クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

乾燥しても死なないコケに、都市緑化の未来を感じたという話。土壌がなくても生育&断熱効果も高い、モス山形のコケマットが凄い!

http://www.flickr.com/photos/92546124@N00/39281344

photo by Enygmatic-Halycon

全くこの分野についての知識がないのですが、モス山形という企業が作っているコケに、都市緑化の未来を感じてしまったのでちょっと紹介します。

モス山形が作っているコケの特徴は3つ(詳しくは公式サイトを参照)。

  1. 乾燥しても仮死状態になるだけなので、水を与えれば再生する
  2. 土壌なしで生育するため、軽量である。
  3. 雨水のみで対応できるので、維持費がかからない。

いやはや、どれも凄くないですか?更にそのコケをマット状にしたコケマットの解説も付け加えておきます(こちらから引用)。

土壌がなくても生育するコケが屋上や壁を緑化します。

ネットでコケとマット・不織布・排水マットが大型ミシンで縫製され一体化されており強度もあります。保水性があり、雨水の当たる場所であれば、灌水・施肥などのメンテナンスがほとんど不用です。接着剤・ビス等で建物に固定することができ、施工性に優れています。

製品自身の光合成による二酸化炭素の吸収削減のみならず、断熱効果があり、電力の消費を節約することによる二酸化炭素排出抑制にも大きな効果が期待できます。

屋上緑化や外壁緑化もOK:

http://www.flickr.com/photos/44028103@N07/9673595608

photo by WanderingtheWorld (www.ChrisFord.com)

これなら庭園利用だけでなく屋上緑化や外壁緑化など、どこにでも活用することが出来ます。そして芝生のように土壌が必要だったり、スプリンクラー設備が必要ということもありません。

要するに設置しておけば、あとは雨が全く降らなくても枯れることなく手間いらずで緑化してくれる…ってこと自宅や倉庫の屋根にコケを設置…なんてことも可能ですよ(下記の施工事例なんかも見てみると面白いです)

f:id:cardmics:20140428170021j:plain

コケに都市緑化の未来を託して:

…と、この会社のコケが凄いのか、それとも違う会社でも同様のコケを作っているのかなどの業界事情は全く知らずに『コケ凄い!』ってことだけで記事を書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

自社工場や事務所の緑化などを考えているという方は是非、モス山形のコケ利用を検討してみてくださいね。

以上、乾燥しても死なないコケに、都市緑化の未来を感じたという話。土壌がなくても生育&断熱効果も高い、モス山形のコケマットが凄い…という話題でした。

参考リンク:

これから一戸建てを建てよう…と思っている方は、ハウスメーカーごとの特徴がわかる下記記事も参考にどうぞ。自宅の庭や屋上に、コケを植えて楽しみましょう!

news.cardmics.com

PAGE TOP