クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

Tポイントカードを財布の中にいれたくないなら、アプリ版のTポイントカードを持ち歩こう!ファミマやガスト、ウェルシア等で利用可能です。

f:id:cardmics:20170712151634j:plain

『Tポイントカードをお持ちですか?』と言われた時にはちょっともったいない気分になるけど、財布の中には無駄なカードを入れたくない。

そんな方にちょっと朗報が入ってきました。コンビニ大手のファミマが、アプリ版のTポイントカード(モバイルTポイント)に対応したというニュースです(公式リリースはこちら)。

スマホで「ファミマTカード・Tカード」がご利用可能に!「ファミリーマートアプリ」で「モバイルTカード」サービス開始!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:澤田貴司)は、2017年8月15日(火)からスマートフォンにおけるファミリーマートの公式アプリ「ファミリーマートアプリ」に、T会員認証機能として「モバイルTカード」を追加いたします。これにより、全国のファミリーマート・サークルK・サンクス約18,000店にて、スマートフォンの画面のバーコードを提示することで、通常のファミマTカード・Tカードと同様、Tポイントサービスをご利用いただけます。

モバイルTカードは魅力的:

このアプリ版のTポイントカードがあれば、財布の中にTカードを1枚入れておかなくてもOK。今後はスマホ内にあるアプリを開き、サッとそれを店員に見せればバーコードリーダーで読み取ってくれるようになるため、わざわざTポイントカードを受け渡しする必要性がなくなります。

  • カードタイプのTカード:
    財布の中に入れる必要性あり&買い物の度に財布から出さなくてはいけない
  • モバイル版のTカード:
    スマホのアプリを開いて見せればOK

まぁ財布を取り出すのもスマホを出すのも一緒だ…と思う方もいるかもしれませんが、財布の中にカードを1枚入れなくてもいいというのはひとつの魅力。

また、スマホ1台持ってコンビニに行くことが多い…という方にとっても『これならTポイントカードを作ってみようかな?』なんて思えるようようになるはずです。

デメリットは対応店がやや少ないこと:

f:id:cardmics:20170816141929g:plain

反面、アプリ版のTポイントカードにはデメリットも存在。それはすべてのTポイント加盟店で使えるわけではない…という点なんですよね。

例えばガソリンスタンドのENEOS、スポーツ用品店のアルペンやスポーツデポ、スーパーマーケットのマルエツ、飲食店の吉野家、家電量販店のエディオンなどなど、大多数のTポイントカード加盟店ではいまだにモバイルTカードに未対応。

いや、むしろモバイルTカードに対応しているお店のほうが圧倒的少数で、現状ではTSUTAYA、ガスト、バーミヤン、HAC、ウェルシアなどの店舗のみでしかモバイル版のTポイントカードを利用することはできません。

  • モバイルTカードが使える:一部のお店のみ

それでも今回、ファミマが新しくモバイルTカードに対応してくれたことで、その使い勝手は一気に向上。『TポイントなんてファミマかTSUTAYAくらいでしか貯めていないよ』という方であればモバイル版のTポイントカードだけでも充分でしょう。

かざすタイプのモバイルTカードも:

おサイフケータイ対応のAndroid携帯をかざすことでTポイントを貯めることができる、「かざすタイプのモバイルTカード」も実は存在します。

こちらのほうがAndroid携帯利用者には嬉しい機能かもですが、主要スマホであるiPhoneでは対応できないという諸事情もあってか、これから普及するかどうかはかなり微妙ですね(現状で利用できるのはTSUTAYAとカメラのキタムラのみ)。

Tポイントを管理&運営しているCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)側も普及を諦めてしまっている感があるので、Android携帯利用者も素直にバーコードを表示させるタイプのモバイルTカードを活用いただければなと思います。

Tポイントカードを作ろう:

f:id:cardmics:20170816141817g:plain

ここまでアプリ版のTポイントカードの紹介をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

アプリ版はスマホにダウンロードするだけで簡単に使えるようになるので、カードタイプのTポイントカードを財布に入れたくないという方は是非、この機会に利用の検討をしてもらえればな…と思います(詳しくは下記公式サイトにて)。 

以上、Tポイントカードを財布の中にいれたくないなら、アプリ版のTポイントカードを持ち歩こう!ファミマやガスト、ウェルシア等で利用可能です…という話題でした。

参考リンク:

Tポイントをもっと貯めたい…という方は、支払いでもTポイントが貯まるクレジットカードを作るのがおすすめ。こちらをうまく組み合わせると、Tポイントカード提示&買い物の両方でTポイント獲得が可能になります。

news.cardmics.com

PAGE TOP