クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ついにモスバーガーが電子マネー&クレジットカード払い導入へ!現金払いが主だったファーストフードでもカードが使える時代になりそうです。

f:id:cardmics:20170705171923j:plain

従来、現金払いやモスカードによる支払いくらいしか受け付けてくれていなかったモスバーガーが、2017年度中に主要クレジットカードや電子マネー(Suicaや楽天Edyなど)の導入に踏み切る意向のようです。

株式会社モスフードサービスが公式リリースにて発表しました。

モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービス(代表取締役社長:中村 栄輔、本社:東京都品川区)では、今年度、全国のモスバーガー店舗に新しい POS システムを導入します。(中略)

訪日外国人のカード利用意向は非常に高く、2020 年の東京オリンピック開催時の利用増加を見越しインバウンド対策の一環として、三井住友カード株式会社(代表取締役社長:久保 健、本社:東京都港区)と提携し、クレジットカード決済と電子マネー決済に対応したマルチ決済端末を導入します。これまで、当チェーンでは現金と一部店舗で電子マネーに対応してきましたが、今回新たな決済システムの導入が必要と判断しました。

マクドナルド導入がキッカケになったか?

f:id:cardmics:20170422102004g:plain

これでモスバーガーでもVISAカードやマスターカードをはじめ、楽天EdyやSuica、PASMO、iDなどの電子マネー払いが使えるようになるわけですが、今まで頑なに現金払いに固執していたモスバーガーがどうしてここで方針を転回したのでしょうか?

これは個人的な憶測でしかありませんが、ファーストフード最大手のマクドナルドがカード決済を導入したことが理由にあげられそうな感じ。

下記記事にようにマクドナルドでは2017年夏頃よりクレジットカード決済を導入するので、それに遅れまいとモスバーガーでも導入を決めた可能性は高そうです(提携先も同じく三井住友カード)。

日本マクドナルドがやっと重い腰をあげて、クレジットカード&電子マネー払いを導入してくれたことはカード業界にとって素晴らしいニュースとなりました。なにせこれで『マクドナルドが導入したならうちも…』というお店が続々と出て来るはずですからね、クレジットカード払いが使えるお店が一気に増えそうな気がします。

引き続き多くのファーストフード店が方針を変える?

こんな感じで1社がクレジットカード決済を導入すると、競合各社が続々とカード払いを導入するというのはよくある話。

実際、つい2年くらい前までは回転寿司チェーンでクレジットカード払いが使えるところは皆無でしたが、かっぱ寿司が導入したことでスシローやくら寿司、そしてはま寿司までもが導入することになったのは良い例だと言えます。

  • 2年前まで:どこの回転寿司チェーンでもカード払い不可(高級回転寿司除く)
  • 現在:ほぼすべての回転寿司チェーンでもカード払いOKに

そのため、今後、現在ではクレジットカード払いができないサブウェイやファーストキッチン、バーガーキングなどのお店でもクレジットカード決済が続々と導入されていくことでしょう*1

以上、ついにモスバーガーが電子マネー&クレジットカード払い導入へ!現金払いが主だったファーストフードでもカードが使える時代になりそうです…という国内ニュースでした。

参考リンク:

モスバーガーでクレジットカード決済が可能になった…とはいえ、モスカードの使い勝手が悪くなることはありません。モスバーガーで1円でもお得に支払いをしたいなら、引き続きモスカード+クレジットカードチャージの組み合わせが一番ですね。

news.cardmics.com

*1:まぁ例外といえばファミレスチェーンのサイゼリアくらいかもですね(苦笑)。あそこは他のファミレスがクレジットカード決済や電子マネー決済を強化しても、社長の方針として現金払いに固執している感ありです。

PAGE TOP