クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

JALやANAのマイレージを貯める前に、読んでおきたい初心者向け書籍まとめ!これらの本を読めばお得なマイルの獲得方法がわかります。

f:id:cardmics:20170928132726j:plain

人気テレビ番組「アメトーーク!」において、ケンドーコバヤシ氏がマイレージの貯め方をプレゼンしていたので、今回はそれに便乗してマイルの基礎知識がわかる書籍をまとめてみました。

これらの入門書籍はこれからマイルを貯めようとしている方にとってはもちろん、すでにマイルを貯めているという方にも有益な情報ばかり。是非、1マイルでも多く貯めたいと思うのであれば、この機会にマイルの基礎学習をしてもらえればな…と思います。

マイレージの入門書まとめ:

パラダイス山元の飛行機の乗り方:

マイレージ入門書の入門書…といった感じの書籍です。

読むと不思議と飛行機に乗りたくなって仕方なくなる本なので、マイレージをこれから貯めようと思っている方のウォーミングアップには最適なのではないでしょうか?もちろんマイルの基本もざっくりとわかりますよ。 

パラダイス山元の飛行機の乗り方

パラダイス山元の飛行機の乗り方

 

新最強のマイレージ JAL&ワンワールド編:

JALマイルの貯め方が網羅されている本です。どうやったらJALマイルを溜め始めることが出来るのか、そしてどの加盟店でJALカードを使うとお得なのか…といった情報は、一通りこの本さえ読めば理解できることでしょう。

ただ書籍の発行がもう2年くらい前なので、情報に古さが目立つのは難点。逆にいえば中古本が安く流通しているということでもあるので、割りきってJALマイルに関する基礎知識を身につけてもらえればと思います。 

新最強のマイレージ(JAL&ワンワールド編)2014-15年版

新最強のマイレージ(JAL&ワンワールド編)2014-15年版

 

新最強のマイレージ ANA&スターアライアンス編:

こちらはANA版のマイル入門書。ANAマイルと全日空が加盟しているスターアライアンスに関する情報から、楽天Edyを使ったマイル獲得方法まで幅広く紹介されています。

日本航空よりも全日空のほうが好きだ…という方はこちらを購入してみてください。難点はJAL本同様、書籍の刊行日がちょっとだけ古いという点だけですね(Amazonのマーケットプレイスなら200円弱で売られています)。

新最強のマイレージ(ANA&スターアライアンス編)2013-14年版

新最強のマイレージ(ANA&スターアライアンス編)2013-14年版

 

マイル関連の本は少なめ:

JALにしろANAにしろ、航空会社のマイルに関する書籍や本というのはあんまり多く発行されているわけではありません。

やはり情報が簡単に古くなってしまうことがその理由なのだと思いますが、JALマイレージバンクの会員は300万人以上いることを考えると、もう少しマイル本の需要はあるはず(会員数についてはこちら)。

特に今の出版業界は、1万部も売れれば御の字なわけですから、JALやANAが依頼する形でも構わないので、もっと多くの書籍を発刊してもらえればなと思います。

飛行機に乗る人は少ない?:

f:id:cardmics:20171006222739j:plain

蛇足ですが、冒頭のテレビ番組「アメトーーク!」では、お笑い芸人のケンドーコバヤシが観客に向かって「マイルを貯めている人?」という挙手を求めていましたが、若い女性を中心とした観覧者の中にはあまり貯めている人はいませんでした。

まぁこれについては個人的に、芸能人やお金持ちが思っているほど日本人は飛行機に乗らない…ってことなんだと思いますね。たぶん会社の出張で飛行機に乗るなんて方は一握りのエリートだけで、あとは新婚旅行ではじめて飛行機に乗ったくらいだ…という方のほうが多いのではないでしょうか?

  • 大多数の日本人:飛行機は乗ったことない、もしくは過去数回
  • 一部の日本人:飛行機での移動が多い、飛行機で旅行に行く

ちなみに私も19歳の時にはじめて飛行機に乗ったくらいなので、どちらかというと遅咲きのマイラーですよ*1

以上、JALやANAのマイレージを貯める前に、読んでおきたい初心者向け書籍まとめ!これらの本を読めばお得なマイルの獲得方法がわかります…という話題でした。飛行機に乗ったことがない方も普段から飛行機の乗っている方も、更には飛行機で旅行をしたいと思っている方にもマイレージ制度は面白いポイントサービスなので、是非、マイルの基礎知識を手に入れて無料旅行を堪能してもらえばなーと思います。

参考リンク:

書籍を読むのは面倒だ…という方は、当サイト「クレジットカードの読みもの」がまとめたマイルの基礎知識記事を参考にどうぞ。マイルが貯めやすいカードも紹介していますよ。 

news.cardmics.com

*1:23歳くらいまではマイルの貯め方をよく知らずに、貰えるはずのマイルをすべてドブに捨ててしまっていました…(苦笑)。成田からロサンゼルス空港までたぶん8往復くらいしたのに、それを全部捨ててしまっていたなんて、今思うと馬鹿なことをしたなーと思います。

PAGE TOP