クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ラブホテルでクレジットカードを使うと、明細書にホテル名が記載されてしまうのか?という、男ならちょっと疑問に思う点について。

http://www.flickr.com/photos/81918349@N00/4769900426

photo by Coulter Sunderman

最近ではラブホテルでも、クレジットカード払いを受け付けてくれるところが増えてきましたよね。室内にある精算機にVISAやMasterCardのマークが付いているのを見て、『へぇ~、カード払いが出来るんだ!』と思った方も多いはず。

しかしそれでは実際にラブホテルでクレジットカードを使うかというと、なかなか難しいですよね。

たぶんですが、利用しない理由にはラブホテルでカード払いをするなんて…という抵抗感がそもそもあるということもありますが、多くの方にとってそれよりも気になるのは、実際に利用した時に『利用明細書にラブホテル名が出てきたらまずい…』という警戒感があるためだと思われます。

まぁ…確かに、明細書に『秘密の部屋』とか『アラビアンナイト』みたいな名前が印字されるとまずいはず…(苦笑)。

そこで今回は、ラブホテルでクレジットカード払いをすると、一体どのような利用明細書の記載になるのか?について、書いていってみたいと思います。

ラブホテルでクレジットカード決済をした場合の店名は様々:

ラブホテルでクレジットカード払いをした場合、利用明細書にはどのような名前が記載されるのか?これについてはほぼ100%、ラブホテル側も利用者側に配慮した仕組みを採用しています。

配慮とはズバリ、名前の偽装のことです。

◯◯観光や◯◯レストランなんてものも:

ラブホテルの名前がズバリ…だと、まんまラブホテルであることがバレてしまうため、多くのラブホテルでは様々な偽名を使っています。例えば下記のように企業名、個人名などなど、様々な工夫をこらしているようです。

  • ◯◯観光
  • ◯◯興業
  • ◯◯レストラン
  • 山田太郎(個人名)
  • ◯◯レジャーサービス
  • ◯◯コンサルティング

これであれば一応、ラブホテルとは関係のないような名前になっているため、第三者が仮に、あなたの利用明細書を見たところで何のことかはわかりません(100%のラブホテルが、こういった対策を取っているとは断言できませんのであしからずです)。

利用者自身も何の名義であがってくるかわからない:

但し、あなた自身も利用明細書があがってくるまでは名義がわからない難点もありますね。先に配偶者や恋人などに利用明細書を見られてしまった場合には、『あなた、◯◯観光って何?』と聞かれてパニックになることも考えられます(汗)。

そういった危険性を排除したいのであれば、予めラブホテルのフロントに電話確認をし、カード払いをしたら何名義で請求があるのかを確認しておくと良いでしょう。備えあれば憂いなしです、ええ。

気になる方はあまりお薦めはしません:

http://www.flickr.com/photos/89094275@N00/3192190459

photo by recursive.faults

それでもそれでも気になってしょうがない!…という方は、敢えてクレジットカード払いをしないほうが良いと思います(苦笑)。

そこまでしてカード払いにこだわる必要性はありませんし、現金払いで利用するほうが匿名性もあってお薦め*1。手元に現金があるのであれば、ラブホテルくらい現金払いで通すようにしてください。

格安ホテルだと手数料が上乗せされることも:

最後にですが、格安系のラブホテルの中には、クレジットカード払いに上乗せ手数料を請求してくるところも稀にあります。

相場としては5%~20%程度ですが、こういった別途手数料を求めてくるところはクレジットカード会社と直契約していないケースも多いので、出来る限りクレジットカード払いを利用しないようにしてください。下手するとスキミングなどの詐欺に遭遇する可能性もありますよ。

以上、ラブホテルでクレジットカードを使うと、明細書にホテル名が記載されてしまうのか?という、男ならちょっと疑問に思う点について…でした。

文末リンク:

*1:会社経営者は出張ビジネスマンなど、どうしてもラブホテル代をクレジットカードで支払いたい…という方は、事前にラブホテルに電話をするなどして、利用明細書にどのように印字されるのかを聞いておいたほうが無難かもしれません。明細書があがってきてからではもはや、手遅れですよ。

PAGE TOP