クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

電子マネーの利用履歴を確認したくなったらこのアプリ『みるCa』!Suica、Edy、nanaco、WAON等の履歴を携帯から確認できます。

http://www.flickr.com/photos/8774945@N07/3859623296

photo by tomsun

電子マネーの利用履歴を自宅で確認したい!という時に役立つアプリを今回は紹介したいと思います。

それが『みるCa』。このアプリを利用すればカードタイプの電子マネーを携帯電話にかざすだけで簡単に利用履歴を表示することが出来ます。Suica、楽天Edy、nanaco、WAON、PiTaPa、PASMOなどの主要電子マネーにはほぼ対応しているので、複数の電子マネーを利用している方にもお薦めです。

Edy等の電子マネー(3種類)、Suica等の交通系ICカード(38種類)の残額や利用履歴を表示します。nanaco、WAON、SAPICA等の一部のカードでは、ポイントも表示します。

利用履歴は、家計簿、こづかい帳、交通費精算などに、活用できると思います。対応カードをNFCリーダーにかざすと、カードの情報を読み込み、残額を表示します。利用履歴がある場合、カードの残額情報をタップすると、利用履歴を表示します。 

おサイフケータイ利用者のみが使える:

但し残念なのが、このアプリはおサイフケータイに対応しているAndroid端末用だということ。おサイフケータイ機能がないiPhoneでは現時点で利用することが出来ません(そもそもカードを読み取る機能がiPhoneには存在しない)。

まぁiPhone6がもしNFCに対応してくれるのであれば、こういったアプリが重宝するようになっていくんですけどね…。現状ではそれに期待することしかどうやら出来ないようです。

以上、電子マネーの利用履歴を確認したくなったらこのアプリ『みるCa』!Suica、Edy、nanaco、WAON等の履歴を携帯から確認できます…という話題でした。使えたら非常に便利なアプリなので、Android携帯を利用している方は是非、活用してみてくださいね。

文末リンク:

Suicaの残高確認をしたい…という方は下記記事も参考に。iPhoneによるSuica残高確認の方法などもまとめています。

news.cardmics.com

PAGE TOP