クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

エムアイカードって年間どのくらい伊勢丹や三越で使うとお得になるの?エムアイカード年会費をポイントで回収できる利用額を計算。

f:id:cardmics:20170614214046j:plain

三越や伊勢丹といったデパートでお得にポイントが貯まるエムアイカード。

このクレジットカードは普段からそれらの百貨店で買い物をしている…という方であれば文句なしにお得なカードになるのですが、あまり伊勢丹や三越には行かない…という方にとっては、作るべきかどうか迷うクレジットカードでもあるんですよね。

そこで今回は、年間どのくらいの買い物をするとエムアイカードを作るメリットがあるのか…という目安を徹底計算。これを見てエムアイカードを作る価値があると思えた方は是非、この機会にこのクレジットカード作成を検討してもらえればなと思います。

エムアイカードは年会費がクセモノ:

エムアイカードを作るべきかどうかの判断をする前に、まずはエムアイカードではなぜ利用金額に応じてお得か損かの境界線があるのでしょうか?

これはエムアイカードは残念ながら年会費(年間2,000円+税)を必要とするクレジットカードであるため。要するにその年会費負担以上にポイントが得られるようならお得、いやいや、年会費分もポイント獲得ができないなら損…という考え方ができるというわけです。

  • 年会費以上のポイント獲得:エムアイカードを作ったほうがお得
  • 年会費未満のポイント獲得:エムアイカードを作らないほうが無難

年間2,000円+税のポイントを得るためには:

では年間2,000円+税の回収ができるだけのポイントを得るためには、三越デパートや伊勢丹でどのくらいのお金を使わなくてはいけないのか。これを計算するためにはエムアイカードのポイント制度を理解しておく必要性があります。

気になるポイント率については下記の通り。

f:id:cardmics:20170614212313g:plain

ご覧のようにエムアイカードを入手した1年目のポイント倍率は5%に設定されているので、これを基準に2,000円+税の会費回収をするためにはいくらの支払いが必要かを計算してみます。

  • (2,000円×1.08(消費税))÷0.05=4万3,200円

つまり年間4万3,200円以上の買い物をする予定があるのであればエムアイカードの年会費負担は実質ゼロになりますが、それ未満の利用しか三越や伊勢丹でする予定がないなら、年会費負担分だけ足が出てしまう計算ということ。

加えて言うなら年間4万3,200円の利用では年会費の元が取れるだけなので、エムアイカードを作って得をしたいなら年間に8~10万円程度の利用はしたいところです。これ以下ならエムアイカードを作る価値はほとんどありません。

  • 年間8万円未満の利用:エムアイカードは作らなくてOK
  • 年間8万円以上の利用:エムアイカードを作る価値有り

エムアイカードの年間利用額を増やす方法:

それじゃどうすればエムアイカードのポイントを効果的に稼げるのか…というと、これは自分ひとりではなく、配偶者(夫や妻)や家族を巻き込んでエムアイカードを使えばOK。

実はエムアイカードでは家族カード利用分についても年間利用額の集計に使われる仕組みが採用されているので、家族みんなで利用すればするほどポイント倍率をあげられる可能性があるんです。

  • 間違い:エムアイカード所有者本人の利用額でポイント倍率が決定
  • 正解:エムアイカード所有者本人だけでなく、家族カード保有者の利用額も合計してポイント倍率が決定

家族カード会員全員がポイント倍率アップ:

また、ポイント倍率が8%や10%にアップした場合にはエムアイカード保有者本人だけでなく、家族カード利用分についてもその倍率が適用されるので、家族みんなで伊勢丹や三越で賢くポイントを貯める…なんてことも可能。

f:id:cardmics:20170614213320g:plain

このようにエムアイカードは自分ひとりで利用するよりも、家族みんなで使うのに適したクレジットカードなので、是非、最高ポイント倍率10%を目指して、家族全員で年間100万円利用を目指してもらえればなと思います(ポイント詳細は下記公式サイトより)。

以上、エムアイカードって年間どのくらい伊勢丹や三越で使うとお得になるの?エムアイカード年会費をポイントで回収できる利用額を計算…という話題でした。

参考リンク:

三越や伊勢丹で更にお得に買い物をしたい…という方は下記、友の会をまとめた記事もあわせてどうぞ。

残念ながらエムアイ友の会とエムアイカードの併用は出来ませんが、エムアイカードは税別3,000円未満の支払いではポイント倍率が1%にしかならないので、友の会加入によって細かい節約は可能です。

news.cardmics.com

PAGE TOP