クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

三越伊勢丹がTポイントサービス終了を正式発表!仮にファミマも加盟店を脱退するようなら、Tポイントはかなり危うい状況になりそうです。

f:id:cardmics:20170628090557j:plain

百貨店大手の三越伊勢丹が2016年5月25日より開始していたTポイント付与サービスを、2018年3月末日をもって終了する方針を表明しました。

三越伊勢丹ホールディングスの公式リリースによる情報です(引用はこちらから)。

三越伊勢丹グループにおける「Tポイントサービス」終了に関するお知らせ

株式会社三越伊勢丹ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:杉江俊彦)は、2016 年 5 月より、グループ百貨店およびスーパーマーケット店舗において、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼 CEO:増田宗昭)が運営する「Tポイント」の付与・利用サービスを実施しておりましたが、今後、当グループの「エムアイカード」と「エムアイポイント」のお客さま利便性をより一層高め、百貨店 CRM とカード事業の拡大を進めていくという当社方針に照らし、2018 年 3 月末日を目途に、サービスを終了することになりましたので、お知らせいたします。 

百貨店を失ってTポイントはピンチ?

これでTポイントサービスを運営するCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)としては、三越&伊勢丹という大手百貨店を加盟店から失うことに。

これが楽天ポイントと提携している大丸、Pontaポイントと提携している高島屋にどう影響するかはわかりませんが、仮にそれらの提携が維持されるとすると、Tポイントだけが「百貨店で貯まらないポイントサービス」になる可能性ありそうな感じですね。

  • 楽天ポイント:大丸と提携中
  • Pontaポイント:高島屋と提携中
  • Tポイント:三越・伊勢丹と提携中だが終了予定

ファミマが脱退する可能性も:

また、ファミマの親会社である伊藤忠の社長がインタビューで答えただけの噂ですが、ファミマもTポイントからの脱退を検討しているという話も存在(詳しくいは下記記事を参照に)。

こちらはその後、J-CASTの取材に対して広報部が否定をしたようですが、この先、「鶴の一声」でファミマがTポイント頼みの集客方法を改めた場合には、Tポイントは一気にピンチになりそうな気がしますね*1

三越伊勢丹がTポイントを辞める理由は?

f:id:cardmics:20170519213957j:plain

ちなみに。

今回なぜ、三越伊勢丹がTポイント付与を終了させるのか…というと、これは三越伊勢丹の社長が変更になったことによる影響だと考えるのが自然。

3月4日の午後、三越伊勢丹HD本社の一室で、大西氏は同社の石塚邦雄会長から、「構造改革の混乱の責任をとって、社長を辞めてもらいたい」と告げられ、辞表を突きつけられた。

7日には取締役会が開かれ、大西氏の辞任と、杉江俊彦取締役専務執行役員の社長就任があっさりと決まった。辞任という形を取ってはいるが、事実上の「解任」、クビである。

要するに前任者でカリスマとも呼ばれていた大西元社長が導入を決めたTポイントを否定することで、後任である杉江社長の実績にしたい…そんな感じに近いのかなと。

そうじゃなきゃあれだけ導入に手間とコストがかかり、且つやっと浸透してきたTポイントをやめる理由がないですからね、1年で諦めるには早すぎるように思います(2016年5月下旬に導入をして2017年8月に廃止の判断は早すぎるということ)。

追記:報道各社はエムアイポイントが影響との見解

追記です。

報道各社の記事を見てみると、朝日新聞にしろ日経新聞にしろ、Tポイント利用が普及しなかったこと、そして2016年4月にはじまったエムアイポイントが影響したのではないか?という見解を記事にしています。

三越伊勢丹は大手百貨店として初めてTポイントを導入した。当初は多様な業種の顧客データを持つCCCと組むことで、新商品やサービスの開発につながると期待していた。一方、自社の「エムアイポイント」の運営を16年4月に始めたことで、2つのポイントが並列し、「顧客の混乱を招いた」(同社)。

サービスは昨年5月に始まったが、自社のクレジットカードのポイントサービスと併用できず、想定よりもTポイントの利用者が伸びなかったという。

とはいえ、エムアイポイントが導入開始されたのはTポイント導入よりも前の2016年4月の話。これを理由に「混乱が生じた」とするのはやや無理がありますよね(苦笑)。

さてさて、実際のところは三越伊勢丹の中の人ではないとわかりませんが、今度、エムアイカードの方と話をする機会があれば、単刀直入にその辺の事情を聞いてみたいなと思います(エムアイカードの詳細はこちら)。

以上、三越伊勢丹がTポイントサービス終了を正式発表!仮にファミマも加盟店を脱退するようなら、Tポイントはかなり危うい状況になりそうです…という国内ニュースでした。

参考リンク:

クレジットカードで支払いをするだけでTポイントが貯まるカードについては下記記事を参考に。Tポイントカード加盟店なら提示と利用で2重にポイントが溜まりますよ。

news.cardmics.com

*1:Tポイント廃止の言及をしたのがファミマ親会社の社長で、否定をしたのが広報部なので、どちらに信憑性があるのか…って話ですね。個人的にはTポイントを完全廃止はしなくても、ファミマが独自のポイント制度を作る可能性はあると思います(ローソン同様に複数のポイント制度を提供するということ)。

PAGE TOP