)。

ご当地WAONとして初の事例2つ:

尚、この防災・減災都市なごやWAONには、2つの初事例があります。

  1. ご当地WAONカードのうち、防災対策目的で発行されるWAONは全国初
  2. 名古屋市のご当地WAONカードとしては「名古屋城WAON」に次ぐ2種類目で、2つのWAONカード発行は政令指定都市で初事例。

まぁ私たちWAON利用者側からすると知ったことではない初事例2つですが、イオンほどの大企業が常に新しい試みに挑戦する姿は頼もしいですね。

今後もご当地WAONカードを通した寄付活動は強化されていくはずなので、それに期待していきましょう!

以上、『防災・減災都市なごやWAON』が発行開始!このご当地WAONカードは支払いで使うだけで、名古屋市の防災に役立てられます…という話題でした。

防災を意識している方、名古屋市に在住の方は是非、この機会に防災・減災都市なごやWAONを作成してもらえればなと思います。

参考リンク:

WAON以外の電子マネーについても知っておきたい…という方は下記記事を参考に。最近ではイオン以外も同様の寄付活動をしていますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP