クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

旦那のカード明細に、浮気と思われる怪しい利用履歴を発見!クレジットカード会社に電話をすれば、どこで利用したのかを教えて貰える?

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

クレジットカード明細書にならぶ金額の画像

今回は『旦那のクレジットカード明細をチェックしていたら、なんだか怪しそうな利用を発見。これ、どうにか調べることって出来ないの?』という奥様のために、利用履歴の確認方法を解説してみたいと思います。

クレジットカード会社に問い合わせをすればどこのお店か教えてもらえるの?といった疑問をお持ちの方は参考にどうぞ。

読めばカード利用履歴の調べ方がわかりますよ。

怪しいカード利用履歴の調べ方:

電話をしても教えてもらえない:

まず、結論から先に言うと、クレジットカードはそのカードを保有している本人のためのものなので、いくら配偶者でも利用先を教えてもらうことはできません。

しつこく聞いたところで、『ご本人でなければ教えるわけにはいきません』といった回答を得られるだけ。

  • 所有者本人からの問い合わせ:どこで利用したのかを回答してくれる
  • 所有者以外からの問い合わせ:どこで利用したのかは教えてくれない

カード会社にも守秘義務はあるので、まぁ当然といえば当然の対応ですよね、これ。

旦那さん本人に聞くしかない:

そのため、クレジットカード明細に怪しい利用履歴があった時には、旦那さんに直接、問いただすほかなし。

それでも口を割らない場合には、『不正利用だったらどうするの!ちゃんと調べて!』とその場でカード会社に電話をかけさせ、どこで利用したかを確認してもらってください。

仮にそう伝えても『めんどくさいなぁ…。酔っ払ってその辺で利用しただけだよ…』とか、『そんな数千円の利用を逐一、確認してたらキリがないよ…』なんて話をうやむやにしてきた場合には、残念ながら限りなくクロに近いと言えそうです。

  • カード会社に問い合わせしたがらない:限りなくクロに近い
  • カード会社に問い合わせをしてくれる:浮気の可能性は低い

夫婦円満のためにも他の「手がかり」を探しましょう。

ネット検索で利用場所は見つかる:

ちなみに。

配偶者のカード利用明細書に『怪しいな…』と思う利用履歴があった場合には、Googleなどの検索エンジンでそのキーワードを検索してみると、だいたい同じような調べ物をしている人にぶつかったりします。

たとえばレストラン名、ホテル名などのわかりやすいものから、ラブホテルやキャバクラが名前を隠すために利用する「○○商事」や「○○観光」といった名前まで、インターネット上にはそういった情報がもりだくさん(下記のような事例)。

ワタナベ商事という会社についてご存知の方いらっしゃいますか?ホテル経営とありますが、ビジネスホテルでしょうか?

検索にうまくヒットした場合には『はは~ん、きっとこれだな…』と目星が付くはずなので、旦那さんがどうやっても口を割らない場合にはそういった調べ方も有効ですよ。

とにかく検索に打ち込んで見るべし…です。

本人に黙って利用明細書を開封しちゃダメ:

だいたいの奥様は見てしまうものですが、本来、クレジットカードの利用明細書というのは「親展」で届く郵送物ゆえ、たとえ配偶者であっても勝手に開封してはいけません(詳細は下記記事参照)。

もし旦那さんが本気で裁判に訴えるようなことがあれば、可能性は低いですが有罪に問われる可能性だってありえる話。

くれぐれも同意なき開封にはご注意いただければと思います。

男性としてはやられたくないけど:

川辺に並べられたLOVEのクッション画像

最後に。

こんな記事を書いておいてアレですが、利用明細をこまかく確認される行為って男性としてはあまりやられたくない行為。

下手すると夫婦関係にヒビが入ることだってありえます。

しかし女性側の立場でいえば「問いただす権利」があるわけですから、どうしても真実を知りたい方は、今回、紹介した方法の実践をしてみてください。

たぶん、本人を問い詰めるまでもなく、検索エンジンがその答えを教えてくれるはずです。

男性なら利用明細書は見せないのが無難:

そして男性の方!

夜のお店に行ったことや、浮気したことが奥さんにバレたくないなら郵送による明細書をストップし、インターネット明細のみに設定するのがおすすめ。

  • 郵送の明細書:確認されやすい
  • ネット明細書:確認されにくい

これならパスワードがバレてしまわない限りは明細書を覗き見されないので、夫婦円満に繋がりますよ。

男性はほら、仕事の付き合いで仕方なく夜のお店に行くことも多いわけですから、疑わしきものは見せないに限ります、ええ、ええ。

以上、旦那のカード明細に、浮気なんじゃないか思われる怪しい利用を発見!クレジットカード会社に電話をすれば、どこで利用したのかを教えて貰える?…という話題でした。

参考リンク:

同じく興味がある方が多そうなので、下記記事も紹介しておきます。ラブホテルやレンタルスペースでクレジットカード決済を使いたい方は参照ください。

news.cardmics.com

PAGE TOP