クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

マジカルクラブTカードの審査難易度を徹底解説!無職やブラック属性のある方でも審査通過できるカードなのか、わかりやすく解説します。

Payment

『クレジットカードの審査に通る自信がない!』とか、『もう他のクレジットカードはすべて審査落ちしてしまった』という方などにおすすめされることが多いカタログ通販ニッセンの「マジカルクラブTカードJCB」。

言わば、審査に落ちてしまう方の最後の望みとも言えるクレジットカードがこのマジカルクラブTカードJCB…なんですが、実際にこのクレジットカードの審査難易度はどのくらいなのでしょうか?

そこで今回はクレジットカードが作れずに困っている…という方向けに、ニッセンのマジカルクラブTカードJCBの入会審査を徹底解説。どんな方であれば問題なく入手でき、逆にどのようなケースなら審査落ちしてしまうのかをまとめましたので、参考にしてもらえればと思います。

マジカルクラブTカードの審査難易度:

まず、肝心なことを先にいうと、いくらマジカルクラブTカードと言えども、自己破産をしたばかりの債務整理経験者や、他社のクレジットカードに対して支払いを踏み倒しているブラック属性の方は作ることは出来ません。

  • 自己破産したばかりの方:作成不可
  • 任意整理をしたばかりの方:作成不可
  • 他カードへの支払いを踏み倒している方:作成不可

これはどんなに審査が甘いと言われているクレジットカードでも同様ですし、無職でも作れる可能性がある楽天カードであったとしても作成は無理。

もはやクレジットカード作成そのものを諦めたほうが無難でしょう(通販等の支払いに使いたいなら、こちらのデビットカードを解説した記事を参照)。

公式の審査基準はどんな感じ?:

それじゃそれ以外の方であれば作成できる余地があるのか…ということを探る前に、マジカルクラブTカードJCB公式の審査基準を引用しておきます。

Q.申込みに必要な条件はありますか?

A. お申込みの条件は以下の通りです。

  • 20歳以上の方
  • 安定した収入のある方(主婦・パート・自営業の方もOK)
  • 電話連絡が可能な方
  • 日本国籍の方もしくは永住権をお持ちの方
  • 日本在住で日本語の読み書きができる方

気をつけたいのが20歳以上である必要性がある…という点。他のクレジットカードでは18~19歳でも申込できるところが多いのですが、マジカルクラブTカードJCBでは20歳未満を一律で規制しているので、10代の方は残念ながら作ることは出来ません。

反面、その他の審査基準については特に目立った記述はなし。安定収入があれば社会人でもアルバイトでもパートでも作成できる…ということがわかります。

職業別の審査難易度:

更にわかりやすく、当サイト『クレジットカードの読みもの』独自の表になりますが、職業別の審査難易度についてもまとめてみました。

マジカルクラブTカード公式の審査難易度表ではありませんが、だいたいこんな職業や社会的立場の方であれば作れるカードであると思って間違いありません。

対象者 発行可否 対象者 発行可否
正社員 派遣社員
公務員 団体職員
中小企業経営者 会社役員
個人事業主 自由業
士業 年金生活者
期間工 大学生
アルバイト 大学院生
パート主婦 専業主婦
高校生 無職

ご覧いただいたように、マジカルクラブTカードを作れないのは無職の方、高校生、大学生、大学院生くらいで、一般的なところでの「社会人」であれば誰でも審査対象にはなります。

また、前述のようにアルバイトだろうがパート職員だろうが期間工だろうが、収入があるなら問題なく作れるカードなので、その点はご安心ください。

どのくらいの審査難易度なのか?

では肝心のマジカルクラブTカードの審査難易度はどのくらいなのか?

これはあくまでインターネット上の情報をかき集めた上での結論ではありますが、リボ払い残高が多い方や、キャッシング利用歴のある方でも、審査に通る可能性は十分にあると言えそうな感じです。

また、多重申込履歴があっても審査に通った…という情報も多いので、直近1~2ヶ月で他のクレジットカード審査に落ちまくっている方も、審査通過に期待をして申込するのも手かと思われます。

反面、無職の方の発行にはやや厳しそうな感じ。

そのため、貯金ゼロ&仕事なしの無職ではなく、年金生活者や資産のある無職の方なら、マジカルクラブTカードではなく楽天カードの申込に挑戦したほうが良いと個人的には思いますね。そちらのほうが審査通過の可能性が一気に高まります(楽天カードの審査についてはこちら)。

専業主婦ならチャンス:

あと、マジカルクラブTカードJCBはカタログ通販のニッセンが発行しているクレジットカードだけあって、専業主婦やパート主婦などの女性に優しいクレジットカードと言われています。

つまり男性よりも女性のほうが審査に落ちにくい…と言い換えることも出来そうなので、他のクレジットカード審査を突破できない女性はこのクレジットカードに期待してOK。

ニッセン側としてもクレジットカードを発行=カタログ通販の売上が伸びる…という思惑があるので、柔軟な対応をしてくれるはずです。

  • カードを発行せず:カタログ通販の売上が増えない
  • カードを発行する:カタログ通販の売上が増える

なぜ他カードよりも審査に通るのか?

f:id:cardmics:20170409111232j:plain

最後に。

なぜニッセンのマジカルクラブTカードJCBの審査は、他のクレジットカード審査よりも難しくないのか…というと、これは利用限度額の設定金額にその理由があると言われています。

実はマジカルクラブTカードJCBには、他のクレジットカードでは滅多に設定されない利用限度額3万円や利用限度額5万円という金額が存在。

  • 他カード:利用限度額10万円未満は存在しないことが多い
  • マジカルクラブTカード:利用限度額3万円や5万円が存在

要するに『クレジットカードを10万円まで使わせることは出来ないけど、3万円までだったら良いよ』といった感じでクレジットカードを発行してくれるので、審査難易度が他カードよりも低くなっている可能性があるんです(限度額10万円のカード審査に通らない人でも、限度額3万円のカード審査には通るということ)。

実際の審査基準はカード会社のみ知るもの:

まぁ実際のところはクレジットカードを発行会社のみぞ知るところ…なわけですが、こういった事情があるためにクレジットカード発行率が高くなっている可能性は高いので、冒頭のように他のクレジットカード審査に通らない…という方も、最後の望みとしてマジカルクラブTカード申込に挑戦してみてください(申込は下記公式サイトより可能です)。

晴れてマジカルクラブTカードを入手できたら、その後はしっかりそのカードを買い物等で利用してクレジットヒストリー(カード利用歴のこと)を構築し、あなた自身の信用力を高めてもらえればな…と思います。

以上、マジカルクラブTカードの審査難易度を徹底解説!無職やブラック属性のある方でも審査通過できるカードなのか、わかりやすく解説します…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカードを申し込んでも申し込んでも落ちてしまう…という方は、下記記事を利用して自分が審査落ちした原因を探るのも時に必要です。もしかすると他人のとばっちりを受けて審査に落ちてしまっている可能性もゼロではないので、きちんと調べるようにしてくださいね。 

news.cardmics.com

PAGE TOP