クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ブラックカード保有者なら、会員制リゾートホテルや名門ゴルフコースでも余裕で利用できるのか?実際に電話で聞いてみた。

http://www.flickr.com/photos/12223306@N00/4042830581

photo by DOS82

アメックスのセンチュリオンカードや、ダイナースクラブ プレミアムカードなどのブラックカードを利用すれば、会員制のリゾートホテルやゴルフコースであっても利用可能なんでしょうか?

あっ、会員制ホテルというのはこんなもののことですね。

原則、会員権をもっていなければ泊まることも利用することも出来ないホテルで、エクシブ軽井沢の場合だと安いほうの会員権購入で1,800万、そしてその年間維持費が15万円ほどかかります。まぁ普通に購入しようとしたら、とんでもなく大変な金額ですよね、これ…。

  • 通常のホテル:宿泊料を払えば誰でも泊まれる
  • 会員制ホテル:会員じゃないと宿泊できない

試しにコンシェルジュに相談してみた:

そこでこういった会員制ホテルに宿泊可能かどうかについて、ブラックカードのコンシェルジュサービスに相談してみることにした私。なにせブラックカードで宿泊できるのであれば、わざわざ会員権を購入する必要がないためです。

気になるその結果は…というと、残念ながらNO

さすがにブラックカード保有者でも利用は断られました。こういった利用者が権利を持っていないと宿泊できないような施設の場合には、ホテル、ゴルフコース問わずに利用できないのが通常のようです。

場合によっては可能なことも?

とはいえ、電話対応していただいた女性の回答が含みのある感じだったので、もしかすると会員制ホテルの種類や場所によっては、時にはブラックカード会員に開放されるケースもあるのかもしれません。

また、名門ゴルフコースについてはブラックカードとの提携がある場合には、利用できてしまう場合にも。こちらもゴルフコース次第なので、すべての会員制ゴルフコースが使えるというわけではありませんよ。

以上、ブラックカード保有者なら、会員制リゾートホテルや名門ゴルフコースでも余裕で利用できるのか?実際に電話で聞いてみた…という話題でした。こんな感じで当サイト『クレジットカードの読みもの』では、ブラックカード保有者ならではのメリットを紹介させていただきますね。

参考リンク:

私もコンシェルジュサービス(執事サービス)を利用してみたい…という方は、下記のコンシェルジュが利用可能なクレジットカード特集をご覧ください。

カードによってコンシェルジュのサービス内容には違いがありますが、概ねどのカードであっても、みなさんの要望を叶えてくれる存在になると思います。

news.cardmics.com

PAGE TOP