クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

モバイル向けアフィリエイト広告は、すでにパソコン向けの市場規模を大幅に超えている!2014年12月期のA8決算データより。

http://www.flickr.com/photos/20262161@N00/3010724109

photo by wicker_man

2014年12月期、第2四半期のA8*1決算データを見ていたのですが、いやはや、いつの間にかモバイル向けのアフィリエイト広告のほうが、パソコン向けの広告市場よりも上回っているのですね*2

f:id:cardmics:20140817220950g:plain

スマホを含めると更に顕著なデータに:

しかもスマートフォンから発生したアフィリエイト報酬を含めれば、もう70%程度がモバイル関連から広告報酬が発生していることに…*3。PC経由で発生したアフィリエイト報酬のうち35%程度が、2014年現在ではスマートフォン経由というデータになっています。

年々増加するスマホ経由の割合:

f:id:cardmics:20140817221308g:plain

(クリックすると拡大します)

ほんと気付けば時代は、モバイル対応が必須になっているんだなと改めて実感させられました。パソコン表示ばかりにこだわったサイトを作っているようじゃダメですね…。

決算資料を見ると勉強になる:

その他、ファンコミュニケーションズの決算資料を見てみると色々と面白いので、サイトやブログで広告収入を得ようと思っている方は是非、目を通してみてください。決算書のデータを見れば、昨今のアフィリエイト事情が鮮明にわかるようになると思いますよ。

以上、モバイル向けアフィリエイト広告は、すでにパソコン向け広告を大幅に超えている…という話題でした。

参考リンク:

当サイト『クレジットカードの読みもの』が過去にまとめた、ブログ運営のノウハウについては下記記事を参考に。アクセスアップやマネタイズの手法等をまとめていますよ。

news.cardmics.com

*1:A8とは日本におけるアフィリエイトサービスプロバイダーの大手。運営会社名はファンコミュニケーションズです。

*2:ファンコミュニケーションズがパソコン向けアフィリエイトに弱い…という可能性もありますが、A8とmoba8はどちらも両方利用している方が多いので、それほど顕著に間違ったデータにはなっていないように思います。

*3:パソコン向けアフィリエイト広告サービスの中には、スマートフォン経由で発生したアフィリエイト報酬も含まれているため

PAGE TOP